アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門に通い始めた高卒18です
自分は専門に通う前にワーキングホリデーを行うか専門に通うかで迷いました、一度ハワイに旅行に行った際に外国の魅力に惹かれてワーキングホリデーで他の国へ行くのを考えましたが
専門を選びました
しかし今になり自分がやっていることはこれでいいのか、本当にしたいのはこれなのか、などとても迷いがあります
自分の母は進路を決める際、ワーキングホリデーを勧めてくれていましたが、専門に通い始めてお金もかかり始めた今になり自分が他の事をしたいと言ったら
家族にお金の負担がかかる、など様々な事を考えてしまいます
それでも自分のしたい事、ワーキングホリデーで外国へ飛び出して行くのが正しいのかがわかりません
専門をやめるからにはその後の自分の将来にも関わって来ると思います
ワーキングホリデーを経験の皆様回答をお願いします
わかりづらい文章で申し訳ありません

A 回答 (3件)

ご返信ありがとうございます。



アメリカ在住なので日本の方とは違う考え方になってしまいますが学校もワーホリのようなものも何歳になってもいつでもできます。ただ勉強は若い頃のほうが確かに吸収率が高いので今のうちに学校を終わらせておくほうが良さそうと感じます。

今する必要がないのでしたらワーホリは後回しで良いと思います。

ただ質問者さんの事情がわからないので一生にどちらかの一つしか選べないと言うのでしたらしたいことを、選んで後悔したとしても選ばない後悔よりはましと思えるほうを選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0

専門学校を終えた後にご自分でお金を貯めてワーキングホリデーで海外に行くことはできないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
それも考えたのですが、自分は奨学金であまり人様に言えない家庭の事情がありどっちか1つを選ばなきゃという状況です。
確かに自分は一度専門学校を選びましたが、やはり自分が今直面してるのはお金の問題です
なのでどちらか1つを選択する状況です。

お礼日時:2017/05/23 09:55

専門を選んだ、というのであればそこで一度やり遂げましょう。

 ワーキングホリデーはまたその後で、ということでいいと思います。
決心したことを後であれこれ考えていい加減な終わり方をするよりも、まずは親御さんが用意してくれたお金で最後まで通い、その間アルバイトでお金などを貯めて自分のやりたいことをやるべきです。
いつまでも甘えてばかりはいられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
中途半端に終わること、他に切り替えることが自分でも良いことだとは思っていません…
お金の方は奨学金で全部自分です
9月には後期の分を振り込むのでそこまでに今後を判断しようと考えていました。

お礼日時:2017/05/22 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!