アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介状必須の大学病院で、月に1回のペースで皮膚科に通院してます。
炎症してる箇所、耳、頭皮、身体、玉袋、顔面の炎症の5点です。
検査したのは、頭皮の一部のカサブタ剥がしたのと、顔の一部の皮膚を剥がして検査2点のみ。
診断は、頭皮は脂漏性皮膚炎。
顔、アレルギー?
耳、玉袋は何も結果は告げずのまま。
処方された薬。
頭皮には、リンデロンV、顔には、プロトピック軟膏0、1%、玉袋には、グリメサゾン軟膏。
耳には、リンデロンVG軟膏、身体にはアンテベート軟膏、痒み止めとして、タリオンOD錠10mg計6種類を処方されてます。
かれこれ、通院して半年経過してますが、初期と比べれば緩和してます。
ですが完全に完治に至ってません。
また、月に1回予約入れてますが毎月担当する先生も違います。
中に入れば、炎症した部位も診ず、調子どうですか?じゃー前回の処方された薬を出しますね。
この繰り返しで塩対応です。
次の予約は来週の月曜日なんですが、自分は別の医者に変えたいと思ってます。
通院してる病院を放置して、違う皮膚科専門の個人病院に勝手に変えても大丈夫でしょうか?
聞いた話では、勝手に医者変えると健康保険が使えないとか聞いたんですがどうなんでしょう?
ご存知の方いましたら回答よろしくです。

A 回答 (6件)

大丈夫でしょ?



自分で
お金払うんだから
どこの病院行こうが
自由でしょ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがと。
自分も医者変えるのは自由だと思ってたんですが、知人から途中で医者変えると健康保険が使えない?実費費用になるとか、そんな事を言われたもので、心配になり質問したところです。
どうやら大丈夫みたいですね。
ありがと。

お礼日時:2017/05/30 13:51

同一月内に、別の病院(公・個人問わず)にかかり


薬を処方してもらうと、後にかかった病院が健康保険組合に保険請求する時に
問題が生じることが発生いたします。(後にかかった病院に大変迷惑をかけます)

それ以外であれば、病院を変わる事は自由であす。
ただし、風邪などでコロコロと違う病院に変わると、違う意味で健康保険組合から疑われますがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同一か月以内と申しますと、6月5日に大学病院に予約。
5日に大学病院に行けば、最低でも7月5日以内に違う個人病院にかかると、その個人病院に迷惑かかるって事ですね。
参考になりました。
風邪で複数の病院に受診すると、違う意味で健康保険組合から疑われるって事は具体的にどんな感じに疑われるんでしょうか?
保険が使えなくなるとかでしょうか?
その点教えてもらえるとありがたいです。

お礼日時:2017/05/30 13:59

医者を変えるのは自由です。


原則的に多量に薬を重複してもらうなどしなければ、保険上も問題ありません。
個人病院などでのほうが、大学病院より丁寧感があるかもしれません。
でも、完全に治るかどうかはわかりません。

アレルギー性ってことは、アレルゲンを調べ、遮断する方法を考え、
清潔、保湿、必要時ステロイド、、、でコントロールするのがいいところかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多量に薬を重複してもらうなどしなければってどうゆう事でしょう?
例えば、大学病院で処方してもらった薬6種類です。
違う病院で、上記の6種類の薬を処方してもらうと問題が出るって事ですかね?(汗

お礼日時:2017/05/30 14:20

ひと月の内にたくさんの医療機関を回って同じような薬をたくさん出してもらうことを繰り返すとというようなことです。


まあ、皮膚科ではあまりないと思いますが、精神領域とかではそういうことをされる方もたまにおられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
スッキリしました。
再度の質問の回答に感謝します。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/31 15:35

通院が大変であるとか、曜日の都合が悪いなどとして、希望する個人病院に紹介状を書いてもらうのはどうでしょうか。

大学病院は混みあっていることが多く、紹介状はきっとすぐ書いてもらえると思います。ほかの病院に行ったからと言って健康保険が使えないということはないと思いますが、これまでの治療経過が医師の視点からわかったほうが検査を二重にしなくてよい、これまで使ったお薬の効き目の経過がわかり、回り道をしなくてよいといった点でメリットがあるように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
えとー、大学病院で検査した箇所は頭皮の炎症、顔の炎症の2点のみ皮膚の1部を採取して検査しました。
ですが、それ以外の箇所は検査しませんでした。
恥ずかしながら、玉袋の皮膚は当初と比べれば緩和してますが、薄い皮が剥がれる→薬塗るの繰り返しで、一向に治まる気配がありません。
頭皮も同様に、当初と比べれば緩和してますが、未だに頭皮の皮が剥がれる始末です。
その事もあり、1から別の病院で検査してもらおうかと考えてましたが、紹介状書いてもらう事も含め検討してみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/31 15:58

薬の内容は適切と思われるので、どこの病院でもそう変わらないと思います。


なので
病院を変えて丁寧に診てもらったといって、確実に完治できるとは考えない方がいいです。

大学病院は予約が大変で、急性悪化した時は個人病院の方がすぐ診てもらえてすごくいいです。
元々大学病院は急性期に必要な診断をするのが目的。
症状が安定してきたのでそろそろ近所の皮膚科に変わる、ちょうどいい時期かもしれません。
そういう仕組みなので、病院を変えると伝えても嫌な顔はしません。

もう病院を変えると決めたなら、6月5日の受診の時に
「近所の病院に変えるので、紹介状を書いてください。」といえば、
検査結果や治療、薬の内容を書いてくれます。最近はお薬手帳で分かりますが。
有料で、たいてい3週間位かかると言われますが、個人病院側では検査結果等すごく助かります。
もしかしたら電話で紹介状を頼んでおけば予約までに書いておいてくれる可能性もあります。

その日薬をもらわなければ、翌日に個人病院にかかることも可能です。
もらった薬の日数分だけ受診間隔をあければ別の病院にかかっても全く問題ありません。

まあ、薬の内容は分かっているので、6月5日をキャンセルしたそのまま個人病院に行っても大丈夫ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
とても参考になりました。
紹介状も視野に検討してみます。
回答有難う御座いました

お礼日時:2017/05/31 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!