プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は太っていて性格も神経質なせいか、体の疲労が貯まりやすく夜は眠れず昼は眠気が多くなります。
来月、職場が変わるので今からこんな自分が心配です。
疲労回復に良い成分、食べ物を教えてください。
そして、眠気防止と夜眠り安くする為に良い成分、食べ物を教えてください。
食べ物意外での方法も教えてくださると大変にありがたいです。。

A 回答 (6件)

私も以前は不眠に悩まされてました。

スポーツジムに通うようになり、運動し始めてから全く不眠がなくなりました。適度な運動は睡眠に良いんではないでしょうか。ストレスの発散&肩こりも以前より全然楽です。ジムに行かなくても、少しウォーキングをしてみるとかダンベルで筋トレやストレッチなど行ってみてはいかがでしょうか?半身浴(アロマオイルなど数滴たらして)も頭を落ち着かせてくれて効果ありかも。血行が良くなると眠くなってきます。是非試して見て下さい。食事についてはごめんなさい、詳しくわかりません。

この回答への補足

今回は皆様本当にありがとうございました。
事務の仕事から立ち仕事へ変わるので、やる気はあるものの疲労について不安になっていました。
(新しい会社へは、「大丈夫です!」と明るく答えてしまってましたが)
なので、少しでも寝る時間を増やす意外に休まる方法はないかと思っていたのですが、皆様のおかげで安心してきました。
皆さんのアドバイスを無駄にしないように、新しい職場で元気に頑張りたいと思います!!
お礼の言葉が一緒になり申し訳ありません。
とても感謝します。ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実は、私の住んでる所はシャワーなのです。
でも、アロマオイルの存在を忘れてました!!
アロマキャンドルとか、お風呂に使わなくてもアロマ系でリフレッシュできますよね!?
本日東急ハンズ寄って帰ります。

不眠はつらいですよね。

なるべく身体に、「そろそろ寝る時間だよ」と
教えるような生活をするといいと思います。

38度程度のお風呂に半身浴程度身体をつけてリラックスすること、
そして、夜になったら過度の照明を使わないことがいいと思います。
夜になったら、白い蛍光灯の光ではなく、白熱灯や
蛍光灯でもオレンジっぽい色合いのものを使用するようにします。

あとは、暖めたミルクを飲んで、休んでみてください。

この回答への補足

シャワーのリラックス方法を調べて送っていただき、
本当にありがとうございます!!
シャワーのみでサラッと風呂に入ってましたが、これからは楽しくお風呂に入れそうです。
ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

アドアイスありがとうございます!
他のアドバイスくださった方にも書いたのですが、私の住んでいる所はシャワーになってしまうのです。
なので、半身浴はできませんが、照明をなるべくつけないように心がけます!!
オレンジっぽい色のものですが、次に蛍光灯を変える時、白熱灯に変えたいと思います!
温かいミルクですが、子供の頃母が毎晩飲ませてたのを思い出しました。
子供の頃飲んでた事もあり、ゆっくり休める気がします。
是非とも実践しようと思います。ありがとうございました!

疲労しているのに夜眠れず、昼眠くなるのというは、睡眠時無呼吸症候群ということはありませんか?

この場合、夜熟睡できないので、昼間眠くなります。
それとも疲れすぎていて眠れないのでしょうか。
疲れすぎで眠れない場合は、市販薬で改善できるものがありますが、薬は使いたくないようでしたら、夜寝る前の1杯の牛乳は精神を安定させ、安眠できます。
また、ニンニクに含まれるアリシンという成分は疲労回復に役立ちます。
クエン酸も疲労回復には効果的です。薬店で安価で売っているので、飲み物に混ぜて飲むなど、お試しになってはいかがでしょう。

この回答への補足

事務の仕事から立ち仕事へ変わるので、やる気はあるものの疲労について不安になっていました。
(新しい会社へは、「大丈夫です!」と明るく答えてしまってましたが)
なので、少しでも寝る時間を増やす意外に休まる方法はないかと思っていたのですが、皆様のおかげで安心してきました。
皆さんのアドバイスを無駄にしないように、新しい職場で元気に頑張りたいと思います!!

• 0
この回答へのお礼

実は、家事をしてる事もあり帰りの遅い相方の食事の用意等、夜の11時頃まで活気のある生活を毎日しているからかもしれません。
1杯の牛乳、これから試そうと思います!!
ニンニクのアリシン、確か玉ねぎにも入っていませんでしたっけ?これから肉料理をする時はいつもショウガのみを入れていたのですが、ニンニクも入れようと思います!!(チューブのニンニクもありますもんね!)
クエン酸、食べ物で吸収するのも良いですが、やはりサプリメントの方がお手軽ですもんね。
本日薬局も寄って帰ります!ありがとうございました!

