電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

これなんですが・・・
これ凄い違和感があるんですよね。

嘘と言えば、嘘つきのオオカミ少年の話を思い出します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%98%E3%82%92 …

たしかに、「オオカミが出た」と嘘を言って、みんなの反応を楽しむ少年の言葉は、既に誰も信用しませんでした。
正に前川氏が嘘つき少年ですね。


でも、嘘つき少年の村の、村人の飼う羊は、本当に食べられちゃうんですよね(笑)
村人大損害です。

大臣や自民党有力者は一斉に前川氏を非難し、なんか勝ち誇っているようにも見えますが・・・

「絶対前川氏の証言は聞かない!!!」
「何が何でも聞かない!!!」
「退官した人の話は聞かない!!!」
「エロい人の話は聞かない!!!」

もし嘘つき少年の言葉が、今回は本当だったら、羊が食べられちゃいますよね・・・


この嘘つき少年の言葉を、「何が何でも聞かない!」という政府の耳を完全にふさぐ姿勢に違和感を覚えるのは私だけなんでしょうか?
逆に、前川氏の証言が「真である」と証明しているようにさえ見えるんですけど。


聞くだけ聞いて否定すればいいのに・・・最初からシャットアウトする感じが変ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 君は誰かな?
    わたしに執着しているね。
    他人の質問で、私の回答に、わざわざ食って掛かる回答を書いていたのは君だねぇ。

    回答履歴は隠さないの?
    今のところ、私のためだけに作ったアカウントのようだけど・・・
    誰なんだろうね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/29 16:29

A 回答 (10件)

基本、役人がだらしないというか、安倍ちゃんの締め付けがきついというか・・・・


周りの役人、閣僚、全て原因は察しているでしょ。

要は、民主党時代、彼らも若かったというか、幼かったのは事実。役人はそれを見抜いてサボりまくった。
それを、見ていた安倍ちゃんはその轍を踏まないために内閣府を作って役人の人事権を奪ってコントロールするすべを作り上げ、実践した。

彼も利口だから、指示はしてないでしょ・・・。でも、奴はポン友なんだよね・・・。カミさんがはまっててねえ・・・。くらいは言ったでしょうよ。

で、コントロールされてる役人が忖度した・・・。
二つあるわけだから、実数はもっとあるでしょ。(んなもの、2個の事実だけで、その2個が表に出るなって事はあり得ない)程度問題・・・・。
そりゃあ、大臣の意向を忖度して実行に移す・・・。彼の政策の実践・・・なんだから、何がおかしい?と開き直ればそれまで。要は彼の実行力に収斂される。

問題は、それを理解し過ぎて、行き過ぎた役人がいて、そのようになるような組織のトップだし、その組織をを作った本人・・・。よって、安倍ちゃんに責任がある。
だけど、裏返しは実行力のある内閣ってことだし・・・・。

攻めきれない理由じゃなかろうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民も察しているでしょうね(笑)
政治をちゃんと見ている国民に限りますけど・・・

「安部の友人が100億政府に優遇される」

と言う事実だけで、もう必要十分条件をほぼ満たしています。
逆に誰も「何もなかった」とは思えないレベルですから・・・



人事権にマスコミ買収・・・
姑息ですよね・・・

ザ・姑息

今度から、「姑息」と言う単語の代わりに「晋三」と言う言葉を使うかな・・・

お礼日時:2017/05/31 04:15

前川喜平やワアワア騒いでるミンスン党と共産党の論調は、「そうではないか?」とか「そう思われても不思議はない。

」とか、「そのように感じた。」とかの邪推だけで、確たる証拠を何一つ出していない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民もね・・・
言い張るだけでなんの証拠も出さないし、意地になって調べようとしないし、後から無いと言い張っていた、指摘されたデータ(メール)が出てくるし・・・

お礼日時:2017/06/05 03:30

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>あなたの論法だと、総理が殺人を犯しても、幹事長は総理を守るのが仕事と言うことになってしまいますよ。
そうですよ。

>おかしいことはおかしいと言わないと。
他国の党の幹事長なら、そうかもしれませんが。自民党の幹事長ですよ。
総理が白と言えば、黒い物でも白ペンキで塗り直すのが仕事です。

>幹事長は、自民党幹事長である前に、「国民に奉仕する政治家」なんですから、国民を裏切る総理を守るというのは、間違っています。
何処の国の話をしているのですか?、ここは日本ですよ、日本。大丈夫ですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました・・・(笑)

と言いたいところですが、日本の幹事長って、今まではそれなりに民主主義国家としての良い感じの役割を果たしていたんですよね。
「自民党は一党だが実質自党内に野党を抱えていて、小さな小さな政権交代しているのと同じような構造が出来ている」状態だったんですが・・・

派閥ってヤツですが・・・
調べてみると、小泉辺りからおかしくなったようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1 …


でも、あの変な幹事長、ロシア外交は思い切り不満ブーブーでしたし。
「一体何が出来たのよ、アベに。何も出来てないじゃん。北方領土が返ってきそうな雰囲気醸し出しておいて、結局何も返ってこないじゃん。」的な勢いで。

