電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税の仕組みが、未だによくわかりません。
ふるさと納税を納めたら、自身在住の市町村から来た払うべき納税はマイナスされるんですか?
例えば、ふるさと納税を1万円納めたら、市町村民税を3万円納めるべき人が、2万円になるとか。

A 回答 (3件)

以下に詳しい説明があります。


http://subaru-juku.com/hometown-tax-system-678
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細部にわたる詳しいご説明、ありがとうございます。
私にも、完璧、まででないにしろ、理解出来たように思います。
案ずるより産むが易し、と言いますから、まずは、やってみようと思います。

お礼日時:2017/05/29 15:08

すみません。

訂正です。
途中肝心な所が計算間違いありましたので、
修正します。

ふるさと納税は寄附金の控除制度と
合わせて控除される仕組みとなって
3万円のふるさと納税をした場合、
3万-2000円=2.8万に対し、
①所得税の寄附金控除が5%
 2.8万×5%=1,400円
②住民税の寄附金控除が10%
 2.8万×10%=2,800円
③住民税のふるさと納税特例控除が
 残りの85% 100%-①5%-②10%
 2.8万×85%=23,800円
となるのですが、
③の限度額が住民税の20%となって
いるので、
【訂正】住民税が3万だとすると、
【訂正】3万×20%=6,000円が限度額となり、
【訂正】23,800円が6,000円となって
    しまいます。

【訂正】①1400+②2800+③6000の合計で
3万のふるさと納税に対して10,200円の
還元となってしまい目減りしてしまいます。

28,000円全額還元とするためには、
③の23,800円の20%の割戻しである、
約12万の住民税を納税している必要が
あるのです。

以上、数字で混乱させてしまいました。
申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、訂正のお知らせまでいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/04 21:59

>ふるさと納税を納めたら、自身在住の


>市町村から来た払うべき納税はマイナス
>されるんですか?
そのとおりです。

但し、ふるさと納税の特例には限度額が
あるのです。

住民税が3万円だと、ふるさと納税特例の
控除限度額は20%であるため、6000円
までとなるのです。

ふるさと納税は寄附金の控除制度と
合わせて控除される仕組みとなって
3万円のふるさと納税をした場合、
3万-2000円=2.8万に対し、
①所得税の寄附金控除が5%
 2.8万×5%=1,400円
②住民税の寄附金控除が10%
 2.8万×10%=2,800円
③住民税のふるさと納税特例控除が
 残りの85% 100%-①5%-②10%
 2.8万×85%=23,800円
となるのですが、
③の限度額が住民税の20%となって
いるので、
3万×10%=15,000円が限度額となり、
23,800円が15,000円となってしまう
のです。

①②③の合計で19,200円が還元となる
のです。
3万の寄附に対して還元金額が少なく
なり、効率としてはよくないとなるので、
限度額を気になるので、計算サイト等で
いくらが効率的か見込みが立てられる
ようになっているのです。

この軽減金額は確定申告で申告すると
①は確定申告時に還付
②③は翌年の6月の住民税の軽減
となり、
ワンストップ特例を利用すると、
①②③全額を住民税の軽減となる
仕組みになっています。

どうでしょうか?
ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。

ですが、私の理解力では、残念ながら
なんとなく、でした。
申し訳ございません。

お礼日時:2017/05/29 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!