アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の犬の鳴き声がすごくストレスです...。一ヶ月ほど前から夕方から夜にかけて近所の犬の高い鳴き声が響き渡っている状況です。子犬を飼い始めたのか高めの鳴き声です。自分がもとから音が気になる方とはいえ、ホントにうるさくてイライラしてしまいます。毎日のようにそれがストレスで家に帰ってもいつ犬が吠え出すか考えると胃痛がします。これは苦情を言うしかないのでしょうか?自分が窓を閉めてもすごくうるさいので...。どう対処すればいいか困っています。

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見ありがとうございます。自分が住んでいるのは戸建てで、どこの家から聞こえてくるかは特定出来ています。

      補足日時:2017/06/05 16:19

A 回答 (10件)

家は特定できてますか?


マンションなら管理会社へ
個人宅なら匿名で書面をポストへ
迷惑している事をまず伝えましょう。
    • good
    • 3

直接言ってトラブルになる場合もあるので、まず区長さんなどに頼んでみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 3

警察に言ってもらえるよ。

しかも匿名で。
稀に可愛いだけで犬を飼って躾できないバカ飼い主がいるから、
警察に頼んで「近所に迷惑だと感じてる人が居る」ことを知らせてもらう。

当然、すぐには鳴きやまない。なぜなら躾によって無駄鳴きを止めるから。

この場を借りて書くと、自分が可愛いと思ってるものは他人も可愛いと思ってるから
少しは許してくれると馬鹿な勘違いをしてる飼い主が結構いる。
コレは電車内で騒いでる子供を放置してスマホいぢりやお喋りに興じているアホ親と
同レベルの糞行為(思考)です。

周囲に気を配り、一生懸命あやしているのに泣き止まない子供の状況とは明らかに違う。

しかもペットの場合は自宅敷地内で躾をすることが多いので、仮に努力をしていても
他人には伝わらない事をよく認識する必要がある。

ペットは生き物だが、犬や猫でも交通事故では物損扱いという認識も重要である。
※小型犬が大型犬に噛まれて死んだ=コレも物損扱い
    • good
    • 4

犬の鳴き声うるさいで検索するといろいろ出てきますが


法的に対処するのはほぼ不可能です。保険所や市区町村役場に相談すれば一応そんなクレームがありますと伝えてくれるのが精一杯。
警察に近所の犬が虐待を受けているようだと通報する荒業も。
弁護士(司法書士)を通じて不法行為を止めるように警告する。

自衛・・・・窓を防音ガラス(インナー窓の5mmガラスでもかなり効果)にする。
犬の無駄鳴き防止グッズ・・・未発売、近々発売らしい、布団ばさみみたいなものを犬の腰(ツボがある)に付ける。
    • good
    • 1

戸建て と 戸建ての問題で 地元・実家での話なのか、




戸建て と 一人暮らしのアパートまたはマンションで
地元じゃないおはなしなのかで また違ってきます。
    • good
    • 0

ご近所さんでしたら、私なら警察は角がたちますので


「窓を開けている日も多くなってまいりましたので
  吠え癖の無くなる躾がすむまで、屋内の飼育にして頂けないでしょうか」 ・・と伝えに行きます。

もし、ご近所で評判な、
よっぽど”あまり関わらないほうがいいという人物像”なら
  警察に注意してもらうしかないかなぁ
    • good
    • 1

直接言ったら余計にカドがたつわw



言い方の問題じゃねーっつのww
    • good
    • 1

私は玄関に張り紙をしてきましたよ。

保健所にも連絡しましたがなおらず。犬がうるさくて迷惑しています。と書いて張り紙しました。
    • good
    • 5

うちも1戸建てをたてて引っ越ししたら、隣の家のくそマルチーズが深夜早朝にキャンキャン鳴いて、不眠症になりました。

角地であるにもかかわらずわざわざ我が家に隣接している部屋に犬を連れてきて鳴かせているので、保健所に通報しました。
数回指導に来ました。同時に、直接お隣に苦情を言いに行きました。
うちの隣の部屋で犬を飼わないようにしてもらいましたが、それからしばらくはそのように対応したようです。しかし、時間が経過するとまた元通りです。
人に迷惑かけて、でかい面して生きている無神経な人間は、一度学んだこともすぐに忘れるようです。また、近々、保健所に通報してやろうと思います。

そもそも、騒音を撒き散らすような隣人との近所づきあいなど気にする必要もありません。
まずは保健所に通報、深夜早朝に鳴いているなら迷惑防止条例違反で警察に通報すればいいです。また自治会の会長に相談して、動いてもらうのもいいと思います。

ただこれらのことをしてもすぐに改善しないと思います。
こんな馬鹿につきあってストレスを感じるだけ時間の無駄なので、
うちは来週。窓に内窓をつけます。いろいろ種類があるのですが、防音効果にすぐれたプラストというサッシに、防音合わせガラスをつけます。かなり甲高い声が軽減されるようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。こちらも保健所に連絡してのですが、案の定すぐには改善されませんでした。防音効果のある内窓のアイデア、参考になりました。

お礼日時:2017/06/14 14:06

まぁ、結局は質問放置ってヤツだな。



質問者も非常識だったってことで解決だわ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A