プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人49才が倒れてもう直ぐ48時間が過ぎようとしてます。正確には倒れて居た所を発見したので最後会話してからなのですが…検査結果として肝硬変 腎不全を起こしており生命維持に必要な臓器は動いて居ません心臓も先程止まりかけました今はあらゆる措置をして全力をつくしてますと説明を受けました そして10時間ほど前に脳波は脳死状態を表して居ます回復は難しいと思いますが全力で治療しますとおっしゃっていただきました、その後家族で話し合いました先生も目安は1週間と言われたのでそれを目安に本当に脳死なら積極的な治療はその後は望まない延命もしない事をしかし現在人工呼吸器はついているのでそのままになるとおもいます 今は気管送管ですが気管切開してつなぎ治さないといけないのでしょうか?今のままだと口腔内 気管が悪くなるのはわかるのですが…回復の見込みの無いのにもうこれ以上体に傷を入れさせたく有りません…気管送管を退けるだけとかは,むりですよね?拒否は出来ないのですよね?人工透析も24時間してますがこれは外す事は出来るのですか?点滴や薬液の治療はどうなるのでしょうか?そしてそれら止めれるだけ止めたら本当に脳死だと何日程度の余命になるのでしょうか?先生に直接聞けば良いのでしょうが、目の前で口頭で聞くと何を言っているのか頭に入りません、明日先生に聞く前に呼び知識として誰か教えていたたけませんか?よろしくお願いします

A 回答 (9件)

あたしも主人と結婚してからもしもの時の話をしてたんですけど、あたしなら、治る見込みがあるのであれば気管挿管でも何でもやりますが 治る見込みがなく機械によって生かされているの状態であれば それは生きてるって言えるのでしょうか?そして残された家族は当然悲しいし苦しいと思いますが、機械と管まみれの本人が一番苦しいと思います。

あたしなら早く楽にしてあげたいし、これが自分から早く楽になりたいですね
    • good
    • 0

申し訳ありません。


途中でUPしてしまいました。
延命を希望されたら その後の介護の事もきちんと話し合ってください。
延命させろと言われても
他の方がおっしゃるように その後の事は絶対に手出しはしてくれません。
その場で調子よく言ったとしてもです。
周りにも同じような人がいらっしゃいますが
忙しい・お金がない・自分にも姑がいる・子供に手が掛る
等を理由に全く遠のいてしまい
結局 ひとりで悪戦苦闘を繰り返していました。
世の常です。
ですが 話し合いの時に 介護はひとりではできない事
協力して頂けるのかどうかをきちんと伝えて
ご自分の考え方に周りを誘導してください。
とりあえず話をして相手に納得してもらってから 延命をしない方向に決められるのと
勝手に自己判断で決めてしまわれるのとでは
絶対に 後々トラブルの引き金になります。
その辺を良く考慮されて 医師と話をしてください。
その前に 担当の看護師か
その病院にケースワーカーのような人がいらっしゃるのであれば
相談をして見てください。
何度も失礼致しました。
    • good
    • 0

医師から 臓器提供の話はありませんでしたか?


医師に 延命はしませんと きちんと話をされましたか?
まだまだ働き盛りのご主人様が倒れられて 途方にくれてしまいますよね。
相談する方は 近くにいませんか?
いくら奥様でも ご主人様にご兄弟がいらっしゃるようなら
ご主人側の親やご兄弟にご相談ください。
後々 必要以上に恨まれたり罵られる可能性があります。
大変でしょうけど その辺をしっかりと受け止めて
まずは 義親兄弟にご相談。しっかりしてくれている人がいらっしゃれば
医師との話に参加してもらって決められるといいと思います。
主様が気持ちをしっかり持って 向かい合ってくださいね。
ご自分が後悔しない為の遣り方で決められれば良いと思います。
全ては医者しだいです。
    • good
    • 0

