プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ必要とされてないのに生きてるんだろう

ずっとこんなことを考えて嫌になります。
考えてもわからないことなのに。

学生時代はイジメ受け 小学校の友人もイジメに加担
職場では一部に無視され ひとりのパートに監視され、なんで頑張るんだろう。

発達障害なのか、出勤退勤時間などスケジュールにこだわりが強く その通りに行かないとパニック起こす。だから非正規独身。ひとり暮らし
就活も どこも採用してもらえず ようやく採用されたのはブラック企業。

毒親で自己肯定感が低い。
趣味のイラストも 画力上げたいが上手くいかず マイナージャンルだからかあまり見てもらえない。書いてるのは楽しいが虚しくなる。何のために画力上ようと奮闘するのか。

協調とか分からない。少しでも自己主張したら『自分勝手』だの『独りよがり』だの言われる。
意味わからない

自分にはバイタリティも社交性も才能もなんもないし性格悪いから人が離れたり、見てもらえなかったから仕方ないけど。
自由気ままなひとりを楽しんでるけど 時折 リア充や家族連れみると寂しくなる。
なんで普通に、生まれなかったんだろうって。普通じゃないから人が離れる

普通に、生まれたかった協調性持ちつつ人理事ゆ気ままな時間も過ごして
みんなといろんな話して 彼氏つくりたかった
結婚生活ての 味わってみたかった

こんな偏屈で異常なメンヘラ構ってちゃんではなく、頭が健常者に産まれ みんなとわらいながら生きたかった

疲れた時や ふとした時ずっとこんなことを考えて嫌になります。
なぜ前に進めない。意味わからない

A 回答 (9件)

>なぜ前に進めない。



恐怖心を消し、謙虚に毎日学べばよい。

・恐怖心に負けなかったことはあるのか。
・謙虚に学んだことはあるのか。

それらが前に進むために必要なものなのだから、必要なものがないなら進むわけがない。
    • good
    • 0

生きるのに理由は不要だと思いますが、猿の派生系である我々は群れていたり、徒党を組んでいないと虚しくなる生来の性質があると思います。

だからこそ「必要とされてないのに生きる意味?」とか考えてしまうのではないでしょうか??

もし私たちがクマとかジャガーみたいないつでも一人でいる生物だったらそんなことを考えたりはしないでしょう。

そんな私たちの古来からの相棒といえば犬です。犬は33000年前から人間のパートナーとして一緒に生活圏を共にしてきました。犬はあなたが多少人間同士での空気が読めなくても親が毒親で自己肯定感が低くてもあなたと行動を共にして貴方を必要としてくれるはずです。あなたとお出かけし、あなたと遊ぶのを日々心待ちにしてくれます。

一人で寂しいなと思うなら、パートナーの犬を育てて犬と深い友情を築く努力をするのはどうでしょうか??
    • good
    • 0

辛いですね。


生きる意味が分からなくなる位、砂を噛むような思いで毎日を過ごしてきたんですね。

辛くても、自分でも出来る何か(一人で出来る学問とか芸術とか)を支えとして、自然の寿命のゴールを切る、
辛い人生を最後までやり抜く、そういった生もあります。

悔しいけれど、ハンディに縛られている。
ならばハンディ故に出来ることを見つけて、例えば正義感が強い故に出来る事とか、少しでも行きやすくするとか。

辛いでしょうが、同じ悩みを持った仲間は大勢いるし、定型さんにも寛容で優しい人も大勢います。
無理せず出来る事だけすれば良いって考えて、気を楽に持ってくださいね。

仕事は生きていく以上、我慢してやらなきゃいけないけど、これ以上はムリという見極めは忘れないでください。
    • good
    • 0

極論ではあるんだけど


「どうして周りを気にしないといけないの?」というのは、考えていい。

自分が少数派だから、他の多数派である人と上手くいかないわけですよ。
いわゆる「マイノリティー」だから。
そして「マイノリティー」には「なってしまった人」が、多いわけじゃないですか?。
自分から何か選んで少数派になったわけじゃない。
発達障害だってそうですよね?…自分が好んでなったわけじゃないし。

なったわけじゃない、というなら「この親の子供」になったのだって、好んでじゃない。
その逆もまたしかり。
どちらもそれを言い出したら、一生涯どうしようもない関係が続くんじゃないかな?。

