アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません爪が親指にめり込んで痛いんです、お母さん(外国人)家で治すって言ってるので、心配です、今中学生で部活の大会か近いのでどうすればいいのか教えてください、

A 回答 (4件)

「巻き爪」で調べてみてください。

    • good
    • 0

巻き爪は形成外科で対処してくれます。

    • good
    • 0

足の指でしょうか? 


そうだとしたら巻き爪だと思います。

短く切りすぎると肉にくい込んでしまうので、
痛いからと言って短く切らない方がいいです。
普段からも、少しだけ伸ばしぎみにして切るといいです。

以前の巻き爪治療は、爪を剥がす方法でしたが
最近は、いろんな剥がさずに治療する方法がありますので
お近くの地域で、巻き爪治療できる病院を探されるといいと思います。

とりあえずの応急措置としては、
くい込んでいる部分に、コットンかティッシュを、
少量あてて(挟み込んで)おくと、痛みが出ないと思います。

挟み込めるほど爪が無い場合は、
痛い部分をやや広げてテーピングすると少しは楽かも。

でもなるべく早く専門家で診てもらった方がいいですよ。
膿む場合もありますし、雑菌が入り込みやすいですからね。
お大事にし下さい。
    • good
    • 1

いわゆる「巻き爪」ですね。

専門医に診てもらってください。治療法もありますが、根本治療にはなりません。

原因は、それが足の親指であれ手の親指であれ、そこに力をかけて(足なら)走ったり飛び上がったり背伸びしたり、(指なら)強く掴んだり重労働の手作業をしたり…そういう労働や運動が日頃から十分に出来ていないからです。つまり足や手(の平)をたっぷり使うような重労働や運動をあまりしない楽な生活を送っていると、そうなります。親指の爪が丸くなって皮膚にめり込むのは、日頃からもっともっとその指を使わないといけないことを物語っています。
手足を使ってよく働く人は、親指の爪は真っ平らになっているんですよ(そういう人の爪は反らないんです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!