ま、そりゃ普通の感覚ならキレるわな。
いかにも何島かが返ってくる雰囲気バリバリでしたもんね。世耕とか出てきて。
で、結局ロシア領のままロシア領を開拓お手伝いするだけみたいな(笑)

お礼日時:2017/06/01 08:40

私は各議員の発言に違和感を感じません。


官房長官は「匿名性の高い情報は信用できない」という立場ですし、財務大臣は「民間人の発言に関与しない」と言い、幹事長は「総裁や官房長官の話を信用する」と述べるのは当然です。菅議員の過去の発言や行動を知っていれば、如何わしい店へ行く人へ感情的になってしまうのは理解できます(女性を買って、自らの性欲を満たそうとする人を毛嫌いする方なので)。

それに厚労省大臣が指導の元に、調査して、「存在しなかった」のですから、そのことを否定することは官房長官や財務大臣ができないでしょう。幹事長は、例え100%の虚偽であっても、総裁や官房長官を守るのが仕事です。

>聞くだけ聞いて否定すればいいのに・・・最初からシャットアウトする感じが変ですよね?
そうなると、退官した人の主張を全て聞く必要が出てきます。前川氏だけを特別扱いできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの論法だと、総理が殺人を犯しても、幹事長は総理を守るのが仕事と言うことになってしまいますよ。

違いますよ、「補佐」ですよ。
おかしいことはおかしいと言わないと。





「国家のお金、国民の税金、その莫大な額を、安部氏は友人に渡した」疑惑なんですから。





幹事長は、自民党幹事長である前に、「国民に奉仕する政治家」なんですから、国民を裏切る総理を守るというのは、間違っています。

総理に忠誠を誓い、補佐をするのも仕事ですが、彼はそれ以前に「政治家」なんですよね。
一番忠誠を誓わなければならないのは、安部に対してではなく、あくまで国民に対して一番の忠誠を誓わなければならない。

お礼日時:2017/05/31 04:07

問題の文書って、内閣府から文部省に「総理のご意向」って書かれたやつでしょ? これって雑誌のスキャンダル記事ならいいけど、審議止めてまで国会でやるべきこと? 文書が本物だったとしても、これだけじゃ総理自信が意向を忖度させようとしたものかどうかも分からない。

 ていうか、国会ってこんなことやるとこ?
本気なら、確たる証拠を固めて告訴すべきなんじゃない?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

わざわざこの質問に答えるために、教えてgooに入会してくれたんですか?
すいません、わざわざ・・・

重複するので、No5さんのお礼で、お礼とさせていただきますね。
誰なんでしょうね?
数学者の人かな・・・
あの人相当恥かいてましたもんね・・・でも、自業自得だと思うんだけど・・・

興味深いよね。
教えてgooで、何か日本の世論を変える志しでも持っているのだろうか?
やはり、研究家はやめられないです。

お礼日時:2017/05/29 20:05

騒動の本質は、総理の意向が、総理の発言・指示があっての事なのか?って言うモノでは?



確かに、文章にその言葉が記載されていたとしても、
前川氏本人も総理に確認をしていないし・・・。

そもそも事案について、それまでも必ず文章に起こしていたのかどうかなど
ハッキリしないことだらけですね。

加計学園の時だけ文章があった。と言うことならば
そこには何らかの思惑や企みがあったと感じさせるでしょうけど、
本当に総理が発言したとの証拠にはならないでしょう。

ある人物が勝手に、総理の意向との言葉を使った可能性もあるので。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうだけど、安倍氏の20年来でしたっけ?
その親友が、国家予算の何百億?という金を手にしているのは事実ですからね・・・
しかも、京都大学の例もよく出されますね。政府は京都大を蹴って、安倍氏の20年来の友人の学園に100億超の金を出したわけです。


文書が本当かどうかは知りませんが、相当の数の国民は



「安倍、ヤッてるよね」



と思っていると思いますよ。




「証拠も出てこないだろう」



と思っているでしょう。そう思っている国民の大半がそう思ってあきらめているでしょう。
前の回答者も言っていた我々の税金ね。加計さんにあげたやつね。
安倍派尻尾出さない、或いは権力で潰すから、安倍の友人丸儲けだな。と思う人は相当いますよ。

で、今回の質問の羊ね。違和感ありまくりでしょう。
ますます怪しむ人が増えたのではないかと。




・・・質問読める?
前の回答者にも聞いたけど・・・

お礼日時:2017/05/29 16:58

あんたにとって国会はワイドショーなんだな? そういうくだらんことは国会の外でやるべきだ。

 おれも大した額ではないけれど税金を納めてるんだよ。 こういう低俗なことで国会審議が妨害されるとムショウに腹が立つ。
賛同する頭の軽いやつにはもっと腹がたつ。 400億円だか500億円だか知らんが、それだけの金額が首相の個人的意向で動かいたというならば堂々と司法にうったえればいいんだよ。 事実なら、刑事訴追されるだろ。

あんたみたいな知識も教養も良識もないクレイマーが目障りだよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 50
この回答へのお礼

じゃ、あなたの良識とは何ですか?

