アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、正社員なのですが、
自分の時間がとれなくて、
パートに変えたいと思ってます。
二十歳になってパートで収入を
得るのはどうなのでしょうか。
安定した生活を望むのなら
我慢して正社員なのでしょうか。。

A 回答 (8件)

ボーナスがないみたいなものなら

同じようなものじゃないですか?
いわゆるフリーター(自由業)って
一般的な職業になってしまってます。
戻れない分岐点ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボーナスの有無なのですね。年金とかの問題については、分かりますか、、?

ただ日々の生活費を稼ぐだけならパートでもギリギリなんとかなるかもしれませんが、この先病気したら?一生独身だったら?パートと正社員では生涯年収は段違いです。

• 0

社会保険料(医療、厚生年金、失業等)はすべて払ってもらっていますか?

そうなら、これらは単純に倍になりますかね。
未払いが発生すると怖いですね。
生活保護があるっていいますがこれも大変ですよ。
確実にお金になる資格のようなものの取得も考えて
おいたほうがよいでしょうね。正社員なら逆に
そういう時間を作りやすいのかもしれませんよ。
    • 0

安定したいなら、転職後も正社員が良いかと。

• 0

まだまだ、若いから、好きな様に進めば良いのでは!正社員も、パ―トも独身なら、税金など、払うものは、同じです。

後で、後悔しない様に!
    • 0

自分の生き方なのでは、学生気分だったらパ―ト?夢が有り自分がこう成りたいと思うならば正社員で、脱サラ。

• 0

正社員なら社会保険の部分はすべて会社の給与から差し引かれるし、健康保険料も半額負担してもらえてます。

遊ぶ時間欲しさに、正社員の権利を放棄するのはもったいないですよ。
正社員になりたくともなれないタイミングの方が多いですからね。
有休をうまく使ったりして、リフレッシュする方法だってあると思うんですがね…

今はお金を稼ぐよりも、自分の時間を作る方が大事なんだ!という気持ちが強いのであれば、正社員を辞めるのもいいでしょう。
その時間が有意義であるといいですね。
    • 0

今二十歳という事は、高卒定期入社二年目になる訳ですね。

最大の理由が自分の時間が無い、という所にある、それが進路変更の為に学び直す、という動機であれは、その考え方は早いほうが良いし、父親の気持としても賛成したいです。

今の勤務が面白くない、とかどうも待遇が悪い、とかの理由であれば類似の企業を調べてからにされた方がいい、と思います。
社会人になつて間もないという頃に簡単に転出を決めて、後悔するパターンは少なくありませんから、自分の納得行くまで調査は欠かせません。

ご両親・尊敬する先輩・叱ってくれた先生等の意見も聞くといいですね、矢張り駄目だったと一年経っても同じ事だった、という事になったとしても、それは自分の体験と社会経験と考えればいい事です。

そうか、と思って頂ければ嬉しいです、二人の娘を育てて色々悩んだ経験からの表現も入っています、前途が明るい事を祈って。
    • 0