アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子孫を残すことは生物の本能であると聞きました。
確かにそうだと思いますが、日本では少子化が進んでいます。
もちろん、経済的な側面や女性の社会進出など、様々な要因が絡んで、
このような少子化につながっていると思います。

そこで疑問に感じたのが、生物の本能は性交したいという性欲が先なんですか?
それとも、子孫を残したいという遺伝的本能が先にあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

人それぞれ。

    • good
    • 0

貴方の聞きたいことと少しずれてしまうかもしれませんがご了承を。


発展途上国では子供が多いですよね
子供は貴重な労働力だからです

多産多死
多産少死
に移行してきます。
先進国になるにつれて、医療やいろいろな発展があります。
このようになるのはどこの先進国でも同様にみられ日本より前から少子化が進んでる国があり、特定の国でみられる事ではありません。
また、高度な専門性を身に付けるには大学へ進学するなど教育にお金がかかるようになります。
子供が多く居ればそれなりに教育費もかかりますし
皆それなりに計画をたてるようになります。

性欲に任せて子供を多く産んでも教育費なんて払えませんし
暮らしていけなくなります。
少子化そのものは悪くないです
(要因が色々とあるだけ)

遺伝的本能が性欲なのでは?と思うのですが
だとしたらそこらへんの動物と変わりません。
物を食べて生き残りたいという気持ちと食欲の違いってどちらも本能ですし。。
    • good
    • 0

>生物の本能は性交したいという性欲が先なんですか?それとも、子孫を残したいという遺伝的本能が先にあるんでしょうか?



これは僕の持論なのですが、発情期があるものは子孫を残すための本能で性交をしていると思います。人間のように、決まった発情期がないものは、最早子孫を残すための本能的な部分は薄れているのだと思います。特に人間は、避妊してまで性交を繰り返しているので、そこに子孫を残すための本能的な部分はほとんどなくなっていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!