アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40万円は税金などすべての年間出費を含めた月間平均です。
一戸建て持ち家ローンなしです。
夫婦二人(70歳と65歳)です。
都市に住んでいます。
車1台所有しています。

A 回答 (5件)

まあローンなしで40万あれば人並みの生活はできますよね。



ゆとりがあるかどうかは、それまでの生活水準によりけり。
それまで月に80万円使ってた人が40万円になったらゆとりなんかなくてキツイです。
40万円だった人がそのまま40万円だったら特に変わらず、それまでの生活でそれなりのゆとりがあったのならそのままゆとりある生活でしょうし、ゆとりが無かったらやはりゆとりはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それまでの生活を基準にしますと
どうでしょうか。特にかわらずでしょうか。
でもそれ以下にしなければその後の老後が心配です。
となるとゆとりなくキツイ生活となるのでしょうか。

お礼日時:2017/06/08 13:42

>それまでの生活を基準にしますと


>どうでしょうか。特にかわらずでしょうか。
今までも40万円でやりくりしてこられたのなら、それほど変わりはないでしょう。
ただ高齢になれば医療にかかる費用も増加しますし、何かの時のためにと多少の貯蓄も必要でしょうから、その分負担が増えると考えると実質30万くらいかと思います。

>でもそれ以下にしなければその後の老後が心配です。
>となるとゆとりなくキツイ生活となるのでしょうか。
先程申しましたように、その後が心配で貯蓄などのために生活費を下げるのであれば、これまでよりはキツイ生活になるのは当然です。
その生活に早く慣れられる人は良いですが、慣れられない人はさらにキツイでしょうね。

私の場合だったら、40万では明らかにこれまでよりも足りないので、生活水準を落とすことになります。
それはやはりキツイと感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれからますます医療費もふえてくるでしょうし、
不意の出費にも備えて貯金も必要になってくると私も思います。
将来にそなえて出費を少なくしキツイ生活にも慣れるように今から練習しておこうと思います。

お礼日時:2017/06/08 14:25

40万円ならそれなりに 50万円ならそれなりに


30万円でも生活出来るでしょう
身の丈に合った生活が肝心ですね。

貯金と生命保険があれば安心ですが
それなりに楽しみを見つけて 笑顔の有る人生を(一寸宗教ポイね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑顔のある人生っていいですね。
わかります。
でもこの年になってもなかなか煩悩をコントロールできなくて困っていますWWW

お礼日時:2017/06/08 12:45

何を基準に「ゆとり」と考えるのか?でしょうね・・



経済面で ゆとりがあっても 人生は つまらない・・

その事を 早く知った方が 人生の 何たるか・・が理解出来る・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「吾唯知足」という言葉を思いだしました。

お礼日時:2017/06/08 12:40

年収は480万円なので、そんなに余裕無いと思うけど。


車保有なら車検あるし、持ち家なら修繕あるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的にゆとりある老後は月間38万円ぐらいだと
どこかで聞いたことがありますが、
40万円でもさほどという額でしょうか。

お礼日時:2017/06/08 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!