プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幼稚園児の頃、とある子を虐めてしまいました。虐めてた子は細くて身長も低めでメガネをかけていました。幼稚園児にメガネは珍しいし、ある意味 目立ってました。
当時の私は何を思ったのか解りませんが
周りの子に

「あの子は なんか、馴れ馴れしいし
あんまり遊ばないようにしようね?」

そう言いました。そんなの幼いんだから当たり前だったのに…。
けど、その子と話している子を見ると

「裏切り者!」

と周りの子に話してました。
それも、笑いながら。きっと遊びのつもりだったとおもいます(過去の私の考えを理解できない)
虐めのターゲットだった子は
私達の悪意にも気付かずに
いつも私に笑顔を向けてくっついてました。

小学校へ上がるのと同時に引越しをして
その地域から離れました。
小学校1年生!友達を100人作る!と意気込んでました。だけど、その学校では先生から酷い虐めを受けてクラスの人からは無視や暴言。毎日、理不尽な理由で廊下を立たされて、私は脳に病気がある(癲癇)と知っていながら黒板用の定規で頭を容赦なく殴られたしもしました。誰も見方が居なくて皆んな私を責めるので私が悪いんだと自分に言い聞かせました。なので、家族にも相談してません。小2に上がるのと同時にもう耐えきれなくなって学校にも行かず引きこもるようになりました。小6になった時は頑張って学校に登校するようになり、中学生になってから、毎日学校に行ってますが友達も居ません。根暗キャラが定着しています。でも、私はその道を選びました。幼い頃、虐めをしていたから自分に返ってきたのだと…報いなんだと今、気付きました。今までその子の事を忘れていた自分が許せないです。私は報いを受けないといけない、幸せになってはいけない、仲間なんて作ったらいけない!と自分に言い聞かせてます。最近はリストカットにも手を染めていました。でも、もう償ったと思うんです。もう辞めたいんです。その子と同じくらいの傷を背負ったと思います。けど、こんなので許されると思ってません。毎日、自分を責め続けて自分が壊れていくのが解ります。もう、罪悪感を消したいです。
罪悪感の消しかた教えて下さい。
お願いします。
批判的な意見も承知の上です。
それでも、お願いします。



その子に謝れるなら謝りたいです。
私が犯した間違いを全部、謝罪したいです。
けど、その子も引越しをしていてどこに
行ったかも解りません。
それと、学校に行かず勉強もしてなかったので文もおかしいと思いますが…。

A 回答 (7件)

考え過ぎです。

もっと酷い事をしている金正恩は普通に生活してます。もっと自分の幸せを追求すべきです。
    • good
    • 1

私は、いじめではないけど、ひどいことをされた子がいます。


その子のことは、私はゆるせません。
今は、その子は嫌われて、人生で谷の部分だと思います。
正直、ざまあみろ。と思います。
その子も、ぼっちでいて、それが嫌だからという理由で反省しています。
ぼっちになったのは自分のせいなのに、今さら何?って思います。
そこは、あなたにも言えると思います。
でも、質問をよませていただくと、殴られるとか、そのあたりはまわりがいけないと思います。
完全に、暴力ですよね。
自分がしたことが返ってきているのは納得できますが、暴力までは、さすがにおかしいと思います。
その子には、ちゃんと謝ってあげてください。
でも、先生に理不尽に怒られたり、叩かれたりするのは、完全に警察に捕まるレベルなので、絶対に親に言った方がいいです。
でも、自分が虐められてることだけを伝えるのも、都合のいいやつとしか思われません。
なので、自分が今までしてしまったことも、それに対してちゃんと反省してるということも、全部伝えてください。
あとはあなた次第です。
頑張ってください。
    • good
    • 2

今の自分があの幼稚園のクラスに居たら虐めてる自分になんて言う?やめなよ!かわいそうでしょ!とかで叱るんじゃ無いかね?


因果応報ってあんま信じてないけど、全ては明日は我が身って思うと意地悪なんかできないよね?今からあなたにできる事はいつも正しい方を選ぶ事。神様はそこだけ見てるし、幼かったあなたがやっちゃった事は、もう許してるよ。
    • good
    • 0

その子に謝る事が無理なら罪悪感は消せないですよね…小さな事でもいいから良い事をして罪悪感を薄めるくらいしかないです。


それか自分をいじめた人達を許す=いじめてしまった自分を許すことになるのかな…
    • good
    • 0

私は、極度の人見知り、引っ込み思案で


幼稚園、小学校と人との接し方も分からず、会話もできず暗くいつも1人でいました。
結果ずっといじめられてました。
触ったら腐るて言われたとか。
給食の時教室に入れてくれないとか。
ある女の子からは、手紙が来て、屋上付近に数人に呼び出されすごい桁の足し算などを1分で解いて!!とか。何回もありました。
その女の子に、大丈夫さーて言われて断れず学校帰りにお菓子を買って食べて、、、したらそれを脅されて、言う事聞かないと、親に買い食いバラすよ!!て。
私にしたら親に言えないことをしてしまった、てゆー罪悪感からすごく死にたかったです。
ある日、呼び出しの手紙を私の親が見つけて、相手の親に話しが行きました。
そしたら、それも告げ口した!私の妹も一緒に遊ばせて、妹にお姉ちゃんは告げ口したんだよ!と、、、
思い出したらキリがありません(笑)
中学入るとなくなりました。まあ、他の子からありましたけど。

高校入って、たまたまバスで乗り合わせた時。
普通に話しかけてきました。
は?てなります。

正直、いじめは、両方に問題があると思います。
けど、大体いじめた方は、忘れてるかきにしてないか、、、私はそこに、腹が立ちますね、、、。

今は私は、親になってなお、あの頃の暗い自分を変えようと日々頑張ってるつもりです(笑)実際まだまだで頑張れてるかはわかんないけど。
質問者さんも、立場が変わって色々悩まれたと思います。
けど、そこまで心を痛めて、謝罪の気持ちがあれば、少し自分を許してあげていいんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 2

リストカットする状態は「重症」です。



ご両親が味方になってくれそうなら、
相談しましょう。

そして
症状が悪化す前にまずは、
なんといっても病院で診察してもらうことです。
精神科か心療内科だと思います。

---
そしてこれ読むといいかも。
「トラウマ治療」というのがあるそうです。
これは専門のカウンセリング施設で行うものとおもわれます。
病院に併設されてる場合もあるかも。
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3445/1.html
    • good
    • 1

No.6です。

書き忘れた。

君をリストカット(これは重症)に追い込んでいるのは、
「小学校のときに教師から受けた虐待」なのかな?
「誰かから受けた虐待」のような気がするけど。

まずそのへんを、
精神科あたりで調べてもらう。
---

かつて虐待を受けた人は、
理由がなくても、
しばしば「すべては自分が悪いのだ」と思いがちのようです。
前回の回答で貼ったリンク先にも
その手の話が出てくるけど。
要するに君が罪悪感を持ってしまっている理由、原因は、
「君がかつて小学校のときにうけた、
(あるいは別の誰かから受けた)虐待だろう」ということ。
このへんは、医者で診断してもらわないと、
正確なところはわからないけれど。

そして、
医者の治療か、専門家のカウンセリングうけないと
治らないと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!