アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
Wi-FiルーターがあればWi-Fiは使えるようになるのでしょうか?
それとも他にも必要なものがあるのでしょうか?

アパートなのでお住まいの方など、できれば、どの様に使っているかお聞きしたいです。

A 回答 (10件)

ルーターは機械であって、それだけあれば利用できるわけじゃない。


プロバイダとの契約が必要。
    • good
    • 1

WiFiルーターは、自宅に光回線やケーブルTVの回線によるインターネットへの常時接続環境がある状況で、自宅内のパソコンやタブレット、スマートフォンやゲーム機をWiFi接続でインターネット利用したい場合に設置します。



光回線やケーブルTVの回線によるインターネットへの常時接続環境が無い状況で単体でこれで設置した場合は、自宅内でWiFi接続した機器間での通信が出来る。それだけです。

光回線やケーブルTVの回線によるインターネットへの常時接続環境が無い状況で、自宅内のパソコンやタブレット、スマートフォンやゲーム機をWiFi接続でインターネット利用したい場合は、インターネット側の通信を携帯電話回線を用いて行う「ポケットWiFi」とか「モバイルルーター」と呼ばれる機器を利用するとよいでしょう。
具体的には以下のようなサービスです。

http://www.uqwimax.jp/beginner/wimax/

注意点としては1日の通信料が一定量を超えると通信速度制限が掛かったりすることです。その辺のことも上記ページから参照できるページに書かれているはずです。

参考まで。
    • good
    • 0

> Wi-FiルーターがあればWi-Fiは使えるようになるのでしょうか?


Wi-Fi接続は可能になりますが

インターネット・サービスは利用できません

インターネット網への接続契約が別途必要になるので

そちらの契約と接続を正しく行ってください

話がチンプンカンプンでワケワカメという状況なら

不動産屋か アパートの大家に相談してください
    • good
    • 0

>Wi-FiルーターがあればWi-Fiは使えるようになるのでしょうか?



それだけではインターネット通信はできません。
ただしWiFiは使えるようになります。WiFiとは無線通信の規格のひとつですので、親機子機間で通信できるようになればWiFiは使えるといえます。

>それとも他にも必要なものがあるのでしょうか?

インターネット通信をするために、ということでしたら他にも必要なものがあります。
これには回線契約とプロバイダ契約が必要です。最近は同じ業者で両方できるところが多いです。

>アパートなのでお住まいの方など、できれば、どの様に使っているかお聞きしたいです。

固定電話の線は各部屋に引いてあるはずなので、ADSLなら固定電話の契約有無によらず加入できます。光ファイバーだと工事が必要かもしれませんが、新しいアパートなら最初から引いてあるところもあります。LANケーブルを差し込む端子が壁にあったりしませんか?
    • good
    • 1

>Wi-FiルーターがあればWi-Fiは使えるようになるのでしょうか?


「Wi-Fi」自体は使えるようになります。
Wi-Fi対応のパソコンから、Wi-Fi対応プリンタで印刷したりはできるようになります。
でもWi-Fiはインターネット回線の一種ではないので、Wi-Fiルータを何らかの形でインターネット回線に接続していない場合、パソコンやスマートフォン等がWi-Fi経由でインターネットを利用することはできません。

>どの様に使っているかお聞きしたいです。
マンション住まいですが、全戸が有線LAN接続でインターネットが利用できるように最初から設備工事されています。そのため、自宅内の有線LANポートに据置き型Wi-Fiルータを接続して利用しています。
    • good
    • 1

>どの様に使っているか


アパートで無線LANルーターをフレッツ光のONUに接続して使ってる
    • good
    • 0

>Wi-FiルーターがあればWi-Fiは使えるようになるのでしょうか?



それだけで使えるけども、厳密に言えば、Wi-Fiを取得している子機も必用。
Wi-Fiを取得していなくても無線LANなら使えますけどもね。

インターネットに接続する場合は、別とインターネット回線の契約が必用になります。すでに契約しているなら不要。
LAN内だけでよければ、インターネット契約は不要ですので。電気代だけで出来る。
    • good
    • 1

先ほどの質問で的確にな回答があったはずですが・・・



簡単にいうと
スピーカーだけあっても
プレイヤーがなければ意味がないという事。

友達のように
マンションの壁にLANケーブルの差し込み口が有るのは
LAN配線方式になっている可能性がある。
その場合はルーターを繋いで、接続することも可能。

ワイマックスルーターなら
届いたルーターだけで、Wi-Fiが使えます。
http://www.uqwimax.jp/
    • good
    • 0

既に有線でインターネットに繋げられるなら、Wi-FiルーターがあればWi-Fiは使えるようになるでしょう。


https://121ware.com/product/atermstation/special …
なければ、ネット回線接続の契約(場合によっては工事)が必要ですので大家さんに相談して下さい。
無理なら、モバイル(ポケット)Wifiルーター契約してそれを利用する方法も考えられます。
    • good
    • 0

インターネットの回線でWi-Fi接続


それかモバイルポケットWi-Fiルーター
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!