アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月に障害者枠で入社した会社を辞める決心をしました。
今月いっぱいは休職することにしていて、
来月一応契約は更新してくれるけれども1か月だけ
ということになっています。
(来月出勤率が良ければ更新してくれる可能性あり)
また有給が6日残っています。
問題は今月中に有給をすべて消化し今月末日付で退社するか、
7月に有給を消化し、7月末日付で退社するか、です。
今月中に退社するなら、火曜日に本社の担当の方が
いらっしゃるので、その時に手続しなければなりません。
また休職中なのに有給が取れるかどうかもわかりません。
両親は退職に反対しているので、
そんなに焦らなくても1か月だけの差だとも思います。
でも昨日精神科へ行ったら、先生と話が通じず、
障害が悪化してわけではないけれど、ストレスで脳が疲れている
と言われました。
両親の反対を除けば、早く退職したほうが気が楽になると思うのですが、
何か良いアドバイスください。

A 回答 (5件)

昔から「親の意見と冷や酒は後から効く」と申しますが、この場合は、両親の意見に従っていた方が良いと思いますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職は待ったほうがいいですね。

お礼日時:2017/06/10 17:45

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良かったです。



有給申請したが、会社に慰留されたとかならそういう経緯をしっかり記録しておけば、退職時にまとめて取得、買い上げなんかを求めるための根拠になります。


有給休暇は、
・労務する
・賃金を受け取る
の、労務のみを一方的に免除される権利です。

> また休職中なのに有給が取れるかどうかもわかりません。

労務の無い休職期間中には、有給休暇を使用する余地は無いです。
復職して有給取得って言ったって、仕事せずに有給取るためだけの復職って、会社は認めないでしょうし。

--
退職したって、その後再就職するなら質問の状況だと厳しいですから、体調直して継続勤務できるように努力するのが良いです。
そういう中であれば、有給休暇取得するのも問題にならないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。辞めた後のことまで考えてないのです。
退職は待つことにします。

お礼日時:2017/06/10 18:06

たった1か月の差で何が変わりますか?


有給を使ってからとそれを捨てた場合に何が変わりますか?
それらを考えれば、無駄な苦労とすべき努力も分かると思います。
退職後の予定ができているならば、現職にしがみつく必要性はないともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら退職後の予定が決まっていないのです。
だからたった6日の有給にこだわってしまうんですよね。

お礼日時:2017/06/10 18:11

私がやめると決心した時は、すぐ決めました。


考える余裕があるうちはのんびり様子をみましょう。
ちなみに両親は、あなたのことを死ぬまで面倒みてくれませんので、
勘違いしないでください。自分を信じて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの質問を拝見して
ちょっと待とうと思いました。
とりあえず6月中は休職しているのだし。
ゆっくり考えることにします。

お礼日時:2017/06/10 18:16

退職は7月末でいいのでは?


あと、辞めてどうするの?
やがて一人になる時がきます。
誰れかが助けてくれる。なんて思って無いでしょうね。
世の中は冷たいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前通っていた就労移行支援事業所に電話しました。
受け入れていただければそこからまた就職活動、
受け入れていただけなければB型、またはA型を探します。

お礼日時:2017/06/11 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!