アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

たまに、頭がグラグラするような目眩が起きます。
身体もフラフラしてしまいます。

遊園地のコーヒーカップ勢いよく回して降りた後みたいな目眩です。
ほろ酔いのような感じでフラフラしてよろめき、少し千鳥足…。
立ち眩みにも似ています(持続する立ち眩みのような)
立ってるだけでもぶっ倒れそうで、座り込んでしまいます。
あと血の気がざぁーと頭から足元に向かって引いて、冷や汗が出てきたり。
体の力(特に手足や腰)が抜けてく強い脱力感。

主に緊張や怒りなどで感情が高ぶったり、食後だったり、エレベーターに乗った時などに起こります。

普通の目眩はよく起きるので病院へ行きましたが心因的なものが原因らしいです(神経が高ぶりやすい体質らしいです)でも、その目眩ともまた違うし、頭位性目眩(経験あり)とも違うし…

温厚な性格で、あまり怒る方じゃないですが…最近 トラブルがあり人に対し大激怒してマジギレした時に、ガツンと強い前述の症状が出ました。安静にすると治りました。

目眩でなければ貧血かと思い、鉄剤を飲んでいます。
この症状は貧血なんでしょうか?もしくは心因的なものでしょうか?

A 回答 (7件)

>普通の目眩はよく起きるので病院へ行きましたが心因的なものが原因らしいです


どこの科を受けたのかわかりませんが、 血液検査ではどうだったの? 普通、これだけはやりますけどね。
貧血なんでしょうかということは問診だけで、検査してないってこと? 病院はクリニック(個人)だったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年前から目眩が度々あり、内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、精神科、東洋医学専門の病院、心療内科へ行ったんですが…全ての病院で心因性とか自律神経失調症と言われました。
血液検査もしましたが、どこにも異常がなかったので精神的なものだろうってことでした。
大きい病院へ行った方がいいんでしょうかね…。

お礼日時:2017/05/19 18:57

医師でないかぎり、こんなところで貧血や心因性などの診断はできません。


素直に病院の診察を受けましょう。
    • good
    • 0

所謂、立ちくらみという状態かと。

かがんでいたのにいきなり立ち上がった場合等には誰でも成りえます。血流の流れによるもの。脳へ血液~酸素不足。

切れて成ったなら頭にいきなり血が上り過ぎた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
血の流れ…立ち眩みなんですね

お礼日時:2017/05/20 02:17

一般に貧血と言いますが、長く立っていてフラフラしたり


立っていられなくなるのを脳貧血と言って貧血とは分けています。
あなたの場合は、脳貧血ではないようです
目まいというのは、さまざまな原因があって医者でも見分けにくいですが、
内科より神経内科や脳外科で診てもらってはどうでしょうか
https://www.ishamachi.com/?p=2315
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/20 02:17

精神的高ぶりからめまいを起こすなら心因性のめまいも考えられますよ。


マジ切れのようなヒステリーでもめまいを起こします。
http://www.memai.jp/shindan/16PsychogenicVertigo …

めまいと言っても原因によっては耳鼻科、脳外科、心療内科など、受診しなければならない診療科は異なります。
それぞれ一つひとつ可能性をつぶしていかないと診断は出ない症状です。
自己判断せずに病院を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病院へ行って観ます

お礼日時:2017/06/05 13:01

ご質問から、このように多彩な症状がある場合は病院に受診することが宜しいかと思います。



ご参考まで

>頭がグラグラ 身体もフラフラ よろめき 千鳥足  立ち眩みにも似て ぶっ倒れそう
>血の気がざぁーと頭から足元に向かって引いて 冷や汗が出てきたり 
>体の力(特に手足や腰)が抜けてく強い脱力感。
>感情が高ぶったり、食後だったり、エレベーターに乗った時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 13:01

まずは、病院でしょ‼

    • good
    • 0
  • 貧血<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  貧血とは、血液中の血色素すなわちヘモグロビン(Hb)濃度が低下した状態と定義されます。Hb濃度には性差があり、また加齢とともに低下することが知られています。  したがって、若年成人の正常範囲を、高齢者にそのままあてはめることはできません。高齢者の貧血の定義としては、男女の区別をせずに一律にHb濃度11gdl以下とするのが実際的です。表13に、通常の健診で測定される、貧血の評価に重要な血液...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拾い画です、すいません こんな加工できるアプリってなんていう名前ですか? 教えてください

