プロが教えるわが家の防犯対策術!

とんまの意味を教えて下さい。

A 回答 (5件)

とんま(頓馬)




間が抜けていること。また、そのさまや、その人。

「頓馬をしでかす」「頓馬な奴」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とんまと間抜けは同じ事なんですか。

お礼日時:2017/06/05 12:41

ついでながら調べたところ「頓馬」は単に当て字のようです。



由来は複数あり、No3の方の説もあってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

当て字

お礼日時:2017/06/06 12:41

間抜けと同じ意味です。



他の回答者が誤解していますが、
とんまのまは「馬」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

馬ですか!
元々中国語なのですかね?

お礼日時:2017/06/05 17:51

「とん」は、とんちきのとん「ま」は、のろまのまで言動に抜けたところのある人を言う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

面白い言葉なのに使わないなんて、なんか勿体無い様な…
いつ頃の時代の言葉なんでしょう?

お礼日時:2017/06/05 12:43

最近めっきり聞かなくなった。



少し抜け気味で、若干天然が入っていて、間が悪い状態だろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とんまのまは、まが悪いのまなんですね。

お礼日時:2017/06/05 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!