アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が若いころから宗教を信仰してます
だから私と兄も生まれた時から宗教があります
今まで普通に疑いも何もなく歩んでましたが、ある時、あまりにも強制というか強要するようなことが多かったので嫌になり、「もう歩まない」と言いました。
だいぶ泣き脅しされたりなどしましたが とりあえず今は落ち着いて「行け」とは言われなくなりました。
行かなくなってまだ3か月ほどですが、おととい事故を起こしました。完全に相手の過失なので私はあっても2割くらいだろう、という感じなんですが、

親から「あんた、ご奉仕行ったら?たまには。トクを積まないと大変なことになる」と言われました。

ご奉仕というのは 法要なんかがあるときの誘導や準備、いわゆるボランティアです。
それにいってイイことをしてトクをつめ、というんです

トクがなくなったから事故起こしたんでしょうか?
トクをつめば事故しないんでしょうかね??イイことばかり起こるんでしょうか??
さっぱりです。

A 回答 (7件)

良いことをして、徳をつむのなら、宗教信仰に限らなくても良くないですか?



例えば、人に対して挨拶したり、優しくしたり、感謝の言葉をかけたり、物を大切にしたりと、それだけでも充分、日々「徳をつむ」ことに繋がると思うのですが。

それに、信仰って、泣き脅されてするもの?強制されるもの?
違うでしょう。
現に主さんが嫌がるような押し付けてるやり方は、なんか間違ってると思えるのですが。

主さんは、主さんが信じること、主さんの人生を進めばいいんだよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…

泣き脅しされた時は本当に怖いと思ったし自分の親ですが気持ち悪く感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/06 14:31

イワシの頭も信心からって言葉がある通り


それで救われると思っていれば救われるし
関係ないと思っていれば関係ないです。
質問者さんの宗教以外の宗教の人もたくさんいるしね。
だいたい日本人は大晦日に除夜の鐘ついてその足で
初日の出拝んで神社に初詣する神仏混淆+多神教+自然崇拝と
なんでもありなので気にせずなんでも拝んでおかばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや…なんでも拝むのはちょっと…(笑)

まぁそうですよね。信じていれば、ですよね。
今まで信じて頑張ってきましたが特に何も無かったような。
その事柄を「救われた」ととらえればそうだし、なるようになった、といえばそうだし。
おもしろい世の中ですね

お礼日時:2017/06/06 14:30

徳が有っても、無くても、事故は、起こります。


徳や、信仰の問題では、有りません。
神社の宮司や、お寺の坊さんでも、事故を、起こしますよね。
事故は、偶然、又は、不注意で、起こります。
親の言い分には、根拠が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…目に見えないものを信じて…
いや信じるのは自由ですが それを押し付けないでほしいです・・・

お礼日時:2017/06/02 14:41

大変だね



あなたの人生だから
あなたの意志を優先して
良いと思うよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい…

母もそう言ってくれた時があったんですが数秒後には泣き脅し…
キレ狂う気質があるので 私自身の意見を言えないことが多く…
でも頑張って自分で言ってみます!

お礼日時:2017/06/02 14:40

全てとは言いませんが、あなたが体験した事故さえも理性的に考えられず、宗教に頼ってしまう。

結果的には自分を信じられずに宗教に頼った心の弱い人間になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教にはもう頼りたくないです
痛い人たちの集まりって感じですし…

お礼日時:2017/06/02 14:39

宗教でよくある脅しですね。

トクと事故はまったく関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅しですよね…

お礼日時:2017/06/02 14:38

宗教なんて入ってないし


徳なんて積んでないけど
事故に合ったこと無いです

徳を積むだけで
事故に合わないなら
皆宗教やってますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…そう言ってくれる人が近くにいないので(歩んでない人がいない)…父でも側にいればって思うんですが
ハぁ…

お礼日時:2017/06/02 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!