プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前までに調べようと思っていたことを忘れる(なんかやろうとしたといいうの覚えてる)。マンガ本を読んでも登場人物の名前などほとんど覚えてない。数年前から常薬を飲んでるが飲んだか忘れる、飲み忘れることもある。カラオケに行き少し前に歌をいれたが、何をいれたが忘れる。風呂でいつも頭を洗って、手を洗うが洗ったか忘れてしまう。家にいるときに別の部屋で歯磨きと爪切りをもってこようとすると、歯磨きをし爪切りを持ってき忘れる。いろんなことをいちいちこれをやったと自分に言い聞かせないと忘れてしまいます。やはりアルツハイマーとかのボケなんでしょうか?仕事はミスしたら怒られのでメモ等をわかるところにおき忘れないようにし大きなミスなくやれてます。むしろ仕事に関しては記憶がいいね。と言われます。関係あるか分かりませんが、仕事で鬱になりそうな時がありました

A 回答 (5件)

まだ痴呆では無いですが、老いではありますね。

20代と30代では違いますよ。ちなみに当たり前ですが40代になったらもっと老います。
    • good
    • 1

どうでも良いことは忘れても良いのではないでしょうか。



人間の海馬は容量に限界があるみたいなので、不要なものは捨てるか、側頭葉に移動させるかしないとオーバーしてしまいます。

大事なことをしっかり記憶すれば、それで良いと思います。
    • good
    • 0

物忘れの意識があるということはボケではありません


たんなるうっかりです

本当の痴呆症やボケにはそういう意識がありません
    • good
    • 0

似たような人が会社の同僚にいました。

男性36才。そのひと一夜漬けで資格取得勉強をして一発で合格した。集中力が良い。でも、日常は、忘れっぽい、病的なほどに。例えば、明日朝、駅で集合と約束しておきながら、職場に現れた。朝礼になったころに、上司に電話がかかってきて○○さんがまだ来ていないだけどと、ここにいるよ。本人「あそうだ、集合する約束していたんだ」。

忘れっぽいのを自覚しているらしく、よく手のひらや紙にメモしていた。それでも彼女と同棲していたんだから、彼のどこに惚れたのかな。その後、転勤したので、どうなったかわからないが。
    • good
    • 1

ご質問から、注意欠陥多動性障害・注意欠陥多動症(ADHD)と言われる発達障害の可能性が考えられます。



以前は、「子どもの病気」と言われていましたが、今では「成人にもある」ことが認められています。
ご質問の通り、物事に集中できず忘れっぽい、何回言われても同じミスをする等です。

参考リンクをご紹介申し上げます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!