アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX
FX は確定申告の時に利益からパソコンや書籍など
必要経費を引けるんですよね?
仮に、パソコンを購入したとして領収書だけで証拠になるんですか?

A 回答 (5件)

恐らく無理かと


パソコンはその為だけに使用してますか??
他のことには一切使用してない証拠はありますか??
書籍は専門書ならどうだろうとは思いますけど、、、あまり期待しない方がよろしいかと。
そんなにショボいこと言ってるとFXできませんよ~10年選手より
    • good
    • 0

うそばかりの回答が続いていますが、株だと認めてくれないのですが、FXなら経費にできます。



先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書をご覧ください。経費の欄があり、実際に私もプロバイダーの料金などは経費として差し引いて申告しています。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …

取引に直接要した費用が該当することになっていますが、明確な基準はありません。経費を申告したもの勝ちです。書籍代、セミナー代、交通費、パソコンの減価償却などは当然認められます。

これは第一商品が金先物の申告用に説明していますがFXと同じです。明確に
---
また、雑誌や本、セミナー代などを経費として計上することが認められていますので、利益から経費を差し引いた金額が課税対象になります。領収証などは5年間の保存が義務づけられています。
---
と記載されています。
http://column.dai-ichi.co.jp/035
    • good
    • 0

株や FX でパソコンその他いろいろな経費が認められるのは、「金融商品取引法」


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO025.html
を始めその他関連法令類に基づく届けを出して許可を受け、他人から預かったお金を運用してその利益の一部を預けた人に還元する業者の場合です。

自分のお金を運用している限り経費となるのは、買値 (取得費) と証券会社等の手数料だけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

>FX は確定申告の時に利益からパソコンや書籍など


>必要経費を引けるんですよね?
残念ながら引けません。

事業として、やっている場合は必要経費とできますが、
個人取引では、そうした必要経費を差引くことはできません。
    • good
    • 0

できません。


したいならば、事業主届をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!