アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交換留学先をアメリカのモンタナ大学か、イギリスのリーズ大学かで迷っています。

アメリカのモンタナ大学
{メリット}
イギリスより物価が安い
イギリス人よりオープンそう
雄大で美しい自然に囲まれている
野外アクティビティが楽しめる
{デメリット}
田舎で、一年行くとなるとあまりすることがなさそう
モンタナ州から出て手軽に旅行に行くのは難しそう(モンタナ州自体とても広いので)

イギリスのリーズ大学
{メリット}
ハリーポッターの聖地(私はハリポタの大ファンです)
都会なので行く場所がたくさんありそう
イギリス国内の名所に手軽に旅行にいけそう
街並みが美しい
{デメリット}
物価が高い
アメリカ人より他人に対してドライなイメージがある
ブラックジョークの文化について行けるか分からない

以上に挙げたのは、あくまで人から話を聞いたりテレビで見たりして浮かんだ「私の」イメージです。「実際は違うよ」というのがあれば教えてください。

アメリカかイギリスに行ったことのある方、どちらがおすすめか教えてください。

A 回答 (6件)

質問者さんがイギリスのリーズ大学のほうを選びたいようなのでそちらにしたほうが良いと思います。

イギリスにしろアメリカにしろどちらに行くにしてもこちらが礼儀正しく接していれば相手も同じ礼儀を尽くしてくれます。

アメリカ人はおおらかと言う印象が強いようですが恐らく日本人より礼儀やマナーに対して厳しいですよ。違いは日本では叱られますがアメリカでは失礼な人だと思われたら無言で見限られるだけです。

どちらに行っても文化の壁はあると思います。質問者さんが楽しめる場所を選んだほうが無難だと思います。
    • good
    • 0

#4です。

   ミスタイプを訂正して下さい。

(誤)東北大 201~205位
(正)東北大 201~250位
    • good
    • 0

モンタナ大学とリーズ大学を比較したら、リーズ大学でしょう。



大学ランキングで定評のあるTHE(Time Higher Education)のランキング(2016~2017)では、リーズ大学は133位で、モンタナ大学は401~500位の中ですので。。。

因みに、日本の大学の上位から、東大39位、京大91位、東北大201~205位、大阪大251~300位。。。と見てくると、リーズ大学は、旧帝大並みのようですね。

また、リーズ大学は、イギリスのアイビーリーグと言われているラッセル・グループ(研究大学のグループ)に属しているので、プレステージもありますよ。

費用についても、授業料は、交換留学なら、在学校の授業料を払えば、留学先では不要なのではないですか。
また、大学の寮費(食事付き)を比較しても、円換算で大雑把に言えば、ほぼ同じぐらいのようですよ。

ランキングが総てではありませんが、一応の目安には成ると思って投稿してみましたが。。。
    • good
    • 0

大学そのもの(質や設備や学費など)については存じませんしイギリスにも行ったことありませんが、モンタナに関して言えばインドア派には全く向かない場所だと思います。


アウトドア大好き、自然大好き、広い空大好き、寒いの大好き、みたいな人じゃないと退屈すると思います。
No2さんの回答にもある通り、車かバイクなどのアシが無いとかなり行動は制限されるはずです。
土地柄的には人種差別もほとんど無いし、犯罪も少ない比較的のんびりした平和な地域だとは思います。
いまだにカウボーイもいますし、アメリカの中でもかなり田舎の部類です。
個人的には積極的にお勧めするのはちょっと気が引ける感じです。
(いや、ものすごくいい場所なんですけどね。若い人にはどうかなと言う意味で)
    • good
    • 1

モンタナは大体において大自然の中にあります。

郵便局まで50kmといったところが多いです。私の終の住処に選んでいた所です。
大学がある所はそこそこ町でしょうけれど、車がなければ生活できないと思います。
リーズ大学はoshiete bitteさんのおっしゃる様に、××そうになるかもしれません。特に日本の大使館や領事館は在住している人に政府要人や重要な人が来ることを必ずといって良いほど教えてくれて、しばしば歓迎会などを催されるそうです。
でもリーズだと自転車で生きて行けそうですね。
モンタナで学生生活をすると、日本では味わえない自然とのふれあい、色んな州にある開拓時代の歴史に触れる事が出来ると思います。それに、静かな所なので勉強に身が入りますよ!
    • good
    • 3

リーズには佳子さまが留学予定。

1年はいらっしゃる様ですので、色々と XX そう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!