プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当社は8名程度の小さいな会社です。ある女性社員が会社の近くの保育園に子供を迎えにいった後に会社に子供をつれてきます。私は妻と不妊治療中で、そういった光景をみるのがつらく、仕事に集中できません。どうすればよいでしょうか

A 回答 (5件)

いや~職場に子供をつれてくるとは厄介極まりませんよね。


子供がはしゃいだり、騒いだり、こんな状況だと仕事が
手につかず・・・・・。
まぁでも、直接「子供連れてこないで、子供厳禁」っと
言ってしまっては、相手との関係が険悪なりますから、ここ
は、子供に向かって「しっ~」っとポーズをすれば、子供も
だまるかと思います。
ただ、子供を見るのが辛いようでしたら、ここは、妻のために
直接子供を連れてくる母親に言うしかないかと思います。
なかなか子供が絡む問題は、デリケートな問題なので難しい
ですよね。
    • good
    • 0

お気持ちに同感します。

でもきっとそれは自分の境遇を一番に見ているから生まれる感情なのだとも思います。

子供のいる親は自分の子供を愛するあまりに人に自慢したがります。どう見てもブスな子供でも可愛いと思うものですし(親バカ)、周りの社員も可愛いね、と愛想を言います。この光景は子供がいる私のような親の目でも「わざわざ会社で子供自慢かよ。迷惑だなぁ」と思いますし、内心嫌な印象です。でも、一方では人の喜びを喜んであげられない自分もどうなのかと苦しむところではあります。
私も不妊治療は漢方で行っていましたが、周囲は知りませんでした。あなたが不妊治療をされていることには周りが気付いていたとしても、あなたの心理まで慮ってはくれないものです。

そもそも真面目に集中すべき戦場である仕事場に私生活丸出しで子供を連れてくるのは、私自身の士気が下がるので反対です。
それは不妊治療をしていたり子供に恵まれなかった方がいるかどうかとは全く別の話です。公私混同は職場を不快にさせることも社員教育で徹底して欲しいものです。例えは少し違いますが受動喫煙ぐらい不愉快です。

あなたのような発言がもっと沢山上がれば良いのに、と思います。
    • good
    • 0

その社員に事情を話して、控えてもらうことはできないか相談する、、くらいですかね。


会社側がそれでよしとしているなら、会社の方針みたいなものだとは思います。

例えば、社員が妊娠した状態で来るのはどうですか? それもあなたには辛くないですか?
妊娠中は来ないでくださいとも言えないでしょうし、そういった関連の話はやめてというのもちょっとですね。

どこで線引きするかと、落としどころをどこにするかではないでしょうか。
    • good
    • 1

保育園に行った後、会社に子供を連れてきて、ということですが、その母親が退社するまでは


かなりの時間があるのでしょうか。
またその子供は母親の退社を待つまでどうしているのでしょうか。おとなしく待ってますか?
それによっても大幅に変わりそうです。
まずは上長に相談するのが現実的な対処法な気がします。

確かに、あなたが欲しくてもなかなか授からないのはお気の毒だと思いますが、その女性社員にしてみても
何も好き好んで子供を職場に連れてきているのではないと思うからです。
現代は女性の社会進出を促進していることや、保育所不足などで子持ちで働く女性を取り巻く環境も大変に
なっています。

したがって、あなたから件の女性に直接、「連れてこないでほしい」と伝えても、相手も困惑する可能性があります。
というわけで、お互いの立場が見える上司に間に入ってもらい、適切な着地点を探ったほうが遺恨を残さずに済むと思います。
    • good
    • 1

なぜ保育園のお迎え時間で退社させないのですか?


シフト制か何かでしょうか。
不妊治療中だからつらいというのは理由になりませんが、職場に子供を連れてくるのは困ると言って早めの退社を促しては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!