アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、軽い腰痛が数日続いた為、大事をとって整形外科で受診しました。
後々、整体院などへ行く可能性も有るのでその時に撮影した腰部のレントゲン写真を欲しいとお願いしたところ外注の業者に出さなければならないので日数がかなり掛かり費用も一枚3千円位掛かると言われました。
一般的には院内でコピーの作成は可能で費用も一枚5~600円と聞きましたが本当なのでしょうか?
今回受診した病院はチョット金儲けの臭いが漂っていたので不審に思いました。
軽い腰痛で初診時にレントゲン8枚、骨密度検査、尿検査、血液検査、コルセット購入、鎮痛剤、湿布、リハビリー(腰の牽引・腰の電気治療・ウォーターベッドの様な物に寝て機械での全身マッサージ)を行い治療費は10,000円を超えました。MRIの検査も予約を入れてする様に言われましたが、とりあえず予約は入れないで帰ってきました。
もう一度レントゲン写真を見せてもらいに行って、その場で自分のデジカメでレントゲン写真を撮影する事は不可能でしょうか?可能だとすれば何らかの料金は発生するのでしょうか?又、不可能だとすれば法的に不可能という事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

コピーの種類にもよります。


原版と同程度のものがほしいのであれば、デュープといって別のフィルムに焼きなおさなければならないので1枚3000円でも安いかもしれません。
レントゲンの場合は濃さが違うだけで症状がよくわからなくなってしまうこともあるので、正確な複写がほしければ当然外注業者に出すと思います。
しかもせ整体院へ持っていくというのであれば行かれた整形外科で保険扱いにはできないでしょう。
今回の内容で特に高いと思えるようなところは無いのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス下さいまして有り難うございます。
私が親しくしている整体院の患者さんが実際にいくつかの病院からレントゲンのコピーを5~600円でもらって来た話を聞いたもので、この様な疑問を持っております。
たかがレントゲンと思っておりましたが意外と処理が面倒なのですね。

お礼日時:2004/08/26 04:41

>自分のデジカメでレントゲン写真を撮影する事は不可能でしょうか



ご承知のようにレントゲン写真は後ろから光を「透過」させて見ます。普通の写真のように光を「反射」させて見るものではありません。仮に、後ろから光を「透過」したものをデジカメで撮影したとしても、高価な専用装置を使用しないと、それを後ろから「透過」させて見る方法がありません(民生用のデジカメではそもそも解像度が不足します)。

また、3千円が高いか安いか素人なので分かりませんが、一般論として、良くプリントされる標準サイズのカラーは良く店頭で見かける素人でも扱えるプリント装置が開発されていますので、つまり需要が多いので安い。それに比べて、モノクロは需要がないので割高です。また、あの大きさのDPE(この場合はネガの複製になりますが)にはそれなりのコストがかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2004/08/26 09:36

医療関係者です。


私の勤めているところは院内でコピーできますが、料金は一枚2000円(2500円?)だったと思います。業者に依頼するのであれば3000円というのは妥当なのでは?と思います。

>軽い腰痛で初診時にレントゲン8枚、骨密度検査、尿検査、血液検査、コルセット購入、鎮痛剤、湿布、リハビリー(腰の牽引・腰の電気治療・ウォーターベッドの様な物に寝て機械での全身マッサージ)を行い治療費は10,000円を超えました。
コルセットは実費になります。実費で購入後、社保や国保などに申請し一部が払い戻されるようになっています。初診料や検査を考えれば妥当(安い)だと思うのですが・・・
ただ、腰痛で受診しているのに尿検査・血液検査は何か理由があってされたのでしょうか?(詳しい状態はわかりませんが無くてもいい気がします)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス下さいまして有り難うございます。
そうですか。やはり3,000円程度というのは一般的な金額なのですね。
今回受けた検査の目的については明確には把握しておりません。
尿検査・血液検査は結果待ちの状況です。
採血の際に炎症反応を調べると言っていましたので血液検査はそれが目的だと思います。
検査を行なうのは構わないのですが軽い腰痛で初診時にこれ程様々な検査(MRIも受けるよう言われました)が必要なのか?少々疑問を感じました。

お礼日時:2004/08/26 09:43

医師です。

私の所は開業なのでCTやMRIは総合病院の放射線科に依頼しているのですが、1枚460円で患者さん負担でコピーを貰って来て頂いてます。

皆さんのご意見を聞くと、院内にコピー設備があっても500円~2000円と幅があり、院外注文だと3000円位と云う事のようですね。

確かにコルセットは実費なので高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2004/08/26 09:44

レントゲンのコピーですが、大病院ですと設備があって出来ますが、一般の病院では必要ないのでコピー機はありません。


業者も極めて少なく、レントゲンフィルムを納品してる業者も外注するか、納品先の大学病院などで機器を借りてやっているのが現状です。
手元に私が利用してる東京の業者(地元業者は高いので)の料金表がありますが、値段的には4つ切りサイズで3千円程度になりますから、高いとはいえないと思います。
レントゲンの複写は透過光で行い、病院などでもサーカステンと呼ばれるライトボックスがあると思います。
あれに乗せて写すのですが、時間がかかるので診察の邪魔になり、院内では断られると思います。
自分のレントゲンは基本的には借りる事が可能ですから、簡単な方法なら窓ガラスに半透明の紙を張って写す事も出来ます。
貸し出しを渋る病院も多いですが、基本的には資料は患者の物ですから。
ただ自分で撮ると軟骨などはっきりしませんから、医療的な資料とするなら写真屋さんで複写していただき、2L位の紙焼きにして貰ったらいかがでしょうか。
普通の写真屋はできませんが、大学病院の近くには病院出入りの写真屋があり、大体500~1000円程度と思います。
当然診察を受けてる先生は学生時代に利用してますから、業者は知っていると思いますから、紹介してもらってもよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか・・レントゲンを借りる事が出来るとは知りませんでした。
今回、コピーを必要とするのは整体院の先生に見て頂くのが目的なので借り出して現物を整体院に持参すれば解決します。
早速、病院に交渉してみます。有り難うございました。

お礼日時:2004/08/26 09:51

追加ですが、レントゲンのコピーですが、オリジナルに比べると階調が悪く、微妙な部分が白く飛びます。


つまり中間色の飛んだ硬調なフィルムになります。
私自身が写真で保存するのはここの点があり、デジタル処理ですとPhotoshop、アナログ処理ですと手焼きで、こうした間接部位の軟骨などを分かるようにプリントします。
もし写真屋さんで依頼されるなら、医師に聞いた患部の位置を指示すると、そこを見やすいように焼いてくれます。

* 仕事は医学関係のプレゼンですから、特に見易さ分かりやすさには拘りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2004/08/26 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています