アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに、頭がグラグラするような目眩が起きます。
身体もフラフラしてしまいます。

遊園地のコーヒーカップ勢いよく回して降りた後みたいな目眩です。
ほろ酔いのような感じでフラフラしてよろめき、少し千鳥足…。
立ち眩みにも似ています(持続する立ち眩みのような)
立ってるだけでもぶっ倒れそうで、座り込んでしまいます。
あと血の気がざぁーと頭から足元に向かって引いて、冷や汗が出てきたり。
体の力(特に手足や腰)が抜けてく強い脱力感。

主に緊張や怒りなどで感情が高ぶったり、食後だったり、エレベーターに乗った時などに起こります。

普通の目眩はよく起きるので病院へ行きましたが心因的なものが原因らしいです(神経が高ぶりやすい体質らしいです)でも、その目眩ともまた違うし、頭位性目眩(経験あり)とも違うし…

温厚な性格で、あまり怒る方じゃないですが…最近 トラブルがあり人に対し大激怒してマジギレした時に、ガツンと強い前述の症状が出ました。安静にすると治りました。

目眩でなければ貧血かと思い、鉄剤を飲んでいます。
この症状は貧血なんでしょうか?もしくは心因的なものでしょうか?

A 回答 (7件)

>普通の目眩はよく起きるので病院へ行きましたが心因的なものが原因らしいです


どこの科を受けたのかわかりませんが、 血液検査ではどうだったの? 普通、これだけはやりますけどね。
貧血なんでしょうかということは問診だけで、検査してないってこと? 病院はクリニック(個人)だったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年前から目眩が度々あり、内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、精神科、東洋医学専門の病院、心療内科へ行ったんですが…全ての病院で心因性とか自律神経失調症と言われました。
血液検査もしましたが、どこにも異常がなかったので精神的なものだろうってことでした。
大きい病院へ行った方がいいんでしょうかね…。

お礼日時:2017/05/19 18:57

医師でないかぎり、こんなところで貧血や心因性などの診断はできません。


素直に病院の診察を受けましょう。
    • good
    • 0

所謂、立ちくらみという状態かと。

かがんでいたのにいきなり立ち上がった場合等には誰でも成りえます。血流の流れによるもの。脳へ血液~酸素不足。

切れて成ったなら頭にいきなり血が上り過ぎた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
血の流れ…立ち眩みなんですね

お礼日時:2017/05/20 02:17

一般に貧血と言いますが、長く立っていてフラフラしたり


立っていられなくなるのを脳貧血と言って貧血とは分けています。
あなたの場合は、脳貧血ではないようです
目まいというのは、さまざまな原因があって医者でも見分けにくいですが、
内科より神経内科や脳外科で診てもらってはどうでしょうか
https://www.ishamachi.com/?p=2315
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/20 02:17

精神的高ぶりからめまいを起こすなら心因性のめまいも考えられますよ。


マジ切れのようなヒステリーでもめまいを起こします。
http://www.memai.jp/shindan/16PsychogenicVertigo …

めまいと言っても原因によっては耳鼻科、脳外科、心療内科など、受診しなければならない診療科は異なります。
それぞれ一つひとつ可能性をつぶしていかないと診断は出ない症状です。
自己判断せずに病院を受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病院へ行って観ます

お礼日時:2017/06/05 13:01

ご質問から、このように多彩な症状がある場合は病院に受診することが宜しいかと思います。



ご参考まで

>頭がグラグラ 身体もフラフラ よろめき 千鳥足  立ち眩みにも似て ぶっ倒れそう
>血の気がざぁーと頭から足元に向かって引いて 冷や汗が出てきたり 
>体の力(特に手足や腰)が抜けてく強い脱力感。
>感情が高ぶったり、食後だったり、エレベーターに乗った時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/05 13:01

まずは、病院でしょ‼

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!