疑惑がある政治家に、「国会運営費がもったいないから」という理由で、疑惑を無視して国会運営させ、友達にまたお金を優遇しかねない政策を決めるような政策を作らせることが良識なんですかね?

国会運営費をケチってでも、日本の法律を、疑惑の渦中の人間に決めさせることこそ良識というやつなんですかね?
あなたのお話であれば、安倍氏の友達さんは、国会運営でかかる費用の数百倍を、ドーンと儲けたって話になりますし。

安倍さんのお友達に、日本人の税金をあげなければ、数百日国会が開けますよ。



知識とは何です?



ところで・・・
私は、あなたの知識と良識を疑いますね。
質問、読めます?





質問、読めます?






質問、読めます?
質問読まずにわめきたてる文章書いている人って・・・クレーマーっぽくないですかね?
クレーマーっぽいですよね。質問とズレたことを怒鳴り建てる感じの文章を書く人。
クレーマーっぽい・・・

お礼日時:2017/05/29 16:09

別所哲也も言っていたけど、違法性があるなら刑事告発すればいいんだよ


国会を1日空転させるといくら無駄金が浪費されるかわかってるのか野党は?
ほんと税金の無駄遣い
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まあ、安倍信者の人は安倍を完全に信じているんだろうから無駄としか思わないだろうけど・・・


別に安倍を信じているわけでもない人はねぇ。
おともだち優遇疑惑、国民の税金をお友達にあげる疑惑があるような総理が、行政のトップとして国会に出てくるのをどう思うかだよねぇ・・・

「その、お友達に国民の税金をあげる疑惑の総理の下で決められる政策は・・・どうなんだろう?」

と。思う人もいるだろうねぇ。

お礼日時:2017/05/29 15:29

森友学園の時もそうでしたが、自民党並びに総理は、かけられた疑惑について反論することを放棄して、籠池氏は信用出来ないと繰り返すのみ。



今度は前川氏について。
そのような事実は無いと言うならまだしも、文書は確認できてないと逃げている。

逃げて逃げて、嘘を貫き通して国民をだます。

しかし、だまされない国民もたくさんいると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。

逃げずに真っ向勝負すればいいのに・・・
逃げれば逃げるほと「やっぱ本当なんじゃ・・・」と思う人が増えますよね。

国会の政策議論が!!北朝鮮が!!と、話を逸らせばそらすほど「怪しい・・・」と思う国民が増えるような・・・

お礼日時:2017/05/29 14:55

>これ凄い違和感があるんですよね。



なるほど。個人の感想は自由ですので、好き勝手で構いません。

>「絶対前川氏の証言は聞かない!!!」
>「何が何でも聞かない!!!」
>「退官した人の話は聞かない!!!」
>「エロい人の話は聞かない!!!」

そうじゃないですよ。国会というのは道楽でやっているわけじゃないのです。
重要な法案を審議・成立させるところです。会期が迫っていますよ。
したがって、そういう主張じゃなく
「信憑性のない書類など相手にしている暇はない」に尽きるでしょう。
書類には日付もない、発信個所もない、そんな内容なら誰でもワープロで書ける、そういうものですよ。
例えば、歴史研究に於いて、書いてある内容がこれまでの常識を覆すような内容の史料が見つかったとして
その内容だけを真に受けて「新発見だー」と叫びながら歴史学会を騒然とさせますか?
普通ならその前にその史料の信憑性を検証しますよ。それをやらずに大騒ぎしたら学会の鼻つまみになります。
つまり、野党はそういうことをやっているわけです。
重要法案の審議をストップさせてまで前川氏を国会に呼べというなら
その怪文書の信憑性を証明したうえでやるべきではないですか?

そういやその昔、考古学の分野において、発掘中の穴の中に事前に陶器の破片をこっそり埋め
それを掘り返して「超大発見」をし、その後インチキがバレて、行方知れずになった御仁が居ましたね。

その他、詳しいことは下の質問のNo.5で回答させていただいておりますので、よろしければ参考にしてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9774128.html

それにしてもあの前川さん、うまい言い訳を考えましたね。
これはソープやデリヘルを利用したことが奥さんにバレても応用できそうです。
さすが元高級官僚です。こういうのを腐っても鯛というのでしょうか?
    • good
    • 24
この回答へのお礼

まあ、嘘をついた人が本当に嘘をついていたことがわかる例も、挙げればたくさんあるでしょうけど。


今回は嘘かどうかさえ頑なに検証を避けていますからね・・・
前川大臣が嘘をついているかどうかさえ、自民党としては「退官した人の話は聞かない」と言っている。

それも、大物議員がそろいもそろって右向け右で。
「嘘かどうかさえ検証は絶対しない!」
姿勢ですからね・・・



考古学の話であれば、すごい(歴史的事実がひっくり返るような)論文が発表されているのに、考古学者全員が、それを否定する理由も証拠も何も出さず、
「見ない!」
「聞かない!」
といって、全員一致で避けるという・・・特異な状態ですけど・・・

お礼日時:2017/05/29 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!