アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナポレオンは160cmのチビ。羽柴秀吉は150cm以下のドチビ。
なぜこの二人が活躍出来たのですか?

A 回答 (3件)

16世紀や17世紀の男性の平均身長は160cmもなかったらしいから、


ドチビ・・・・というほどではなかったかもしれませんよ。

ただ、小柄だから見返してやりたい!という気持ちは確かに強かったでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

反骨精神ですか、なるほど!

お礼日時:2017/06/12 22:22

秀吉の時代、平均身長は今より低めでした。

現代人の感覚ほど極端な低身長ではありません。
 上司の信長の性格を考えると、低身長、家柄も低く、正規の教育はあまりうけてない点(字が書けなかった。晩年でも、ほとんど漢字を使わない手紙でした)などから、反乱などの恐れがない人畜無害の印象が有利に働いたのでしょう。家柄と教養が優れていた明智光秀に対し信長がパワハラまがいの接し方をしていたのが反面的な証拠。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

羽柴秀吉は百姓と聞いていますが、間違いですか?

お礼日時:2017/06/12 22:21

人間、身長は関係ないってことです。



やはり、頭と人の使いようでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

しかし最後は欲を出し過ぎ自滅しましたね。

お礼日時:2017/06/12 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!