アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
月曜日に親知らずと前の歯を抜歯したんですが
昨日から親知らず生えてた奥の歯茎が腫れ出しました
これは普通でしょうか?
なんか触ると硬いし痛いし。
親知らず生えてた所ではないから不安で。
口腔ガンなのかなとか。
でも何日かではできないし。
抜歯しなかったら普通だったし。
と今すごく悲観的です。症状が似てるので
親知らずは炎症があったので歯茎腫れるとはいわれてたのですが。この腫れはいつまで続きますか?
親知らず抜歯初めてで。
飲み込む時は少し痛いくらいで何もしなかったら痛くないです。それでも腫れてるっていうのでしょうか?

「こんばんは。 月曜日に親知らずと前の歯を」の質問画像

A 回答 (1件)

・・・・・・・・まぁ120%癌ではありません。

絶対に違います(ーー;)
癌はその育ち方・大きくなる速度に特徴が有り ゆっくりと少しずつ大きくなってきます。月単位で大きくなりますから 抜いた後1週間も経たないで腫れてきた場合はほぼ間違いなく炎症による急激な腫れになりますねぇ~

さて、抜歯後数日経過した後に腫れ出すこともしばしばあります。特に糸で縫った場合、抜いた穴に肉芽組織や血液成分が貯まる事により多少なり腫れてくる事もあり、まさにそのケースと言えるでしょう。希に感染して腫れる事もありますが 抗生物質や鎮痛剤の投与で緩解します。あまり極端な場合は糸を取って穴の中を開けて腫れを取ることもありますから、まずは主治医に相談してみる事が大切になります。歯の一部に取り残しがあったり 嚢胞と呼ばれる疾患である可能性も無いわけではありませんから X線写真等で診断する必要もあります。

通常の場合 腫れは10日前後でほぼ気にならなくなります。
    • 1
この回答へのお礼

嚢胞は膿とはちがいますか?
抜いた時先生がお掃除していて親知らずの前の歯にばい菌についてたみたくなんか血の塊みたいなのを見せてくれました。
こればい菌ね!って。
親知らずには膿の袋か何かがくっついてました。先生に聞いた所何もしないで痛いようなら言って下さいと言われました。
痛くないなら清潔にしておいてください。って言われました!

ガンの話すごく安心しました。
前の時も的確で詳しく教えてくださってありがとございます。