アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で退職理由を体調不良にしたいです。心療内科にいきました。入社1年で事務をやめました。
理由は人手不足で仕事量が増え、その仕事は自分の担当なのでほかの人はやり方がわかりません。
なので自分しかできないので全部自分でかかえていました。
みなさんそうしています。職場は年配が多く私は若いからすぐ覚えられるよ~っていうことで
どんどん仕事が回ってきて
頭痛はひどいわ、肩が凝りすぎて腕があがらなくなるわで、イライラして仕事をしていて
限界が来ました。

心療内科に初めて行き話を聞いてもらったら休むか?一か月にしとくねと言われ診断書をもらいました。

一か月休んだところで仕事が減るわけではないしまた一か月限界がきて診断書をもらう。の繰り返しになると思い退職しました。もう職場の空気すら気持ち悪くていてるだけで頭痛でした。



それを理由にしたいんですが、じゃあまた仕事が増えたら同じことになるの?
と言われれば返しようがありません



うまい体調不良の理由はありますか。
教えてください

A 回答 (4件)

一般的な企業の対応ですが、医師からの診断書をもとに、上司、産業医、本人の3人で話し合い、とりあえず診断書通り1ヶ月の休養をとります。



1ヶ月経過しても良くならない場合、同じく上司、産業医、本人の3人で、休養の延長を行うか(医師の診断書は無し)、異動による解決を行うかなどを話し合います。

まずは1ヶ月の休養をとり(3ヶ月程度に延長されるケースが多いですね)、自分の居場所を見つけるようにしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

同じ体調不良でも、


身体的な病気などで一時的に悪かったのであれば、
現在は問題ありません。と言えばいいですが

精神的な事で病んだとなれば、
またそうなるおそれがあると思われ、
採用に不利なる可能性があると思います。
会社側にとってはリスクですから。

でも、長く勤めるという気持ちがあるなら
正直に話して、理解の有る会社で採用される方が、あなたにとってはいいと思います。

”うまい理由”
あくまで体調不良を正直に言うなら、
同じ事が起きないようにあなたがどのように考え、どう対応していきたいかを
答えられるように準備しておくことだと思います。

同じ失敗でも、繰り返さないという姿勢があれば
プラスになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/06/12 23:39

転職したほうがいいのじゃない

    • good
    • 0

体調不良を理由にすると採用されないです。

何か別の理由にしないと(嘘も方便)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!