アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中の者です。

美容部員を目指しております。
美容部員の雇用形態に関しての質問です。
【人材紹介会社を介しての派遣社員 】or 【直接雇用の正社員】
に関してメリット/デメリットを教えて頂きたいです。
転職活動初期は、企業の採用ページの募集要項を見て応募をしておりましたが、
なかなか内定を頂けませんでした。

1か月ほど活動している間に、美容業界の人材派遣会社に登録をして
担当のコンサルタントの方が同席のもと面接をし
憧れのブランドから採用の通知を頂きました。
(時給での雇用で、一般的に有名なブランドの為かなり忙しいと思います。
行きたいエリアは枠がいっぱいとのことで、
私は県をまたいだ少し遠い店舗に配属です。)

同時期に、コンサルとは関係なく
初期と同じように とある企業に直接応募をして面接をし採用を頂きました。
契約社員として働き1年後の試験で正社員登用となります。
(希望の店舗に配属。月収・年収については入社前に相談?)

やはり、人材派遣会社を通しての派遣社員であれば、
・店舗の異動希望を出しづらい
・正社員に比べて派遣社員への教育体制は薄い
などありますでしょうか。
それぞれのメリット/デメリットなどでも構いません。

是非教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

話を整理すると、派遣で美容部員に合格したが、それと同時にブランドの直接採用でも合格したので、どちらがベターか? ということを知りたいのでしょうか

自分は2つのブランド経験がありますが、

>・店舗の異動希望を出しづらい
→ブランドによりますので、なんとも言えません
ただ、おしなべてどのブランドでも、異動希望はほぼ受け入れられないと思ったほうがよいでしょう
住まいと店舗の距離は当然考慮してもらえますが、かなり遠方の店舗でも「人手が足りないのでどうしても行って欲しい」と言われることもありますし、またイベントや応援などで他店に駆り出されることも結構あると思います

>・正社員に比べて派遣社員への教育体制は薄い
→これはないと思います
なぜならお客様は、派遣でもバイトでも直雇用でも、すべておなじ「○○(ブランド名)の美容部員」という同一の立場として見るからです
ジュニア、シニアといったスキルレベルでの差はありますが、基本的に雇用形態に関係なく、仕事内容は全く同じとお考えください

強いて違いを挙げるとすると、派遣から直雇用へ登用される可能性と、直雇用で契約から正社員になれる可能性でしょうか
それと、本社サイドの福利厚生には多少の段差があります(社販の割引率など)

私のブランドでも、派遣・直雇用関係なく、未経験者のスタートラインは一緒で、要求するスキルや能力も同じです
また、一つのブランドでスキルを積んだ後、他ブランドへ転職するのは当然のことですね
ブランドによって合う・合わないもありますので、その辺りはドライに捉えていいと思います
特に現在は人手が足りていませんので、業界全体として、真面目に働いてくれる美容部員が一人でも多いと有難いですね
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
参考にさせて頂きました。