プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのプリントの出どころはわかりますか?

「こちらのプリントの出どころはわかりますか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こちらはネットなどにはないのでしょうか
    プリントで印刷できるとか......

A 回答 (2件)

右上にそう描かれてあるので、教科書や副教材で有名な浜島書店の問題集の解答でしょう。

質問者様が前に、問題だけの冊子か、プリントを配布されていて、このたびの中間テストの際か何かで先生からこの解答を貰ったが、
解答集だけ手に入らないか?ということでしょうか。

あるいは問題も、浜島書店製の問題を原稿にして学校で印刷したプリントで、解答もこのたび写真のものをもらったが、
ちゃんとしたオリジナルの問題集かプリントと、解答集が欲しいということでしょうか。

いずれにせよこれはたぶん学校専用の副教材で一般書店での市販はしていないものでしょう。
学校からの発注で学校指定の教科書を扱う書店を通してか、あるいは学校から浜島書店に直接発注して買うものです。

冊子になった問題集だと、
発送の際に、解答集を問題集の中に挟み込んでおくか、問題集と解答集を別に分けて梱包するか学校の希望で選べたりします。
生徒さんたちには問題集だけ配られたとしても、学校には同時に同じ数だけ解答集も届いています。
解答集はテスト前に勉強のために配って、後日回収するとか、それだと必ず忘れただの無くしただのいうやつが出て回収できなくなるので、
このように必要分だけ印刷して配布するとかします。年度末に配ることもあります。
解答集は学校からの注文であれば別途販売もありますが、それ以外の購入はできないことになっているケースが大半です。

中学校でよくあるのが冊子ではなく、単元ごとに1枚のプリントになっているものです。白黒ではなく多色刷りになっていたりします。
学校の輪転機で更紙にモノクロで刷られたプリントと区別して、俗に「白プリント」等と呼ばれたりするものです。
それも、一年分の問題と解答が全部まとめて学校に届いていて、授業の進度に合わせ必要に応じてその都度配られています。

どちらにせよ、原則このような問題集や解答はネットでタダで拾えるものではありません。
出版社がその出版社の教材を採用している学校の先生などに向けて出版社のサイトで各種素材を提供することはありますが、
問題集や解答をダウンロード出来たら、商売あがったりですからそんな気前のいい話はありません。
それに生徒さんが解答集をかんたんに手に入れられたら勉強にも何にもなりませんし。
    • 1
この回答へのお礼

友人がネットで見つけたと言っていたので...丁寧な回答ありがとうございました。

浜島書店じゃないの?

• 0