アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷っています。結構急いでます。
看護学校
①半田常滑看護専門学校と②名古屋医専について

   ①      丨     ②
看護専門学校    丨 医療系学部がある
          丨 (チーム医療が学べる)
学費が安い     丨 学費が高い
          丨 名古屋駅すぐ
3年の専門学校    丨 4年で保健師も受けれる
市民病院に併設   丨
          丨 パソコンの授業有り
1学年40人     丨 1学年看護だけで240人    
一般受験のみ可   丨 AO入試が受けれる



こんな特徴です。
どちらがいいと思いますか?理由も聞きたいです。
AO入試はもうすぐなので悩んでいます。

A 回答 (2件)

医専を考えられるなら、大学を考える方が良いです。


私大でもかかる学費は変わりません。
医専なら4年通っても専門卒です。
それなら同じ4年で大卒になる方が良いですよ。

それから1年看護は240人と言っていますが、受験に看護師資格、看護師国家試験受験資格の必要な保健学科と助産学科を合わせていませんか?
高卒で入れる学科の定員は3学科合わせて160人ですよ。
4年制でも高度専門看護学科では高度専門士の資格は取れても保健師資格は取れません。
ですが、高度専門士は4年制の専門学校を卒業したというだけの称号ですから資格でも何でもありません。
保健師資格が取れるのは高度看護保健学科です。
後は3年制の実践看護学科を卒業した後に保健学科に内部進学する形になります。
どちらを選ぶか?という質問以前に、きちんと学校について自分自身で調べてください。
そうでなければ、自分自身の進路を他人に委ねるのは早いです。


個人的な意見として、どうしても保健師になりたい、ということがないなら、その2校から選べ、というなら半田常滑看護です。
看護師になるのに一番大変なのは実習です。
どこの病院に行くか分からない状態の学校だけは避ける方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健師になりたいです。

お礼日時:2017/05/22 18:11

どんな看護師さんになりたいですか?


市民病院で働きたいですか?
学費の心配がないなら、好きな方でいいでしょう。
自宅から通学ですか?体力があれば遠くても大丈夫でしょう。
学校の雰囲気は
あなたにはどちらが合っていますか?
派手で元気な感じで人見知りしないなら、人数が多い医専でもOK、
地味な感じで地道に資格をとって働ければよいなら看護専門。
保健師の資格も必要なら医専。
パソコンの授業はどこでもあるでしょう、
仕事で必要になれば使えるようになるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健師になりたいです。あまりに派手は嫌ですが…

お礼日時:2017/05/22 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!