アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメーカーにて注文住宅を建てました。

地下はRC,1F,2Fは木造です。

地下は壁梁が回っていて、梁を壁梁で受ける構造計算になっており、その内容で検査を通過して
いるのですが、実際は、壁梁を施工していないことが最近分かりました。

確認申請を許可した機関の担当構造建築士に問い合わせした所、壁梁があるので、この構造で許可したが、壁梁がない場合は、許可しないかったとおっしゃっておりました。
梁を壁で受けることになり、その場合は耐力壁が必要とのことでした。
実際、耐力壁すら施工されていません。

ハウスメーカーは、構造計算ソフトの操作の関係上、壁梁を入れただけで、ダミー梁なので梁がなくても問題ないとの発言をしましたが、担当構造設計士の話を主体にすれば、私には「ダミー」=「偽装」としか思えません。
これって、偽装というのでしょうか?

A 回答 (4件)

確認申請図書に梁の記載があれば施工していないのはOUTです。


出るとこ出ましょう。
ところで表題ですが「耐震偽装」っておっしゃってますが
この場合は耐震ではなく「施工の間違いを認めないHM」です。
架構として成り立たないので耐震以前の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認申請時の構造図に梁がきっちり記載されているので、
耐震以前の問題だったんですね。
施工の間違いを認めず、今は弁護士をつけてダミー梁だから問題ないと
言い続けてきています。HMは怖いです。

お礼日時:2017/06/10 22:21

No.2です。

断面リストにG0として250x550の梁があるとのこと。伏図にもその記載はありますでしょうか?梁は連続しないと構造的に機能しません。梁幅が250mmで壁の厚さが250mmであっても、壁の上部に臥梁(がりょう)は設けます。
梁である以上、上下の主筋とそれを囲むようにスターラップで梁としての形を整えます。このようになっていなければ、梁が入っていないといえます。それでも、大丈夫と言い張るようでしたら、専門家を入れないと話は進まないのではないでしょうか。
断面リストにG0梁として配筋も図面化されているのであれば、計算ソフトでダミーとして入れたという主張は全く通らないです。RC部分は毀して作り変える以外に方法はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご回答頂き、ありがとうございます。
断面リストにG0梁として配筋も図面化されています。
計算ソフトでダミーとして入れたという主張が全く通らないとの事、まさに、私が知りたい情報でした!このような全く通らない主張で押しろうとするHMの姿勢、とても怖いと思います。立て直しという事になりそうですが、現在もどんどん壁にヒビが入ってきている状況で、一生に何度もある買い物ではないので、しっかりHMへ説明を求めてゆく覚悟ができました。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/10 22:31

構造計算上、ダミーを使って計算することは確かにあります。

しかし、構造図というものがありますから、構造計算書と構造図とを照合して確認審査機関は審査するはずです。そのあたりがどうなっているかです。相談者の方の手元には、設計図書として構造図はないのでしょうか?なお、言葉の使い方ですが、建築確認は「許可」ではありません。これは、あくまで「建築基準法及び関連法規に合致していることを確認しました」ということですので、許可ではないのです。許可は「行政」の業務の範疇であり民間ではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築確認の件、詳しくご説明頂きありがとうございます。
構造図の件ですが、構造図にはG0梁として250×550の梁が記載されています。
その他のG梁、1~4まではいずれも施工されています。
審査機関の担当者はG0梁(壁梁)を構造図で確認してOKを出してたことを確認しました。壁梁がないのはいかがなものか?とハウスメーカーに聞いた所、壁全体が梁です。
との回答でした。ただ、構造計算上、壁はW1、W2とあくまで壁であって、配筋も
梁のようにスターラップが回っているというものではなく、配筋も構造図の通りの壁で梁ではありません。
他の梁を受けるための壁梁がなく、ただの壁で梁を受けている状況で、実際の建物の構造計算がNGになる可能性も考えられます。
再度、第三者機関にて構造計算をするようにハウスメーカーに打診しましたが、する必要はないと断固、再計算を拒否しています。
やはり、偽装の可能性高いでしょうか?

お礼日時:2017/06/09 19:14

偽装と施工ミスが疑われます。


http://www.kenchiku-trouble.com/
このような団体を利用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偽装と施工ミスが疑われるとのこと。
やはり、私も同じことを疑っております。
そこそこ大手のハウスメーカーなので信用して建てたのに
とても裏切られた感じがしてます。
現在、壁やスラブなど、いろいろな所に亀裂が入り、亀裂から水が染み出た跡もあり、
とても心配です。相談センターのご紹介ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/09 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!