アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!

普段から動悸と息切れがたまにあるので、病院でメインテートとワソランを処方してもらって、頓服として飲んでいます。

今日の夕方から動悸がし始めたのですが、外出していた為、頓服を飲めませんでした。

家に帰ってきて夜7時くらいに飲んだのですが、全然効かないんです。

ちょっとぼーっとするし、手足が痺れた感じがします。
これはなんなんでしょうか?

分かる方お願いします!

A 回答 (1件)

動悸と息切れがあり、2種類のお薬を頓服として飲まれているのですね?

お薬の内容から発作性の心房細動、または上室性頻拍といった頻脈がお有りなのではないかと思いました。

動悸が始まってからすぐにお薬が飲めず、時間が経過してから飲んで効果がなく、ボーッとする、手足が痺れるようになったのですね?
これは恐らく、血管のどこかが狭くなりそこの血流が滞ったために酸欠、また全身への血液の循環が不十分の状態となり、ボーッとしたり痺れが起ころったのかもしれません。

メインテートは脈拍を遅くする以外に、血圧降下作用があります。1日1回、最大5mg(1錠5mgなら1日1錠まで)です。

ワソランはとりわけ心臓の冠動脈を拡張する働きがあり、虚血の状態を改善するため、不整脈に効果があります。
1日3回まで飲めますので、頓服としても3回まで飲めます。なお、1回2錠までです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

質問を投稿したあと、どうしたらいいのかわからなくなってしまい、救急車を呼んでしまいました。

でも回答を読んで分かりましたので、これからそう対処することにします。

ありがとうございました!