そろそろ夏も終わる頃・・かえって緊張感の薄れる今の時期の方がダルさUPしがちです(個人的に)。

私は集中したり 文字を沢山書いたりすると、知らず知らずのうちに歯を食い縛って顎に力が入る傾向が有り、夕方には 肩こりが酷くなるタチです。
あれこれ考えて頭フル回転の日は、夜の寝つきが悪く・・
といった、私の解消方法をいくつか紹介しますね♪

(1)ピップエレキバンを、耳の後ろ(窪んだ所)に貼って眠る。
(2)冷えピタを(冷蔵庫で冷やさずに)貼って寝る。

どちらも快適な朝を迎える為のもので、快眠=快適な目覚め♪と自負しております。
(1)は、リンパに関係するらしく、個人的には肩こり解消に役立ってます。
(実際の凝り部分に貼るよりも効果が有ります。)
(2)は、ハーブ効果がポイントで、冷やすのではなく香りでリラックスするのに、オイルよりも効果がありまして、主人もイライラ時に愛用してます。
(傍目で見ると、変な夫婦ですけどね。)

昼間の眠気→体内時計を調整する意味なら、
夜更かしは控えて、寝たい時間の2時間前くらいから、TVや音楽の音を小さくするのと同時に、
蛍光灯→間接照明(など照度の低いもの)という風に、段々に明かりを落とすと自然と眠りやすくなりますよ。
朝は起きたらすぐカーテンを開けて日の光を浴びる。
(1日のスタートを体が覚えます。)
なかなか体は慣れてくれないので、何日か同じ時間に続けて 癖づけをすれば、快眠は思うままですよ。

弊害(?)で、私はダウンライトの多いレストラン等でも眠くなる傾向が。曲も静かだし仕方ない?(T-T)

他の方が仰る様に、無呼吸・・の可能性も有るのかも。
家族か誰かにお願い出来る様なら、眠っている状態を確認して貰った方が良いかもね。

早く 疲れが解消できるといいですね!

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ピップエレキバンはびっくりです!!
冷えピタは冷蔵庫に入れない方が良いのですね!?
ありがとうございます。
気が張りやすい性格なので、肩というか全身がこりやすいんですよね。
間接照明も初めて聞きました。
さっそく今日試したくなる事ばかりです。
本当にありがとうございます!!

再び count-d です。

シャワーなんですね。すみません。(^^;
シャワーでしたら、シャワーを使ったマッサージなんて
どうでしょう?

以下 URL を参照してみてください。
シャワーも使い方次第で眠りやすい環境を誘導してくれますよ。

あ、あとですね。照明に関しての追加ですが、
照度(単位はルクスです)にして50ルクス以下が
いいと思います。

http://www.showanishikawa.co.jp/info/qa.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunyuuyoku/f …

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
シャワーの圧力も結構あるので良いですよね!!
実は本日で退職なのでネット生活もこれで終わりになります。なので、印刷しようと思います♪♪
写真付きなのでとても解りやすそうですね。
感謝します!!

>夜眠り安くする為に良い成分、食べ物を

⇒トリプトファンは良いですよ。普通は暖めた牛乳を使います。

自律神経の働きから、昼間に明るい太陽の光を浴びる(見る)事と、昼間は体温を上げる必要が有るので、ある程度の運動(所謂、有酸素運動。歩くとか自転車)が必要です。これは人により時間が違うのですが、暫く続けてみると、其の時間が分かります。

昼間このようにしておくと、他に健康上の異常部分がないなら夜は眠れるようになり、昼間の眠気は少なくなります。(昼間眠い場合は眠さの頂点で机とば御手洗(^_^;で15分程度寝ましょう)

>体の疲労が貯まりやすく
⇒痩せることです。食事はどういうものを採っているのでしょう? マイナスになるものは食べないようにすることです(甘い飲料とか脂肪たっぷりとかは)。

日常的に、体の各部を伸ばすこともお勧めします。
普通のストレッチを朝夕行う(各5分か10分程度)と、日常的に体の一部ずつでも伸ばすことです。
例えば、両手を横に上げて、指・腕のスジを伸ばす・・って感じで、出来るだけ長く行う事も有効ですし、
脚や股関節のも有効です。

>良い成分、食べ物
⇒クエン酸とかユビキノンも良いですよ。アミノ酸やプロティンも効果の有る人が居ますし、ビタミン類やミネラル類の少なくて、そのような症状が出る場合も多いです。

これらをうまく組み合わせて行えば、健康度が上昇して神経質も改善されますし、疲労も少なくなるでしょう。

来月に・・・・毎日上記を積極的に行ってください。
ビタミン類は少々多めに。 ストレッチは変人と思われる程度行う事です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!!
さっそく牛乳を買って帰ってしまいました。
そして、日々ダイエット(健康的な)に勤しみたいと思います。
食べ物は気を使っているつもりですが、野菜が少ない気がします。
なので、肉よりも野菜の多めなお弁当にしようとおもいます!!(お昼のお弁当ってお肉と魚系が多いですもんね。)
ストレッチは、体が硬いのであんまり好きではなかったのですが、timeupさんのアドバイスをいただいて自分の悪い欠点が見えてきました。
覚える事が多そうですが、なんだか楽しくなってきました。がんばります!!