電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在55才ですが、今から加入するのであれば
国民年金基金か確定拠出年金のどちらが良いのでしょうか?

将来の年金額が少ないため、増額したいのですが、
悩んでいます。

掛け金は満額に近い額を60才まで掛ける予定です。

国民年金基金は終身なので、良いかとおもうのですが、破綻するのかが心配です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>国民年金基金は終身なので、良いかとおもうのですが、


>破綻するのかが心配です。

厚生年金基金が破綻しているのを国が
フォローしている状況で、
国民年金基金をつぶすのは一大事です。
国民年金をフォローするのが目的ですから、
国民年金のみでやってきた自営業の方等に
とっては、死活問題になります。

国民年金基金の破綻リスクと
確定拠出年金の投資リスクを
天秤にかけるとしたら、
後者の方がリスクが高い
と思いますけどね。A^^;)

税制優遇は
国民年金基金も
確定拠出年金も
変わらず、有利
ですが、
個人年金は
いまいちです。

この際、リスクヘッジで
国民年金基金と
確定拠出年金で
両方に分散したらどうでしょう?

配分はお任せします。
    • good
    • 2

確定拠出年金は自分で運用先を選ぶので、そのあたりがリスクですね。



個人年金も選択肢になりませすかね?

https://www.hokende.com/life-insurance/pension/r …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!