プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳になる姪っ子がいます。自分から写真を撮ってと言いながらも、カメラ目線ができません。いくらカメラを見てと言っても、直ぐにそらしてしまい、まともに撮れません。言葉も同年代の子供に比べると、はっきりしないところもあります。自閉症の疑いがあるのでは… と心配になっています。
どなたか回答をお願いします。

A 回答 (5件)

まだ、カメラが何かというのを理解していないだけかもしれませんよ



近くで撮って、ほらこんな風に写るんだよ、と見せていますか?
そして、少しずつ離れて撮るのが基本です

写真を撮ってと言っても、すぐに興味は次の物に向きますから、カメラ目線にならないのは普通です

それを自閉症と判断するのには、まだ時期早々すぎます。

これぐらいの子だと、3秒で他の物に意識が行くので、いかに集中させるかによります。
普段とは違う撮り方をしてみてください、股座から後ろ向きで撮るとか、地面に寝転がって下から撮るとか、高い所や、思いっきり近くで、レンズに鼻があたるぐらいの距離で撮るのもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
疑うよりも、まずは撮影の仕方を工夫してみます。

お礼日時:2017/05/25 15:58

直ぐそらすってどれくらいですか?


4歳児なら0.5~1秒カメラを見てくれたら上出来です。
それで撮れないのは撮影者の腕の問題ですよ。

そんな場面では4Kフォトのような動画の一部を写真にする機能を使うと便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し考えすぎなのかもしれないですね。撮影の仕方を工夫してみます。

お礼日時:2017/05/25 16:00

テレビで観たスタジオアリスでの撮影では縫いぐるみなどに興味を引かせ、そのまま目線を上手く持って来て撮影していたと


記憶していますので、同じ様な方法を取ってみては如何でしょう。
真に子供騙し手法とでも言いますか。
でも、スタジオアリスではスタッフが皆女性でしたので男性がその手法を取ったとして上手く行く確率は・・・・・、でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮影の仕方を工夫してみます。

お礼日時:2017/05/25 16:01

親でもないのに、カメラ目線ができないからと、自閉症と決めつけ付けるのは如何でしょう?


あなたと視線が合わないのではないですよね?
言葉も個人差です。

それとも一緒に生活をしていてそのように感じているのでしょうか?
もし一緒に暮らしていないなら、あなたが気に病む事はありません。
親御さんに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxxさん
回答ありがとうございます。
そうですね、親でもないですからね。しかし、毎日一緒に生活をしていて、相談もされていましたので、心配になってしまったもので。

お礼日時:2017/05/25 14:42

ご質問から、何らかの障害があるのかもしれませんが、その判断は専門家にお任せしましょう。


定期検診は受けておられますか。また、幼稚園に通園している場合でしたら、園にご相談なることが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Frau_Leinさん
回答ありがとうございました。
検診では特に問題はなかったようですが…
そうですね…専門家へ受診をすすめてみます。

お礼日時:2017/05/25 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A