アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末に年金事務所に障害厚生年金の申請をして5月中旬に障害年金確定証書が来ましたそれからいつ年金が支給されますか。

A 回答 (1件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9764124.html に書かれてます。
あなたが残念なことにたぶんブロックしているだろう人の回答です。
いつもいつもとても丁寧に書いてくれる人なんですけどね。
そこに「実際の初回支払は、決定からさらに40日から50日後以降」って書いてあるんですけど。
読まれました? ちゃんと読んでないことがバレてますね。お礼もちゃんとしましょうよ。

5月中旬に年金証書・年金決定通知書(言い方はちゃんと!)が届いたんでしたら、そこから数えます。
40日から50日後っていうことなので、少なくとも6月末以降。
実際には15日が支払日になるので、おそらく7月15日が初めての支給。
今年の5月分までがまとめて出ると思います。
直前にお知らせ文書(支払われる額や支払われる日付が書かれてます)が届きます。
逆に言うと、それまでは実際の初めての支払日は決まりませんし、わかりません。
なので、もうしばらく待ちましょう。
あわてたってしょうがないんですよ。すぐ出るようなもんじゃないですからね。
それ以降は、偶数月の15日の度に前々月分と前月分が2か月分まとめて支払われます。
例えば8月15日だったら、6月分と7月分が出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す