拾い画です、すいません
こんな加工できるアプリってなんていう名前ですか?
教えてください

Aベストアンサー

レイヤーが使えて手描きできるお絵描きアプリなら何でも大丈夫です。
文字も自分で描くだけです。
絵が苦手だと難しいですよ。
タップすればここに描かれているハートが出て欲しい、というレベルだと残念ですが該当するアプリはなくなります。
https://android.app-liv.jp/hobbies/arts/1433/

Q私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回

私は何回もゴールド免許です。昨日家の近くで規制時間終日右折禁止の場所でパトカーに捕まりました。何百回も通っている4車線を多分初めて右折しました。禁止と気が付かなかったのです。説明しますね。と大通りまで行ったら真っ直ぐの矢印↑が二つ確かに上の方にありました。でも終日規制にも関わらず普通に曲がれるタイミングで曲がりました。曲がりながらパトカーいるのもわかったし悪い事してる意識ないし。説明しなければわからないのであれば標識を替えるべきでは?曲がる入り口には駐車禁止30キロの標識はあります。せめてそこに右折進入禁止の標識があれば周知してたと思います。危ないからと言うのであればパトカーの中にいて切符切らないで標識を増やすか外で1台1台言ってくれれば周知されると思います。終日って夜中も危ない程車通る事ないし、ただの国庫金欲しさなのかな?私の7000円で標識増やしてほしい。それをどこに言えばよいですか?

Aベストアンサー

私の場合、違反ではありませんが危険な道に関しては
改善をさせていますよ。

①最寄りの警察に相談
 かなり詳細を聞かれます。
②市役所に相談
 かなり詳細を聞かれます。
③そこから先は市役所や警察から行政にて検討し
 改正されています。

でも、チーママさん筋が通ってますよ。
チーママさんと今後、似たようなことで
重大なる死亡事故に繋がる可能性もあるんだから
チーママさんが支払ったお金で看板付けることや
道路に右折禁止を夜間でも目立つようドライバーに
意識・認識させる教えるのも国土交通省の義務と判断します。

警察は切符切るだけが仕事ではダメですよね。

Q誤って郵便事故扱いにしてしまいました

何週間か前、ネットでとあるクリエイターさんの作品をいくつか購入しました。
届くのが楽しみで母に私宛に何か届いたらすぐ渡してくださいと頼みました。
しかし購入から2週間経っても音沙汰なく、「本当に何も届いてない?」と母に最終確認し、自分でも探しましたがどこにもないのでそのクリエイターさんに郵便事故の調査を依頼しました。
それからまた数日後、そのクリエイターさんが「●●の郵便局で紛失したようです」と調査結果を伝えてくださり、また、「同じものを送りますね」と再発送して頂いて、ようやくあの作品が届くんだ、と楽しみにしていました。
ところが昨晩母に「なんかこれ4月に届いてたけど」と、はじめに送って頂いた分の作品が入った封筒をちゃっかり渡され、今日、再発送分の封筒が届きました。
母に「もう再発送してもらっちゃったじゃん」と伝えると「届いてたの黙ってなよ」と言われました。
正直2つ同じ作品がある状態な上、郵便事故だからとおまけまで沢山つけて頂いた再発送分の封筒を開けてとても罪悪感を感じています。
クリエイターさんに打ち明けて謝罪、追加分の金額を払うべきでしょうか。それとも母の言う通り黙っているべきでしょうか。

何週間か前、ネットでとあるクリエイターさんの作品をいくつか購入しました。
届くのが楽しみで母に私宛に何か届いたらすぐ渡してくださいと頼みました。
しかし購入から2週間経っても音沙汰なく、「本当に何も届いてない?」と母に最終確認し、自分でも探しましたがどこにもないのでそのクリエイターさんに郵便事故の調査を依頼しました。
それからまた数日後、そのクリエイターさんが「●●の郵便局で紛失したようです」と調査結果を伝えてくださり、また、「同じものを送りますね」と再発送して頂いて、ようや...続きを読む

