プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫歯が神経までいってなかったら
削っても痛くないってことですか?
虫歯が初めてなので歯医の事がわかりません
治療方法もわかりません教えてください
明日か明後日行ってきます

A 回答 (3件)

だから、虫歯が有る無いにかかわらず 痛む部分を削れば痛いし 痛く無い部分を削れば痛まないと言う事です。

つまり、どちらも有りですね。
虫歯が神経まで到達してようが 全然 神経まで行って無くても、削り方や削る部位 あるいは治療目的によって痛む事も痛まないこともあるんですよ。それは 実際に治療する歯科医師にしかわからない事なんです・・・・・
他の人が書かれているようですが 麻酔は歯茎に打ちますから、100% 絶対に痛いです。どんなに取り繕っても 多少は痛みの程度が低くなるだけの事。痛まない麻酔なんてあり得ません。
ただ 歯を削る痛みに比べれば 非常に軽い・麻酔が効いてしまえばどんなに削っても痛まないと言う事です。従って 麻酔は誰でも我慢できる痛みなんです。2~3歳の幼児でも きちんと説明がわかれば問題なく麻酔が使えます。特別な疾患や恐怖症などの障害が無ければ何の問題も無いと言うことですね。

さて、虫歯を治療するようですが・・・・・・どんな治療をするかは虫歯の程度・位置・どの歯なのか などによりどうなるかが決まります。ここでは その全てを説明することは到底不可能です。
もし 聞きたいことがあるのでしたら、もう少し情報を書き込んで下さい。これは ここだけの話しでは無く 明日か明後日に実際に歯科医院へ行った時も全く同じです。
虫歯の程度や位置は 実際に口の中を見ればわかりますが、歯科医師にもわからない情報がたくさんあります。例えば 痛むか痛まないか、しみるかどうか、どうやってその虫歯を発見したのか(学校検診で見つかった・自分で見つけた等)、噛んだ時に違和感があるかどうか、見た目はどうか・気になるかどうか、食べ物はきちんと噛めるかどうか、次回いつ来院できるか、何回も続けて通院できるか・・・・その他もろもろ。
歯科医師は それらの情報を総合的に判断して その虫歯をどうするかが決まります。例えば麻酔を使うか使わないかも そういう個別の情報で判断する事になるんです。
次に来院できるのが一ヶ月後・・・・・なんてなると いきなり削っても詰め物が作れなくなりますし、もう通院できないとなれば 多少無理しても当日だけで治療を完了せねばならなくなります。
歯科治療とは そういう臨機応変の繰り返しなんですよ・・・・・まず 来院する前に、ご自分の情報・目的や希望を きちんと整理しておく事をお勧めします。そして それを歯科医師に正確に伝えるようにして下さい。

さて・・・・・麻酔を使わないで歯を削る事も充分にあり得る事です。そう書くと 勘違いされる人が多いとは思いますが・・・・・
麻酔とは痛覚という大事な感覚の一つを麻痺させてしまいます。つまりどんな無茶な治療もできてしまうのです・・・・・それが本当に良いのかどうか??
麻酔が切れたら激痛で・・・・なんて事は避けたいですよねぇ~~(ーー;)
麻酔を使わずに 痛みが出ない部分まで機械を使わずに 手で丁寧に歯を削って行く・・・・・・それで神経を保護するような薬剤を詰めて 必要以上に歯を削らない。
そういう治療法が 最近では圧倒的に多数派なんです。何が何でも最初から麻酔と言うのも困り物です。麻酔は必要な時に使う物だと考えて下さい。
本題に戻れば、迂闊に麻酔を使ってしまうと 削っても痛くないので必要以上に削ってしまう危険性もあり得る事です。

まぁ、今までの文面から察すれば、まだ痛みが出る程大きな虫歯ではなさそうです。麻酔を使うかどうかは別問題として、どの程度まで削るかは状態によるのでわかりませんが、できれば神経を保護する薬剤を詰めて仮のフタをして、うまく行けばそのままブラスチック等を詰めて終了にしたい所ですねぇ~1本だけだとすれば、長くても2~3回の通院で治ればラッキーでしょう。

もしも神経まで虫歯が行っていたら・・・・・その場合は すでにかなりの痛みが出ているはずです。削る削らないでは無く 何もしないでもズキズキとした痛みが何度も繰り返していたはず。
もしもそうであるならば、多くの場合は麻酔を使って神経を取る治療になります。神経を綺麗に取ったらその穴の消毒を繰り返し、落ち着いたら根を詰める作業をして、型を採り 被せ物や詰め物を製作して歯に接着させて完了となります。こうなると 終わるまで数週間~数ヶ月になるはずです。

ただ、その他にもかなりのバリエーションがあり、言い出したらキリが無いほど いろいろな治療法が出てきてしまいます。歯科医師と良く相談して、しっかりと治療方針を立てて下さい。
    • 0

こんにちは。

顎に力を入れて、強く噛み締めてみてください。
痛いですよね?

回転するヤスリで歯を削りますので、麻酔無しでは診察台から転げ落ちるほど痛いですよ。
本来の言葉の意味でトラウマになるレベルです。

ですから、施術前に担当医師に『麻酔が効きにくい体質なので、多めにお願いします』
あるいは正直に『痛みが怖いので、麻酔を多めにお願いします』と必ず告げてくださいね。
医院側も、痛みによる恐怖を与えて他の医院に移られると困りますので、必ずそうしてくれますよ(^_^)
※麻酔は歯茎に打ちますが、歯茎は鈍感なので痛みは感じません。

このように頼めば、半日ほどは(麻酔が切れるまで)ヨダレが垂れていてもわからないほど無痛になります^^;
ですから、痛くありませんし安心ですよ。
麻酔が切れた後の鎮痛薬も、薬局で買えるものより強力なものを出してもらえますので心配いりません。

お大事に!
    • 0

軽度の虫歯なら、重曹うがいで治ります

現代はすぐに削る歯医者はあまりよしとされない、商売姿勢のつよい歯医者です。
良心的な歯医者さんが見つかるといいですね

http://macrobiotic-daisuki.jp/jyusougai-houhou-2 …

ちなみに削るときは
 まず塗る麻酔そして注射麻酔をするので痛みはありません
    • 0