あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

私は環境について学びたいと思っている、高校3年生です。環境省を目指しています。
将来は国際的(夢は国連)に働きたいと思い、英語の勉強にも力を入れ始めました。

環境問題は最重要課題で早急に取り組むべきものにも関わらず、
良い人材を輩出する役割である大学には、環境について深く学べる学部が少ないようです。
私は学校では理系のクラスに所属していて、数学はあまり得意(好き)ではありませんが
化学(特に有機)や生物、地学といった理科の科目には大変興味があります。

将来は環境を守る仕事に就きたいと考えているので、
大学もその系統のところを受験しようと思っています。
そこで、法政大学に人間環境学部という、人間と環境の共存について
学べる学部があることを知り、受験も考えています。
しかし、この学部はどうやら文系のようなのです。
カリキュラムを見ると、5つの分野から学べるそうですが
理科に興味のある私でも満足のいく講義は受けられるのでしょうか?
特に、実習や実験などができるといいなあと思っています。
もちろん、将来を見通せば政治・経済・国際系についても充実して学びたいです。

この学部はどうですか?実際通っている方や、詳しい方のお話を聞きたいです。
勉学以外にも、雰囲気や特色などどんな情報でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは。

人間環境学部ではありませんが、一応法政(人環がある市ヶ谷キャンパス)の学生です。
 大学の設備、HPやパンフのカリキュラムや授業内容を見て推定(推定ですみません)するに、理科の授業の実験は厳しいと思います。(市ヶ谷キャンパスは文系学部オンリーのはずですし、あのビル全て見渡しても、本格的な実験設備は見当たりません。)
 恐らく、実験等ではなく、「理論」を学ぶ場所だと思いますよ。
 特色ですが、(最近うるさくはなってますが)良くも悪くも「自由」な学校と言えると思います。勉強するもよし、遊びまくるのもよし。
 理科の実習をメインにしたいなら別の大学を選んで方がいいような気もします。政治系など文系的アプローチから環境を勉強したいなら、ここも悪くは無いような気がします。
 あまり役に立たない説明、済みませんでした。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政大学指定校推薦合格したんですが…

去年12月指定校推薦で法政に合格した高3♂です。
自分の高校は偏差値50~53くらいなのですが、去年から法政法学部から指定校が来ました。今までの指定校といったら武蔵や東洋が最高で法政なんて考えたこともありませんでした。
自分は実力がなく(偏差値50以下)最初から一般受験は考えておらず、指定校で入るために高校の定期考査の勉強しかしてきませんでした。法政の試験問題を見ても全くわかりません。
評定だけは良かったので指定校推薦で合格したのですが。そんな自分が法政なんかに入って果たして無事卒業できるのでしょうか?周りの意見では「自分次第!」とか「普通に講義を受けていれば大丈夫。」などと言うのですがイマイチ信憑性がないのでこのような場に質問してみました。
できることなら、法政大学法学部に在学中またはOBの方、他大学で自分と同じような経験をした方などにアドバイスいただきたいです。かなり悩んでいるのでよろしくお願い致します。
長文ですいません。

Aベストアンサー

まずは合格おめでとうございます!

> 大学での英語(法学部)に必要なのは何なんでしょうか?

私は法学部既卒です。英語力を心配しているようですが、まったく問題ないです。確かに入学時に推薦組と一般組で一番実力差があるのは英語です。しかし2,3ヶ月もすれば一般組の英語力は急速に落ちて行くししかも大学の英語は受験英語じゃありませんから。試験でも辞書持ち込み可、というところがほとんどでは?
(持ち込んだからって解けるような問題は出ない)

大学の英語で優を取るには、予習が不可欠です。基本的な単語力が不足しているであろう質問者様は、予習に多少時間がかかるかも知れません。でも、地道にこつこつと学習を継続する力は自信があるんじゃないですか?だからこそ推薦で合格されたんだと思います。

私は一般受験で入りましたが、友人に推薦で入った仲間が複数おり、彼らの多くはかなり優秀な成績で卒業してます。教授直々に大学院に誘われた者もいます。

推薦も一般もスタートラインは一緒です。自信もって頑張って下さいね!

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q法政大の法学部と社会学部

この度、法政大学に合格できました。
法学部法学科と社会学部メディア社会学科を受験して
どちらも合格できたのですが、どちらの学部に進学するかで迷っています。
夏にオープンキャンパスで多摩にある社会学部のキャンパスに行き、そこの雰囲気が好きになって第一希望を社会学部にしていたのですが、父は就職のことなどを考えて法学部に行ってほしいと言っています。
私が進学するのだから父親じゃなくて自分が行きたい学部に行けばいいじゃないか、とよく言われるのですが、色々あってそんな理由じゃ決定できずにいます。
何か、法学部はこういう人が向いてる、社会学部はこんなメリットデメリットがある、などアドバイスはありませんか?
長々と申し訳ありませんが、入学手続きの締めきりも間近で本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というところは『己れの勉強でのみ這い上がる』勉強を求められます。逆に言えば、良くも悪くも小学~高校(+予備校)で学校の授業を十二分に利用して這い上がってきた人間には向かない学部です。元自宅浪人生や自分の独学で這い上がった来た己れの勉強と言うものを確立している人間にはもってこいの学部です。私は独学で這い上がってきた人間なので、法学部は物凄く性にあっていました。

