電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2015年9月に購入した4リットル缶のRS4GP 10w-40を
当月の29日に1.9リットル交換しました。
残りの2.1リットルは口をサランラップで覆い、フタも被せて、玄関の靴棚
に入れて保管しています。今年(2017年)の秋頃に残りの2.1リットルを使おうと
思っていますが、劣化や分離していないか心配です。使っても大丈夫なのでしょうか?

またフロントブレーキパッドが片減り(ライト側の下に2ミリくらい隙間があります)しているので
キャリパーのOHが必要でしょうか?(2009年にOHしました)
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    1989年式FZR250R(3LN1)です。
    フロントブレーキは282mmのフローティング・ダブルデイスク
    で異径4ポットキャリパーです。ホースはACパフォーマンスラインブレーキホース・メッシュです。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/05/29 16:00
  • へこむわー

    エンジンオイルの購入は正確には4月でした。
    間違えてすみません。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/05/29 16:03

A 回答 (1件)

車種もわからないのでなんとも言えないけど、レースみたいな過酷な状況で使わないエンジンになら使って問題ないでしょう。

普通の街乗り自動車やバイクになら全然平気。
エンジンオイルは2年位で分離したりしません。
よく「酸化」なんて言葉を聞きますが、オイルの酸化なんて微々たるもので数年くらいで性能云々に影響なんてありません。

キャリパーについても、片押しピンスライドなのか対向ピストンなのかにもよりますのでなんとも。
まぁオーバーホールして悪いことはないと思うけど、ピンスライドならピンをグリスアップするだけで住むかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
良かったです。安心して使えます。
キャリパーは異径対向4ポットです。ダブルです。
どうしようかな。
それよりもキャブレターのOHのほうが先かも。
今日入れて計算したらリッター13.8km/L・・・Orz

お礼日時:2017/05/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!