プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一次世界大戦って世界大戦というか、欧州大戦ですよね?
東アジア戦域はドイツの植民地で少し戦った位で、中東戦線においてもオスマン帝国はほぼ内戦で崩れました。
まともに戦争が起きたのは欧州のみです。

二次大戦は欧州のドイツ、北アフリカ・バルカンのイタリア、太平洋の日本で上手いこと主戦力が別れて居たのでまだ分かります。

質問者からの補足コメント

  • onne nameさん
    日本は三国同盟に入っていたので、別の戦争ではなく関連しますよ。

      補足日時:2017/05/17 10:48

A 回答 (10件)

確かにヨーロッパが主戦場でしたが、参戦した先進国家群が世界中に植民地を持つ帝国主義時代、戦闘はアフリカ、中東、東アジア、太平洋、大西洋、インド洋にもおよび、また非ヨーロッパ国である日本やアメリカも参戦したので「世界大戦」なのです。


太平洋や大西洋(南米沖まで)で独英の通商破壊戦(と防御戦)を行ったり、戦闘艦同士の海戦を行ったりもしています。
    • good
    • 0

ちょっと戦っただけの内戦も世界大戦の一部、です。


影響を受け合って世界規模に広がり、あと付けで それらをまとめて世界大戦と呼んだだけで。

戦地となったところだけを指すのではなく、参加国も含めて考えると全世界的な規模ですね?
大日本帝国などは主要国として参戦していますし、シャムやオスマン帝国も参戦していて、
オーストラリアやニュージーランドもイギリス自治領ですし、中国なども戦地になっていますから、
アフリカ以外のほぼ全域が何らかの関係をしているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

あ、ごめんなさい、「アフリカ以外の」って間違いです


アフリカはドイツの植民地でした、すみません。
    • good
    • 0

日本も、一次世界対戦に参戦、敗れたドイツから今の中国の一部である青島の、租借権を得ました。

    • good
    • 0

>主戦力が別れて居たのでまだ分かります。


分かったと言うのは分かっていない証拠ですね。

ヨーロッパにとっては世界=ヨーロッパ(+アメリカ(拡大しても))ですから欧州大戦のことを世界大戦と呼びます。
第二次欧州(世界)大戦と同時に別の戦争であるアジア太平洋戦争があっただけです。
    • good
    • 0

第一次世界大戦って世界大戦というか、欧州大戦ですよね?


  ↑
その通りです。
欧州の局地戦です。
米国が参戦したので、世界大戦、というネーミング
になったのでしょうが、本質は欧州戦争です。

それを、世界大戦だなんてのは、欧米人の
思い上がりですわ。

米国などもそうですね。
米国国内の試合でも、ワールドリーグなんて
傲慢な言い方をしますから。

欧米が世界の中心だ、ということから皆が
なんとなく納得した結果だと思います。
    • good
    • 1

>日本は三国同盟に入っていたので、別の戦争ではなく関連しますよ。



それで言ったら第一次世界大戦時も「日英同盟」で日本はイギリスと同盟結んでいましたから関連します。
主戦場の大半は確かにヨーロッパですが、あくまで一例で挙げれば、
・日本が地中海で船団護衛任務を行い、戦闘して戦死者も出しています(日本ではあまり知られていませんがマルタ島に慰霊碑が今もあります)。
・ドイツの軽巡洋艦「エムデン」などは主にインド洋で通商破壊戦を行いインドネシア近辺まで進出し30隻を超える連合国商船・艦船を撃沈または拿捕していおり(日本海軍も追跡したが捉えることはできなかった)、最後に交戦したのはオーストラリア海軍軽巡洋艦「シドニー」です。

第二次世界大戦に関してもドイツ・イタリアが太平洋戦域で戦闘したことは一切ありませんし、日本がヨーロッパ戦域で戦闘したことは一切ありません。
むしろ第二次世界大戦のほうがヨーロッパ戦争と太平洋戦争の2つの戦争という様相が強かったです。
    • good
    • 0

あれは『アメリカ大陸”発見”』と同じく、白人中心の世界観で語られている言葉なのです。

当時はヨーロッパ以外の地域はほとんどヨーロッパの植民地だったので、ヨーロッパ大戦=世界大戦だ、っていう考え方です。
言葉としてそれで定着しちゃっているから、今更別の言葉に変えるのも難しいでしょう。
    • good
    • 0

世界の過去1000年間に起きた戦争をビジュアル化した映像




ヨーロッパwww
    • good
    • 0

世界で最も歴史があり、世界で最も売れている地図です。


これを見れば「世界大戦」と呼ばれる意味を理解できるのでは?

 ちなみに日本中国韓国のある位置を英語で「far east」=遥か果ての東 と言います。
欧州の人にとってアジアの国と言われて連想するのはロシアです。
欧州の人に最もアジアらしいアジアと質問されてなんと答えると思いますか?
 答えは「トルコ」です
日付変更線は太平洋上にありますのはご存知ですか?

下の地図を見てアメリカや欧州の子供たちは育ちます。

この地図を見ればわかりますが、日本はとてつもなく遠くかんじますよね?
「第一次世界大戦って世界大戦というか、欧州」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!