電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3の理系です。先ほど6月のマーク模試(進研)の自己採点をやったのですが5教科7科目で520点しかありませんでした。第1志望は静岡大の工学部なのですが諦めて進路を変えるべきでしょうか?またこの時期はどれくらいとれないといけないのか教えてください

A 回答 (2件)

諦めようがどうしようが、当面やるべきことは基礎の完成で変わらないのでしょう。

早慶の文系だとかICUであれば、そこへの対策が重要かもしれず、早慶やめてICUにするなら対策が変わるのかもしれませんが、それにしたって基礎学力がめちゃくちゃな段階で考えることでは無いでしょう。
センター試験は高校の(まともな進学校の)基礎的な学習内容を問う物ですから、基礎がきちんと身に付けば、それなりの点が取れそうな物です。
もし、基礎の勉強はしっかりやって、基礎学力は本当にあるがそのスコア、というのであれば、過去問を解くなどの慣れの問題ということになりそうですが、さて。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります

点が取れないと一口に言っても原因は様々なはずです。

勉強の仕方にどこか見当違いのところがある、のなら改善を図ればよい。
そもそも大して勉強していない、のなら勉強すればいい。

個人差が大きいものだから必ず伸びるとも言い難いけれど、本気で大学に行きたいのであればまずは打てる手は打ちましょう。
諦めるかどうかの判断なんて普通は11月くらいにするものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
気合い入れて頑張ります