Aベストアンサー

黙っていたらずっと罪悪感でもやもやすると思いますよ、家族が受け取ったのを忘れていて届いてることが判りませんでした、と正直に話せばよいと思います。

私も似たようなケースで通販で2個口発送された商品が1個だけ届き数日待ってももう一つが届かないので購入先に連絡したら再発送してくれたのですが、再発送後に届かなかったのが配達されました。
正直私も連絡するかそのままにするか考えましたが気分的にもそのままはずっと気になってしまいそうで嫌だったので店に遅れて最初の注文分が届いたので再発送分もお支払いしますと連絡しました。(食品なので余分にあっても困らないものということもあったので)
そうしたら店からお支払いは結構です、返品も不要なので召し上がってくださいと連絡をいただき、結果余計にいただいてしまいましたが、連絡したことで後ろめたさもなく済みました。

Qヤフオク!で子供の手押し車を落札しました。商品到着後袋を開いてみるとプチプチなどで梱包一切なくただ紙

ヤフオク!で子供の手押し車を落札しました。商品到着後袋を開いてみるとプチプチなどで梱包一切なくただ紙袋に入ってるだけでした。車の右前輪が大きく凹んでいて進みません。評価に、写真にも凹んでいて紹介文にもその事を記載なくてとても残念だと非常に悪いをつけました。そしたら相手は私の評価を非常に悪い落札者ですとつけました。嘘をついてるかもしれません。
ほんとにショックです。詐欺です。
ごみが来て使えません。
これは郵送会社に聞くべきなのか。
皆さんはこの時どうしてますか?

Aベストアンサー

>ただ紙袋に入ってるだけ…

それでは配送途中に傷がついたとしても、運送会社に責任はないです。
出品者の梱包方法が悪いだけです。

個人がマイカーで一つ一つ運ぶのとは訳が違いますから、少々乱暴に扱われても中身が痛まないよう、新品を買ったときの箱とクッション材に収めるなどして発送しないといけません。

>なくてとても残念だと非常に悪いをつけました…

どのような書き方をしたのかによります。
「梱包方法が悪い」
と具体的に書いたのなら、あなたは間違っていません。

まあ、ネットオクはそういうリスクもあることを覚悟しておかないといけませんけど。

Qクロネコヤマト、ビジネスチャンスじゃない?

クロネコ、ビジネスチャンスじゃない? なんで、運送料をあげることを謝ったり、取り扱い量を減らそうとするんですかね? 逆じゃん。

黒田総裁は物価が上がって欲しいのですよ。

Aベストアンサー

全く以てその通りです。

せっかく需要があるんだから、これをチャンスと
捉えて、事業を拡大するのが筋でしょう。

運送料値上げはともかく、取り扱いを減らす
なんて言語道断です。
まるで公務員みたいな発想です。
資本主義経済の落ちこぼれですよ、これじゃ。

業界を引っ張ってきたヤマトですが、
こういうのをきっかけに、凋落していく
んじゃないかと思います。

Q【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう? タバコ税は大きな国の収入

【タバコ】なぜ厚生労働省と国はタバコを潰そうと躍起になっているのでしょう?

タバコ税は大きな国の収入源になっているはずなのに財源を潰そうと躍起になる理由が分からない。

普通は税収を上げるためにタバコをもっと吸ってくれというのが国の役目では?

厚生労働省は言える立場にあるが国は税収が悪く財源もなく財政赤字なんだからお前が言うなと思う。

財政赤字の国が税収が少なくなる活動をしてどうするんだ。

厚生労働省がタバコ反対の立場で国が対立して厚生労働省を黙らせるのが本来の仕事では?

