アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は66歳、私は57歳です。夫の会社経営での借り入れの一部(2600万円位)の連帯保証人になっています。また夫の母が亡くなった時の相続税の支払いを一部銀行借り入れ(2000万円)しそちらの連帯保証人にもなっています。嫁である私の財産はいま住んでいる家を夫、儀母、私の3人で建てた形になっているくらいで、私の預貯金も集めても1000万円あるかないかです。私の先代も先々代もワンマン経営でひどい借金地獄の幼少期から青春期まで過ごし私にとって借金はトラウマなのに主人は3000坪の土地全てを根抵当に入れて借金を返済しており、業績も自転車操業です。離婚しても連帯保証人はついて回るということを知り大変不安です。これを解消する方法はないのでしょうか?もし主人が病気になったり、会社の経営ができなくなったりした場合、私はどういう状況になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

解消する方法はありません。


まあ、他に連帯保証人なりを見つけて 借入先の了解を得て 肩代わりしてもらうことはできますが そんなお人好しの人はいないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんの回答を拝見して自分の気持ちの整理ができました。

お礼日時:2016/11/15 19:12

最悪は会社を今の役員に壌土してあなた自身は自己破産すれば預貯金は無くなりますが



貴方の借金は全てなくなりますお住まいは無くなるかもです・・・

賃貸物件に引っ越し持っている残りの財産全てなくせば残りの借金もゼロに出来るんです・・・苦笑

お金が無くとも最低限生きる権利は残せます 苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の理由などもあって離婚を考えていますが、自分のお金があろうがなかろうが、離婚していようがどこまでもついて回るということですね。自分の気持ちの整理に役立ちました。

お礼日時:2016/11/15 19:17

>これを解消する方法はないのでしょうか?



通常で言えば、方法はありません。
解消できるとすれば、詐欺など本人の認識とことなる契約であった場合、です。
「知らなかった」程度では駄目です。ご主人や債権者が明確にあなたを騙したというケースでないと難しいでしょう。
これをするには弁護士を立てて裁判で争う必要がありますが、当然ながら借金逃れであることが見え見えだと勝ち目はかなり低いと思って下さい。

>私はどういう状況になるのでしょうか?

債権者からすれば、どちらから取り立てても良いわけで、
病気などでなくとも、返済が1回でも滞れば即あなたに請求を回すことができます。
要するに現時点でもあなたには4600万円の借金があるのと同じです。
(もちろんある程度はすでに返済してるんでしょうけれど)

とはいえ、相手が街金などでないかぎり、そんなメチャクチャな融資はしていないはずで、ある程度の見込みがあったはずです。
会社の資産と自宅や土地を売り払えばそれなりに目処が立つと踏んでると考えるのが自然です。
また、返済計画の相談にも乗ってくれるはずであり、資産は失うかもしれませんし働きに出る必要はあるでしょうけれど、生活できなくなるレベルの取り立てが来ることは無いでしょう。

何も考えないのはどうかと思いますが、心配しすぎる必要は無いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分なりに調べたこともありましたが、本当に不安な毎日でした。ほかの理由もあり離婚を考えてもいますが、主人の一存でしてきたことで私がこんな思いになるのが本当に理不尽です。でも頑張ってみます。貴殿のお答えで少し落ち着きを取り戻しました。お礼申し上げます。

お礼日時:2016/11/15 19:26

解消する方法はありません。


他の人が連帯保証人になってくれるというのなら、話は別ですが。
連帯保証人というのは、無条件で他人の借金を背負うのと同じです。
逃げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当にその通りですね。どんな状況でもついて回るということですね。私もちょっとお人よしでした。今後の自分の生活を考えています。どうしようもないことですが、私の人生を大事にします。

お礼日時:2016/11/15 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!