アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から税務署に申告がいってないんですか?

A 回答 (4件)

会社が発行する源泉徴収票は、支払金額が一定額以下なら、税務署に提出する必要がないのです(市役所には全員分を提出する。

その際は源泉徴収票ではなく給与支払報告書という書類になる)。
そして、仮に税務署に源泉徴収票(源泉証ではないです。この際正確に覚えてしまいましょう)が出ていても、確定申告書には源泉徴収票は添付すべしという規定があるのです。
「会社から税務署に提出してあるはずだ。だから添付しなくても良い」と言い張っても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/09 17:35

会社から納税した所得税額、社会保険料など申告に必要な控除分が書かれているので申告書作成時給与所得記入のの手間が大幅に省けます。



>会社から税務署に申告がいってないんですか
会社は従業員の所得税を従業員に代わって計算し税金を給与から天引き(源泉徴収)して納付する義務が課せられています。従業員は何もしない、良く知らない内に納税しています。憲法で納税の義務が課せられているのに他人が勝手に徴収して納税までしている。これって変ですね。
庶民派バカだらか税法が分からないだろ。バカに代わって会社が天引きし納税しなさいよという制度です。国民はバカにされているのです。でも、税法は複雑難解毎年のように申告書様式が変わり分かっている人って少ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/09 17:34

給与支払額が500万以下の分の源泉徴収票は


提出しなくてもよいことになっています。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm

役所には住民税用に提出が義務付けられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/09 17:33

医療費かかった、とか家買ったとかで、確定申告は、所得以外にすることがありますしね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/09 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!