私は倒れて脳死状態の旦那を送りました。


ハッキリ言って時間は殆どないです。
脳死状態ならば心臓が止まり後は体が温かくてもどんどん冷たくなります。 
私からのアドバイスは装置を外すか外さず最後の時まで応援してあげるかのどちらかです。
そして葬儀の準備段階に入らなければならない時になった事です。
出せる範囲内のお葬式を考え残されたご家族が最低でも1年間は働かずに生活出来るお金を確保する事です。
亡くなってもお金は掛かりますが高い生命保険に加入して入れば自宅も大丈夫ですしお子さんがいたら学費も大丈夫でしょう。
違うなら戒名代金、お坊さんに包む色々なお金、維持装置は1日7万円位掛かりますし個室ならば個室代金も入ります。
1周忌は気持ちよりも早くやっていて来ますしお葬式の香典代金で賄える式にしなければご家族の負担が増えます。
1ヶ月位なら式のお金は待ってもらえます。
式場代金も安くはありません。
亡くなっても旦那さんは貴女達を愛していますからその旦那さんに心配を掛けずに愛して温かくて優しい送り方を考えてあげてください。
お仏壇も掃除のしやすいものを選ぶと清潔にいつもしてあげられますね。
業者はご家族で選んでください。
赤の他人が失礼な事を申しました。
どうか悔いない時間をお過ごしください。 
何か力になれたら良いなと思います。
ご家族も疲れがたまるのは此れからですから健康管理だけは確りなさってください。
    • good
    • 0

旦那さんと、このようなときの会話はなさいましたか?


自分の身についておっしゃっていなくても、親戚、友人、知人の死などについて、ご自分の考えを言っていませんでしたか?
ご夫婦ですから、お互いその意思は伝わっているのではないかと推察できるのですが・・・

もし、旦那さんが延命に否定的なことを言っていれば、それを意思と考えて、そうしたらいかがですか?
旦那さん意思が不明となれば、奥さんあなたの意思に従ったらどうでしょう?

くれぐれも、旦那さん方の親戚には相談なさらぬように。
意見が二つになったとき、苦しむのは奥さんです。

また、旦那さんの身内が延命で意見が一致したとします。
今の高度に発達した医療は、植物状態で、何年間も生きさせることを可能にしました。
親戚の方も自分たちの生活があります。その介護と医療費の負担はあなたですよ。

ちなみに、私たち夫婦は、お互い延命はしないと確認し合っています。

気を確かに持って、頑張って下さい。
    • good
    • 0

No.2さんのご意見に賛同します。

    • good
    • 0

旅立たせてあげるのが愛情かもしれません。


臓器提供意思表示カードはないんですか。
少しでも人の役に立てるといいんだけど。
ちなみに俺は、全部提供にしています。
    • good
    • 1

48歳という若さで、、。



貴女もベットの上のご主人を見るのも辛いことだと思います。

が、一番、辛いのは「ご主人」でしょうね、、。

「よしくんよっしい、頼むから、早く楽にしてくれ。

それを出来るのは君だけだよ!!」と、思っておられるのではないでしょうか、、?

私個人の意見としては、早くご主人を、無理やり生かさないで、楽にしてあげられたら

、、と思います。

人は、肉体は死んでも、魂は永遠に妻や家族のそばにいるのですから。
    • good
    • 2

元気な頃に延命措置は積極的にしない、生命維持装置はつけない、胃ろうはつけないなど脳死後のことを話していませんでしたか?


最近のTVで人工呼吸器を外して48時間後自然に息を引き取った患者のことをみました。(以前なら医師は殺人罪になるところ医療現場のガイドラインにより)、患者の家族の要望/本人の希望により医師も人工呼吸器を外すようです。「事前要望書」)
余命患者本人の体力、医師の診断で違うでしょうが2~3日(平均的に48時間)程度では?

ちなみに患者が高齢者の方で年金を受け取りたいため(家族は代わりに年金を受け取れるが死亡後は受給できなくなるから)に脳死後も生命維持装置は外さない方もおられますし、人工透析など費用も高額になるので家族にとって負担になり(悲惨な生活が待っている)延命措置は積極的にしない=人工呼吸器を外すことを要望する方もおられます。(家族間で話し合い、結果を医師に伝えます)

クローズアップ現代「人工呼吸器を外すとき ~医療現場 新たな選択~」
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3985/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!