Aベストアンサー

国の医療費抑制の為でしょう。
年々健康保健からの医療費支払額が上がっていますので、そちらにばかり年度予算を回す訳には行かない。
それでなくても国の財政は税収入だけでは賄えませんので国債発行で賄っていますから、借金だけが膨れ上がる。
本来なら財政再建国家に陥っていても不思議では無い額の借金ですからね。
それにプラスして諸外国の煙草に対する立場などが影響し来ても居ますし、国会議員のセンセイ達もエエ格好師ですからね。
煙草で得られる税収も医療に回ってしまって結果的に相殺される。
それに喫煙者のマナーの問題もあるでしょう。
吸い殻のポイ捨て。
それを掃除するにも行政が行えばそれだけ税金が使われる。
時々見ますよ、公共施設や商業施設等の駐車場に吸い殻が固まって落ちていると言うかそこに置いてあると言うのを。

Q悩んでます。以前喫煙をしていた30代主婦です。室内で喫煙していた当時の隣人が2件で顔を会わせると、臭

悩んでます。以前喫煙をしていた30代主婦です。室内で喫煙していた当時の隣人が2件で顔を会わせると、臭い!と話しているのを聞いて、誰にも喫煙のことを言っていなかったこともあり、禁煙しました。
しかし、話に出る前にも隣の方が「家の中でじゃなくて出てくれば良いのにバカじゃねー」って言っていた事がありました。自分もそうなのに。嫁が仕事に行くと換気扇下で喫煙している本人には言われたくないと思いましたが。
仲の良かったかたが、隣の方に苦情を言われてちょっと頭に来た。と言っていたときにポロっと自分だって迷惑なのに。と言ってしまったんです。自分のことを棚にあげてしまったんです。
そして、禁煙してから一年位、隣の方は自分で換気扇下で喫煙して、消臭スプレー持って外に撒き散らし隣人に、「ほんっと迷惑っすよねー」とうちに聞こえるような声でいう感じでした。一年過ぎる位から隣の方は車内で喫煙したりになりました。
そして、管理しているところで働いていた
臭いと言っていた隣人の方が職場で言ったのが、こちらに苦情とは来ずに職場内、地域内に広がり、あまり人口が多くない地域なので、すぐに広まり、以前入居していた方の実家からも声が上がり、行事で人が集まる場所で、私の回りで聞こえるような声で「あの嫁がそうだわ!」と知らない人にまで遠くから私を紹介してくださっていました。
結果、見たことはあるけど知らない人にまで陰口と、聞こえるように「ブス死ねよ❗️」とか言われたりする始末です。
仲の良かったかた達も一緒に居るところを見られるのを嫌い、回りに人が居ないと話しかけて来たりすることもありますが、それ以外はありません。
自分に非があるのは自覚していますし、反省もしています。
後々気付いたんですが、隣の方だけでなく隣人のもう一件の方も換気扇下喫煙していたのだと思います。
隣の方が居ないときにも向こう側の換気扇が回って匂っていたので。
小さくて親戚だらけの人間関係の地域で、自分が言われたくないと、皆私の責任にしたのでしょうが、この地域の方はわざわざ近くにきて悪口言うのが多くて、精神的にきてます。
家事がキツイ位になってしまって、一人でいるのがキツイです。
外に出ると、自分の性格なので仕方ないのですが無理してしまうので辛いです。
昔のことは変えられないですし、喫煙している時には迷惑と気付いてなかったこと、ものすごい後悔と、迷惑かけてしまっていた本当の非喫煙者の方たちに申し訳なかったと思っています。

悩んでます。以前喫煙をしていた30代主婦です。室内で喫煙していた当時の隣人が2件で顔を会わせると、臭い!と話しているのを聞いて、誰にも喫煙のことを言っていなかったこともあり、禁煙しました。
しかし、話に出る前にも隣の方が「家の中でじゃなくて出てくれば良いのにバカじゃねー」って言っていた事がありました。自分もそうなのに。嫁が仕事に行くと換気扇下で喫煙している本人には言われたくないと思いましたが。
仲の良かったかたが、隣の方に苦情を言われてちょっと頭に来た。と言っていたときにポ...続きを読む

Aベストアンサー

室内でしかも自宅で喫煙って普通の事。禁煙したなら堂々と!

Q宅配ピザを公園の入口に配達してほしいのですが、

「宅配」だけに、配達先は「住宅」でないとムリでしょうか?

