プロが教えるわが家の防犯対策術!

FX ので利益がでた場合、みなさん確定申告されてるのですか?また、確定申告しなければどうなるのですか?

A 回答 (4件)

>みなさん確定申告されてるのですか…



「特定口座 源泉あり」なら確定申告の必要性はありません。

>確定申告しなければどうなるのですか…

スーパーやコンビニで、小さな商品をポケットに入れたまま店外へ出てしまうのと同じ。
レジ係や警備員に見つからないこともままある反面、見つかったときは万引き犯として大きな社会的制裁を受けます。

・レジ係や警備員→税務署
・万引き犯→脱税犯
    • good
    • 1

所得税が掛かるのにも関わらず、FXを利益を税務署に申告しなければ違法です


税務署の調査が入り、強制徴収される可能性があります。
    • good
    • 0

No.1はFXの口座開設さえしたこともない


ということです。
デマを撒き散らしています。呆れます。
言うことを鵜呑みにしたら、脱税となります。

FXの利益はごく限られた条件をのぞき、
確定申告をして納税が必要です。
知らなかったじゃ済みませんよ。
気を付けて下さい。

最近はあまり聞きませんが、10年ぐらい前
は、FXで何千万の脱税、何億の所得隠しが
発覚し、告発といったニュースが結構あり
ました。実名報道された人もいました。

>みなさん確定申告されてるのですか?
毎年、何十万も納税していますよ。
年百万の年もありました。
当然です!
今年からマイナンバーの登録が必要と
なっていますし、FXの各業者は税務署に
各ユーザの取引報告書をマイナンバー付
で、提出しています。

もちろん確定申告しなければ、税務署から
『お尋ね』がきて、その取引報告書の利益
について、『お尋ね』され、結局は納税を
することになります。
それに加え、延滞税、無申告加算税、
悪質な所得隠しがあれば、重加算税が
課せられ、刑事告発される可能性も
あります。

但し、何度も回答しているように、他に
収入がなく、38万以下の利益ならば、
少なくとも基礎控除38万があるので、
所得税は非課税です。

住民税は地域によりますが、
28万以下、あるいは35万以下ならば、
非課税となります。

No.1の言ってることは、
スーパーでレジを通さず、商品を持ち出して
も、お金を払ったことになるから大丈夫。
と言っているようなものです。
    • good
    • 0

FX は申告分離課税ではありますが、2017年5月現在株のような特定口座、源泉徴収という制度はありません。


https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto312 …

以前は、FXは総合課税であったものが優遇措置で申告分離課税になりましたが、同時に特定口座の制度も導入されたと勘違いされている方もいらっしゃるようです。


また、株は譲渡所得、FXは雑所得なので経費の考え方も異なってきます。このあたりも誤解されていることもありますので申告の際はご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!