電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月のミニチュアダックスを飼っているのですが、私にだけ要求吠えをします。
姿が見えなくなったら、キッチンとリビングの間にゲートをしてるのですが、ゲートの中で料理などしている時です。
リビングでテレビなど見ている時は全く吠えません。なので、要求吠えだと思うのですが、旦那が同じような事しても吠えません。旦那は「待ってね」と言って別の部屋などやキッチンに行くのですが、ちゃんと待っています。
私も同じように「待ってね」と声かけして行くのですが吠えます。全く吠えない日もあります。その日は「お利口さんだね」と褒めて褒めて褒めてます。

ご飯の待てや、おもちゃに興奮した時などの待ては、私の指示でも待てます。

要求吠えのしつけは、どのようにしたらいいでしょうか?また、私のような行動の要求吠えのしつけはどうしたらいいですか?教えてください。今は、音が鳴る物を吠えた瞬間に「コラ」と共に音を出してしつけています。方法が間違えてますか?
それで、だいぶ要求吠えは減ったので、その方法を続けているのですが‥。
他にあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ご質問拝見しました。

おそらく「要求吠え」と考えられます。
吠えるのは、質問者さんに何かを知らせたいためです。

ご質問者さんに対して吠えることから、「要求吠え」を受け入れたご経験はありませんか。
吠えたときに、「ハイハイ ご飯待って」等と応答すると、犬は「吠えるとご飯が貰える」ことを学習する可能性があります。「吠えたらお相手」も禁物ですね。

吠えても無視することが良いと思います。また、吠えなくても時々お相手して、お座り、お手、伏せ等の命令をする習慣を付けましょう。ご質問者さんが犬のリーダーであることを認識させる練習にもなります。

ご参考まで。
    • 0