公園と言っても、上野公園や日比谷公園などの、無料で入口がたくさんある公園ではなく、
たとえば、新宿御苑などの、有料で入口がきちんと決まっている公園です。

数人で集まって園内で持ち寄りパーティする時、宅配ピザも食べたいのです。
園内での食事は可能な場所です。
「ピザは匂いが他の人に迷惑でしょ・・・」という点は、質問の本旨ではありませんので、ご容赦ください。

Aベストアンサー

花見のときに、「お花見の場所にも配達!!」というチラシが入りましたので、配達してくれるところもあります。
確か、携帯電話さえあればOKだったような・・・。
この様な感じです。
http://karakuchi-info.net/travel/events/sakurapizza/

ただ、その店舗次第だと思いますので、確認する価値はあると思います。

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q50年前に売却した土地でもめています

祖父が50年前に20万円で売却した農地(120坪)をめぐって、今もめています。

土地関係に詳しくないので箇条書きでまとめます。

・買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録だったため
固定資産税を50年間祖父が支払っていた。(今現在も)

・買った側の方のご本人は亡くなっていて、息子さんがその土地を相続している。(仮登録のまま)

・買った側の息子さんが祖父に「本登録してうちの土地にしたい」と申し出。

・祖父は少々痴呆も始まっているため、祖父の娘である私の母が対応。

・母は50年間分の固定資産税と手数料(50年間税金を納めた手数料?)をいただければと返答。

・50年間で支払った固定資産税は昔のこともあり多分少ない(15万円ほど?)(母の推定)

・50年間固定資産税を支払った手数料(母と姉で相談して15万円)の合計30万円でどうかと返答。

・買った側の息子さん曰く「30万円も払えない。合計で20万円なら払う」とのこと。

・なぜかここで2年ほど連絡が途絶えます。

・一ヶ月ほど前にまた買った側の息子さんから連絡があり、「その土地を200万円で買うか、農業用地として整地してくれたら固定資産税15万円を払って本登録をする」と言われました。

・200万円の根拠は「50年前の20万円はおそらく今の200万円だから」だそうです。

・息子さん「農業用地を買うと約束したのに現在は雑木林になっているので、知り合いに整地してもらう。費用は100万円ほど払ってほしい」とのこと。

・土地を見に行ったのですが、地面は平らになっており、そこに50年かけて木が生えたといった感じです。

・おそらく(想像でしかないですが)50年前は整地されていたと思います。

・こちら側は売った土地なので、勝手に手をつけてはいけないと思い放置。あちら側は本登録をしていないし固定資産税を払っていたこちら側が土地を管理していなかったのが問題なので、農業用地として整地を要求。

・その方は少し遠いところに住んでいる農家の方で『農業用地』であれば土地が買えるそうです。

・しかしその土地の農業組合の上の方?からは、「そんな遠いところに農業用地を買ってどうする、通って農業するのか」と言われているそうです。

・なので本音としては「200万円で土地を買ってほしい」のだと思います。


GWに帰省した際に母からざくっと聞いた話なので曖昧ですがこんな感じでした。
母にはまず現在の土地の評価額を聞くこと、整地の正確な費用を見積もってもらうこと、
などを言ってきましたが、最悪弁護士をいれるなり法テラスに相談しては、といったのですが
それだけは嫌だと言っていました。

私は実家から離れて遠くで仕事をしているので直接役所に行くことができません。

この場合、200万円を払って土地を買わなければいけない可能性はどれくらいなのでしょうか。
なんだかこちら側ばかりがお金を払う感じになっていますが、たしかに過去に20万円受け取っている以上仕方がないのでしょうか。


補足ですが、この土地に関しての書類はほとんど残っていないそうです。
20万円で売った、買ったも口上でしかなく、(でも双方が言っているのでおそらく事実)。
役所に届けた仮登録の書類?以外は一切の書類が残っていない状況です。


こちら側の土地として戻ってきてもいいし、あちら側の土地になってもいいくらいの、ど田舎の雑木林ですが、できればそんな大金を払わず解決したいです。
(多少のお金の支払いなどはやむを得ないとは思っています)


なにかもっと調べた方がいいことやアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります。

祖父が50年前に20万円で売却した農地(120坪)をめぐって、今もめています。

土地関係に詳しくないので箇条書きでまとめます。

・買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録だったため
固定資産税を50年間祖父が支払っていた。(今現在も)

