プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、自己破産をする事になってしまい
娘に借りていた借金を返済したところ
債務者の1人になるので、裁判所の方から返済を
要求されるかもしれません。
他は、企業なので困らないと言えば困らないと思うのですが?
娘もギリギリの生活をしいられているにもかかわらず
返納しなくてはならないのでしょうか?
娘の生活も収入がバラバラでいつ追い込まれるか
心配で仕方ありません
詳しい方の情報をお願いいたします

A 回答 (5件)

企業だって迷惑ですよ。

勝手な言い分で批判が出そうですね。

自己破産申請しているにもかかわらず
娘にお金を渡すということは
場合によっては財産を隠している行為ととられかねません。
娘さんの生活は娘さんの問題でしょ?
まずは自分の尻を拭いてから、娘の心配をしましょう。
金額がどのくらいかわかりませんが
指摘されたら素直に従いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも自己破産前の入院給付金が入ったので、サラ金から借りて貸してもらったお金を返しただけなのですが
鬱によりいまだ入院中で
生保イコール破産
まだ生保の申請さえ出来ていないし
自己破産申請は、あくまでも1カ月後になってしまう予定です
自殺をして、財産隠しなどと疑われることのない様にと思っています。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2017/05/21 16:50

娘さんに借りたお金返せるならなぜ、自己破産するのか疑問です!

    • good
    • 0

娘に、借りた借金ですので、正当な、経理行為です。

但し、会社倒産後の金銭のやり取りは、いけません。債務者に均等に、弁済せねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
法テラスの弁護士に相談する前に返しています。サラ金から借り貸してくれたお金なので入院給付金の入金がありかえしました。
自分自身も鬱になり、いまだ入院しています。
生保の申請を言われて、自己破産も
しなくてはならない状態で
命に代えてても娘の生活が苦しいので、先に返していました。

お礼日時:2017/05/21 16:38

自己破産は合法的に借金を踏み倒す制度ですので、


特定の債権者だけに返済することは許されません。
企業だから個人だからと差別はできません。

娘さんに優先的に返済することは意図的に資産を隠す、
詐害行為ととられ、ほかの債権者から返還を求められる恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
娘に借りてきたのも本当の事です
自己破産の前の行為を資産隠しと
取られない様に、サラ金の領収書も
あります。
均等に払える額なら、働き返していきたいと考えていましたが、自分自身
鬱になり入院中で
生保イコール破産をしいられてしまいました。
あくまでも、自己破産前の行為になって法テラスの弁護士に話をする前の事実に違いはありません。
娘もギリギリの生活
巻き込むくらいなら、自殺をしてでも
いらない詮索を消し去りたいです

お礼日時:2017/05/21 16:28

No4です。



事実関係がよくわかりませんので可能性の話しかできず、実際問題として詐害行為として請求されるかはわかりません。すでに法テラスで相談されているのであればこんなところで質問するより弁護士さんにご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!