アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、土木の仕事をしています。

女性ですが、土木技術の仕事をしています。
今までは本社で計画などの仕事をしていましたが、最近事務所に異動になりました。

週に2〜3回現場に出ています。これがとても辛いのです。
私は太陽にあたるのがとても苦手です。
現場に行くといっても作業をする訳でもなく、ただ歩いたりするだけなのですが、上司と一緒なので日傘やサングラスをする訳にはいかず、日焼け止めを塗りまくっています。
ただ目から紫外線が入るからなのか、事務所に帰ってから身体が火照って本当にしんどくてしんどくて。

昔から文化部で、日が昇る前に朝練に行き、部活や補習が終わって日が暮れてから帰宅という生活をずっと続けており、私生活では日傘と帽子が手放せません。

元々体力はあるほうで、本社の時は23時頃まで仕事をしていましたが、まぁ疲れたなぁという程度でした。

でも最近は休日も身体がふらふらしてまっすぐ立てません。
現場の仕事は18時前に終わるので、ホワイトな職場だと思うのですが。

やっぱり内勤の仕事に転職したほうがいいのでしょうか。内勤の部署に異動することはできますが、土木職なので一生内勤で居続けることは不可能です。

せっかく就いた安定した仕事を失うのが惜しい気持ちと、土日もふらふらしてまっすぐ歩けなくて苦しい気持ちとで揺れています。
みなさんならどうされますか?

ちなみに土木の仕事は消去法で就いただけで、特にやりたかったという訳ではありません。
基本的には土木は男性の仕事だと思っています。
自分のような人が土木で頑張ろうと思っている女性たちの足を引っ張っていると思うと、申し訳ない気持ちです。

たくさんの方の意見を頂きたく、他のサイトにも登録させて頂くかもしれません。

このご時世一般事務の仕事なんてそうそうないよ!甘ったれてんじゃないよ!など、どんなことでもいいのでご意見いただきたいです。

A 回答 (4件)

部分的なアドバイスだけですが…


   
> サングラスをする訳にはいかず
> ただ目から紫外線が入るからなのか
濃い色のめがね(サングラス)だけが紫外線を遮るのではありません。
ほとんど透明なレンズであってもUVカット率99%以上というレンズがあります。
これに関しては眼鏡屋さんで相談することをお薦めします。
(安いだけが売り物の眼鏡チェーンでは駄目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

早速買いに行ってきます!
名前を挙げてはダメなのかもしれませんが、
ジンズピーシーとか、ゾフとか、そういうのではないところということですよね。

レイバンなんかも良さそうだったけど、個人の眼鏡屋さんか百貨店で相談するのがいいのかな、、、

また別の質問を立てるかもしれません(^^;;

お礼日時:2017/05/21 10:58

せっかく就職したのです。


嫌じゃないなら 上司に
目が紫外線でおかしいからと
伊達メガネやサングラスをかけたいと相談してみたらどうですか?
あと頭は 帽子をかぶる事ですね。
服装は 現場で 半袖?
まず 日差しを浴びると体力の消耗は激しいですから
長袖 長ズボンは 基本ですけど 服装の支給は してもらえるならもらいましょう。
その業界も人手不足です。
大事にしてもらえるはずなので 限界が来るまで続けられることを 願いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

サングラスは買いにいきますね!
色無しのサングラスにして、メガネで通します!

作業着は長袖です。半袖もありますが頑なに長袖を着ています笑
頭はヘルメットの時もあるし、キャップは支給されていますが、自前のつば広帽子は気が引けます。。
業者さんなどと話すときは帽子を取るのですが、その時間が長いんですよね。。
すごいわがままですね。。

事務職の人も同じ給料なのに、なんで土木ばっかり暑い中夜勤したりしなきゃいけないの?って、愚痴が出てしまいます(^^;;
でも選んだのは自分ですからね。色々考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/21 10:41

根性だけではやっていけないので、上と相談かな?


でも、そんなことを言える雰囲気じゃないでしょうね。
今から太陽がきつくなるし、大変です。サングラスは、やってもいいのでは?ある程度色がついているものもあるし。

太陽に目や肌が過敏になっているのでは?露出する部分が少ない方が、負担が減ります。
慣れるとまでは行かないけど、毎日、太陽に当たると強くなる気がします。
人間、太陽に当たっていないと、ほんとに弱くなります。
また、体にこたえるのは、熱射病になりやすい状況なのではないですか?とにかく水分を補給して
体温を下げるとか。男性とは体の構造とか違うので、無理されませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!

なかなか勇気が出なくて言えませんが、言える雰囲気でなくても、無理なものは無理と言うのも仕事のうちなんでしょうね、、

サングラスは先の方が色付きでないものもあると教えてくださったので、今日買いに行ってみます!

水分補給は足りていなかったかもしれません。
ひんやりグッズや水筒を買い溜めします!

シミシワが怖いのも正直なところですが、少しでも日に当たるようにしたいです!

同じ人間なのに、なんで男性ってあんなに体力があるんだろう。。。

お礼日時:2017/05/21 10:21

事情を話してサングラスをさせてもらっていいと思います


透明なレンズでも紫外線カットできるものもあるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日透明なサングラスを買って来ました!
メガネにしか見えなくていいですね。
使うのが楽しみです。

お礼日時:2017/05/23 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!