また、法学部は別名『法学部砂漠』といって、三年次からは極端に学校に来る日が減る(おそらくゼミ以外では学校に来ない【=週休六日制になる】)ので、学校の友人関係が他学部と比べて薄いです。そこが砂漠といわれるゆえんです。私はちなみに大学三年時にあまりにも学校に行かなくなったので、故郷の仙台に戻ったくらいです(笑)。新幹線で週一回ゼミだけのために明治大学に通っていたほどです。だけど、テスト前だけは都内のビジネスホテルに10日間滞在して乗り切りましたよ。気分的には『短期大学の学生のような感覚』を覚えます。

社会学部のいい点は『レポートが多い』と『出席が重視される(といってもやはり少ないが、法学部よりは全然多い)』点です。逆に言えば提出物なり出席なりでテストの点数が低い事実をフォローしてもらえるという点です。

選ぶコツとしては、『大学生生活を謳歌したいのなら社会学部』ですね。『企業ウケがいい点を重視したいなら法学部』です。ただ、法学部は参考書・問題集などふんだんに司法試験・公務員試験系の予備校から出ている本で独学がしやすいです。逆に社会学部はそいうったものが少ないので、どうしても大学の授業に頼らざるを得なくなると思います。

法学部出身者としては、『何だか浪人生の延長のような四年間だった』と思いました。個人的には社会学部に行って学生生活を謳歌して欲しいと思います。

家庭教師派遣会社勤務です。自分は明大法学部OBです。法政社学と法学部と明治法学部を受かった経験で話します。

法学部のいい点は『卒論がないこと』と『専門(法律)の授業で出席をとらない』と『正月明けのテスト一発勝負』と『レポートが少ない』言う点です。法学部=法楽部なんて言われるほど授業がラクです。しかも、授業に出ている奴に限って成績が悪いのです。大学教授の方々は声高らかに「俺の授業に出ている暇があったら、図書館で勉強しろ!」っと言う輩も多々います。

つまり、法学部というとこ...続きを読む

Q立教の人気 法政の不人気

マーチの両校ですが
立教は人気が高まっていて
法政はマーチから外されるのではないかくらいと人気ないと聞きました。
理由と評判を教えて下さい。

Aベストアンサー

というか、
そもそもランク表ってのはリアル人気投票の結果で。
東大の先生がいくらうちは難しいぞと叫んでみても、受験生に嫌われればそれまでです。
東大が難しいのは、なんのかんので東大の人気が高いから。
東大の合格通知と日大の合格通知、両方来たら、東大に行ってやっても良いかな、と思うでしょう。
東大は潜在的な人気があるのです。だからトップ一握りしか合格できないのです。それでランク表の上位にあるわけです。
日大は明らかに東大や早慶よりは人気がないわけです。

法政は昔から、六大学でもMARCHでもどん尻扱いですから。今に始まったことではありません。
六大学もMARCHも同レベルの大学を集めてあるわけではありませんから。
仮にMARCHがほぼ同レベルであったとしても、どうやってもどこかは最下位になるわけで、それが法政、というわけです。
その法政だって、概ね日大よりは人気があるんでしょう。よく知りませんが。

マーチで人気が高まりそうなのは青山だろうと思います。
文系が青山に回帰するそうで。
「青山」を志望するような受験生が田舎キャンパスに行かなくて済むわけで、人気は上がるでしょう。
どこまで上がるかは不明ですが。
おそらくインチキ推薦を減らせる、同じインチキ推薦でも若干質が高くなる、程度の効果はあるかと思います。
まぁ人気があろうが無かろうが、自分が志望するところに行けばいいでしょう。
MARCHの中で最下位といっても、チンピラの巣窟になっているわけではないでしょう。下には下がいくらでもあるのですから。

というか、
そもそもランク表ってのはリアル人気投票の結果で。
東大の先生がいくらうちは難しいぞと叫んでみても、受験生に嫌われればそれまでです。
東大が難しいのは、なんのかんので東大の人気が高いから。
東大の合格通知と日大の合格通知、両方来たら、東大に行ってやっても良いかな、と思うでしょう。
東大は潜在的な人気があるのです。だからトップ一握りしか合格できないのです。それでランク表の上位にあるわけです。
日大は明らかに東大や早慶よりは人気がないわけです。

法政は昔から、六大学でもMAR...続きを読む

Q青山学院大学 地球社会共生学部 の「指定校入試」___小論文・面接 この秋、私は青山学院大学地

青山学院大学 地球社会共生学部 の「指定校入試」___小論文・面接



この秋、私は青山学院大学地球社会共生学部の指定校推薦入試を受けることになりました。

しかし、まだまだ新しい学部なので、過去問が2年分しかありません。更に、私の高校には 先輩方のレポートが残っていないので、小論文・面接共に全く情報がありません。

過去の傾向が分からないと対策のしようがないので、不安で不安で仕方ないです…。学校で小論文・面接練習があるのですが、先生たちも困っています。

過去に、地球社会共生学部の指定校推薦入試を受けたという先輩方。指定校推薦の過去問が望ましいですが、この際 自己推薦でも公募推薦でも構いません。情報を提供していただきたいです。
ご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

今年度指定校推薦でGSCに入学したものです。
小論文は「共生がなぜ必要なのか、あるいは必要ではないのか。貧困と地球温暖化の観点から述べよ。」というものでした。答案のサイズは多分B5で、白紙でした。こう聞くと焦ると思うのですが、安心してください笑  完璧に書けた人はおそらくいません。今年の問題はわかりませんが、論理的に考えて自分の考えを導く努力はしてくださいね。
面接は5人一組の集団面接の形式ですがはっきり言って雑談でした笑  高校で頑張ったこと、タイ、マレーシアへの興味などを聞かれました。

指定校推薦を受けることが高校で決定したのであれば、何も焦る必要はありません。4月に相模原キャンパスでお待ちしています!


人気Q&Aランキング