アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこへ行けばいいのか、行ったとしてどう説明したらいいのか分からないので少しアドバイス頂きたく書き込みしました。
現在下記の状態が一ヶ月程続いています。
・人と接するのが辛い
・何をしても楽しくない
・やる気がない
・仕事中など「なんでこんなことしてるんだろ」と感じる
・誰とも会いたくない、でも孤独は嫌
・このまま死んでもいいやと思っている
・暴れたくなる、暴れた時は自分を殴ったりと自傷行為もある
・目が痙攣してる
・疲れやすくなった、疲れが取れなくなった

以上を踏まえ、何科に行くのか、行く必要があるのか、何をどう説明したらいいのか
教えてください。

A 回答 (5件)

状態からすると心療内科あるいは精神科が良さそうです。


最終的にどちらの科になるかは、診断がついた時点で決まるか、そのまま継続になるでしょう。

行く必要があるのか、迷いますよね?
では、質問文にあるような状態を医師に聞いて貰うために一度行って見る、というのはいかがでしょうか?また、実際に話されることで気持ちも変わってくるかもしれません。どちらの科も医師は患者さんの話をじっくり聞きます。そこからどのような症状で何の疾患なのかを判断していきます。

説明はありのままでいいと思います。また、医師がいろいろと質問すると思うので、それに答えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます、精神科と聞くと身構えてしまうのですがそんなに怖い所ではないのかな?と感じました。休みの日に行ってみようと思います、有難うございました。

お礼日時:2017/05/27 19:24

精神科に行って、この質問内容を医師に見せればいいです。

    • good
    • 0

まずは内科で検査を受けてください。

精神的な病気でないこともあります(バセドウ病や橋本病など)。

内科で異常が無いと言われたら、精神面に症状が出ているので、精神科を受診するようにしてください。

場合によっては、入院治療が必要になる症状が含まれていていますので、できるだけ早く病院へ行ってください。

精神疾患者は増える一方で、入院が決まっても、2週間程度待たされることが多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科ですか、盲点でした。
そこからなら気持ちも楽ですね、病院にいってみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2017/05/27 19:26

そう言った人間に助言を仰いだら良い。

何でもかんでも医者へ行けでは解決しない。丸投げだと山ほど薬が出てそれの世話に成らないと立ち行かない様に成る。その前に自身で考えよう。
    • good
    • 1

心療内科へGO

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!