結局…自分が今の「立ち位置」を、どうしていくのか?ということになっちゃうんだよ。
周りが気になるなり、羨ましいと思うなりするならば、気にならない場所に移動するなり、自分がこうなりたいという願いをかなえていくなりするしかない。
「前に進めない」のじゃなくて、君は「前に進んでも仕方ない、出来ないから」と思っているだけだと思うんだ。
現実的じゃない、と思っているだけ。

でも、現実は変えることができるし、変わるための場所もある。
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/05/0520 …
この番組見ませんでしたか?。
発達障害があっても、それが自分や周りにとって「苦になりづらい環境」というのは実現可能なんです。
ほんの少し習慣や、常識を変えるだけで、それが可能になる。
そういう試みが始まろうとしているんですよ。

ただし、日本人はこういう変化に恐ろしく鈍麻ですからね。
自分の環境を変えるのが苦手な種族だから、待っていてもどうしようもない。
あなたが自分を変えたいなら、あなたが目標を作って、貪欲に動いていくしかないですよ?。
    • good
    • 0

> 疲れた時や ふとした時ずっとこんなことを考えて嫌になります。

 なぜ前に進めない。

「疲れた時や ふとした時ずっとこんなことを考えてばかり」という習慣が原因だと思います。
過去のことを思い出し、思いにふけって、~~したかった、~~つくりたかった、~~しながら過ごしたかった、~~~に生まれたかったというようなことばかり思ってみても、この先に変わる契機を作り出すのは難しいはずです。
前に進みたいなら、過去をみる、過去のことを考える、思い出してみるのではなくて、「これやってみよう」「これ食べてみよう」「あそこに行ってみよう」「次は~~を試してみよう」のように、これからやること、試すことを考えるのがいいと思います。

かまってちゃんのように、他人に期待するのでもなく、自分でやっちゃうのがいいです。
趣味のイラストを描いて楽しいなら、いろんな構図やデザインを試すので楽しみが増えるでしょう。  マイナージャンルでみてはもらえないなんて、しょうがないです。 音楽で曲を作っても、歌ってくれるヒトがいるなんてのは、なかなかないことです。 バンドやオケラの曲を必死に作っているヒトで、実際に演奏してもらえるラッキーなひとなどあまりないものです。 絵画でも、小説創作でも、詩集や随筆、料理作りでも、他人が鑑賞してくれない、楽しんでもくれない、辛口批評も得られないということは、ごく普通にあることです。

全く無根拠であてにはさっぱりなりませんが、孤独を感じているヒトはとても多いと思っているヒトもいるようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
独居する若者、交際相手のいない若者、友人もいない若者は増え続けています。

> なぜ必要とされてないのに生きてるんだろう

考えたからといって、生きている理由を見つけたり、積極的な理由が生まれ出てくるものではないでしょう。
大概の生物は、必要とされているから生きているというのもないです。 「必要とされないなら生きてはいない」というようなものは、生物にはないです。

生きるのには理由や目的は無用です。 しかし、生きるのに理由や目的や生きているときにやりたいことがあった方が、遙かに面白いし、元気ややる気も出るし、辛抱や工夫、努力をする気も起きるし、生きがいを感じます。

他人にとやかく言われても、他人から無視されても、積極的に関心をもたれても、そういうことにはできるだけ影響されないで、自分本位で、自分の関心の向くまま、興味を持ったまま、それをとりあえず試してみましょう。 三日坊主でも、飽きっぽくても、最終目標などなくても、いま面白そうなことをやってしまった方が、面白いし、絶対得だと思います。
    • good
    • 1

ご質問から、ご自身の観察がしっかりできていると思います。


アドバイスするとすれば、「そこまでご理解していれば答えが出ているのに・・」ということです。
思いついた時がチャンスです。生き方を変えましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

ポエム?



だとしたらタイトルは:「駄々っ子」 でお願いします。

現実も、妄想も、全部貴方が作りだした自己責任の世界。
苦しんでいる? それが生きてる証。
悩んでる??  それが無いのは人間ではない。

山へ籠り、人と接触せずにサバイバルでもしたみたら良い経験になるかも。
運が悪けりゃ死ぬダケです。
    • good
    • 0

なるほど

    • good
    • 0

自分を好きにならないと 他人を好きに なる筈は無い・・



ナルシストまでは 行かなくてイイので 自分を好きに なりましょう・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!