・買った側の方のご本人は亡くなっていて、息子さんがその土地を相続している。(仮登録のまま)

・買った側の息子さんが祖父に「本登録してうちの土地にしたい」と申し出。

・祖父は少々痴呆も始まっているため、祖父の娘である私の母が対応。

・...続きを読む

Aベストアンサー

「買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録」との事ですが、まずこの既述からして「未確認事項がある」ことがわかります。
土地問題ではまず「不動産の登記簿」を確認すべきです。
売買契約が成立していての所有権移転の仮登記(登録ではありません。登記です)なのか、もっと別の仮登記なのかを登記簿謄本(法務局で保存してるのが登記簿、その写しが謄本)しなくては、話は「たぶん、ああだろう、こうだろう」の域を出ません。

仮に専門家に相談する場合でも「登記簿を取ってきてください」と必ず指示されます(あるいは、その専門家が法務局で登記簿をとる)。
電子化がされてますので、近くの法務局で日本中の登記簿がとれます。現地の法務局まで行く必要はありません。
まずは「登記簿には、なにが仮登記されてるか」を確認してからです。

私見ですが、以下。
所有権の移転は契約成立時に完了します。
不動産の登記は「それが自分のものである」と第三者に対抗するためのものです。これを対抗要件と言います。
買った不動産の所有権登記をしないと、第三者には「私の所有物です」と言えないのです。

本例では「売った人」と「買った人」同士ですから当事者です。
当事者ということは、売った人は「自分のものではない」認識があり、買った人は「おれもものだ」認識があり、その状態で所有権仮登記あるいは売買予約などの登記があり、50年経過しているというものでしょう。

これは「時効」という面から考えることもできるでしょう。
「売ったので、おれのものではない」という売主が、その後も何十年と通知される固定資産税の納付しつづけていたのはなぜか。
通知が来るから納付してた、のでしょうが、それにしても「おめでた」すぎます。
買った者がなかなか本登記しないので、もう要らないってことかな?と思い自己の所有物として所有していたと言う理屈もつけられます。

失礼ながら、農協の方のなさってる「農業手帳」の確認は、違うレベルの話を進展させようと言う気持ちが推測されます。
それは、相手が農業者ではなければ、農業委員会の許可なく農地買取ができないので、売買契約が成立していないとして、所有権移転登記の仮登記などを無効としてしまう企画です。
「その土地は元の持ち主のものだ」「売買は無効」という主張をしたい場合に補助的な資料として「相手が農家であるかどうか」を持ち出すわけですから、今回の事例の処理には役に立たないのではないかと感じます。

私は、過去に負担した固定資産税の精算をしてもらい、所有権の本登記をしてもらう方針がベターだと思います。
お相手が20万円ですか、払うというのも、法的には負担すべきものではないと思います。
なぜなら、固定資産税の通知が来た時点で、新しい所有者に「これ払ってくれ」と連絡するなり、納税の都度「こちらで負担した額の支払い」を請求しておくべきだったからです。
そしてこの請求権は、最長20年で時効消滅してしまいます(除斥期間を経過している)、50年間分の固定資産税はいくらだと試算することは、あまり意味がないのです。

気持ちの中で「固定資産税をこちらが払ってきたんだから全額欲しい」というのはわかりますが、本来相手に請求できる「権利」を行使しなかった落ち度があるのは売主側です。
というわけで「お相手がこれだけ払う」という額を「はい、ありがとう」と受け取り、本登記をするための手続きには同意するようにされるのがよろしいと思いますが、いかがでしょう。

「買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録」との事ですが、まずこの既述からして「未確認事項がある」ことがわかります。
土地問題ではまず「不動産の登記簿」を確認すべきです。
売買契約が成立していての所有権移転の仮登記(登録ではありません。登記です)なのか、もっと別の仮登記なのかを登記簿謄本(法務局で保存してるのが登記簿、その写しが謄本)しなくては、話は「たぶん、ああだろう、こうだろう」の域を出ません。

仮に専門家に相談する場合でも「登記簿を取ってきてください」と必ず指示...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報