アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

添付画像の機器なのですが。

松下電工の品番NF11898W
品名がツイン2蛍光灯18W FDL18EXと
書いてあります。
もう、15年経ってます。

トイレの電灯が点かなくなりました。
スイッチを入れたり切ったりすると、
たまに点かなくなったり点いたりだったので、
スイッチが悪いのかと思い、交換したところ、
直りました。良かった良かった・・。

・・と思っていたら、また点いたり点かなくなったりで。
規則性は特になく、気まぐれみたいな感じで
点いたり点かなかったりしてます。

ブレーカーが落ちたりするわけではないので、
漏電ではないと思っております。

そうすると、残りは本体という事になるのですが、
やはり本体も壊れるものなのでしょうか?
造った物だからいつかは壊れるのでしょうけど、
替わりの本体を買ってきて付けたら、
実は原因は本体では無かった・・とかだったら
もったいないなと思いまして。

直接、症状をご覧になる訳では無いので、
文面からご判断頂くしかないのですが、
どなたかお詳しい方、ご教授下さい。

また、替わりになるもので、
何かちょうど良い品がありましたら、
併せてお教え下さい。

よろしくお願い致します。

「スイッチ交換したけど蛍光灯が点かない・・」の質問画像

A 回答 (4件)

この際LED日曜日変えた方が後々楽かと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

知り合いの電気技師にも
同じ事を言われ、新品に交換することにしました。

お礼日時:2017/05/25 16:26

グローがいかれているいるのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

グロー?
付いてない機器だとと思います。

お礼日時:2017/05/25 16:25

JIS規格では、蛍光灯の使用目安は、10年で、それを過ぎると、安定器の絶縁が劣化して、コイルやコンデンサーが、発熱する事もあるようです。

電気工事士の資格がある場合は、安定器だけでも、交換できますが、もう、元を取ったという事で、この際、新品が良いのでは。ネット購入も、いいけど、ホームセンターで、実物を見て、サイズ合わせをする方が、確実では、と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ホームセンターでは、つり下げ式みたいな器具ばかりで、
壁はめ込みは売ってませんでした。

知り合いの電気技師と相談し、
新品を購入することにしました。

お礼日時:2017/05/25 16:24

https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2001/08/2 …
で取説を見ましたが、8~10年が限度と出ていますし、
15年使用とのことで寿命も良いところですね!
この際思い切って新品に取り換えましょう。
ただし、電気工事士の資格はお持ちですか?
お持ちでなければ、感電事故や漏電事故に繋がらないよう、
電気工事士の資格がある方に交換をお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

寿命のようですね。

知り合いの電気技師にお願いし、
新品に交換することにしました。

参考になりました。

お礼日時:2017/05/25 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!