プロが教えるわが家の防犯対策術!

FX初心者です。
トラリピのリスクについて教えて下さい。

購入価格と売却価格をあらかじめ設定しておいて、自動で売買するのがトラリピだと思うのですが、
円高になっても、含み損が出るだけで、そこから売却設定価格まで為替が戻って、売却すれば、
最終的には益となり、含み損が出るという以外リスクはないように思えるのですが、リスクを
教えていただけないでしょうか。
含み損を抱えているときに一定期間たつと損切りで売却しなければならないというようなルール
があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レバレッジをかけるから、戻らないことがあるためです。

含みマイナスに耐えるのも、相場トレンドが逆転したときに精神的に楽ではないですし。その際、損切りすべきか難しいのです。
あとは、原理上レンジ抜けすると利益が出ないし、レンジをゆるくすれば相場の端で売買しなくてはいけないので含み損が出やすい。
また、この方法は利小損大を前提に、数を稼いで含みに耐えるわけですから、ひとときに勝ってても、直ぐにマイナスに行くリスクが常にあります。

いずれにせよ、やりようによっては暇がない人が仕掛けといて簡単にできるし、損失のコントロールもしやすいので必ずしも悪い手段ではありません。ただ、業者によっては手数料が高すぎるので注意。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し勉強します。

基本的に 差金決済取引 と 保証金 の関係を勉強してください。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。勉強します。