アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを始めて1週間です。3日間勤務しました。
来てから毎回いつ来られるかを言う形式です。前回出勤したした際に、次回の出勤日を伝えるとのことでしたが、一週間たっても連絡が来ません。
先輩に聞いたところ、「大丈夫大丈夫」としか言われていません。ですので、シフトは一切決まっていません。
給料はどう支払われるか、手続き等の話はしていません。労働契約書は書いてないです。労働契約書がなくても口頭で契約が成立することは知っています。しかし、口頭であっても明示しなければならない事項があるのですが、私の場合下記の事項は明示されませんでした。

・始業・終業の時刻、所定労働時間を越える労働の有無、休憩時間、休日、休暇、就業時転換
・賃金の決定・計算・支払の方法、賃金の締め切り・支払の時期、昇給
・退職(解雇の事由を含む)
・期間の定めのある労働契約を更新する場合の基準に関する事項

現在、このバイトを辞めようかと考えています。

今回が初バイトで何もわからないので、私の考えが正しいのか分かりません。

皆様がこのような状況に置かれたときはどうしますか?

A 回答 (4件)

たしかに労働条件を明示しなければならない事になっていますが


小さい会社ならちゃんと書面で明示されていないところは実際には沢山ある。(それがいいことではないですけど)
求人誌でのバイトならだいたいのことは掲載されてましたよね。
紹介なら、紹介者に聞いてますよね。
今度就職する時は、面接時にちゃんと聞いてメモしておいたほうがいいよ。
雇用契約書はあなたが用意してもいいんだよ。
自分で聞いたことをまとめて、書類にし署名してもらえばいい。

でも、シフトが曖昧ってね、困るね。
やっぱやめた方がよさそうだね。
出勤分しっかり賃金はもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット上の求人誌から応募しました。
給与や仕事内容、住所は記載されていましたが、給与の支払い方法等の記載はされていませんでした。
それらは面接の際に伝えるから記載していないのだと思っていました。
次回からは自分で聞いてメモして、必要であれば雇用契約書は自分で用意することにします。
今回は良い社会勉強になりました。

お礼日時:2017/05/18 09:29

違うところ面接に行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうすることにしました。

お礼日時:2017/05/18 09:30

辞めた方がいいですよ。

雇用契約書を書面で提示してくれるところの方がトラブルも少ないし、こういうことは一事が万事。
そのシフトの出し方では他のスケジュールがたてられませんしね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口頭でもいいですが、やはり書面で提示された方が働く側としては安心できます。
今回は辞めることにします。

お礼日時:2017/05/18 09:34

辞めましょう



今時、雇用契約書
無いなんて
ありませんよ。


今のうちに
次を探しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は辞めることにします。
早速次のバイトを探します。

お礼日時:2017/05/18 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!