プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費について質問です。

私の給料は手取りで20万前後です。
元嫁に3人の娘がいます。
毎月4万円振り込んでいます。

私は再婚して3人の子供がいます。

元嫁の収入は15万程度で母子手当の金額がわからないのですが(教えてくれません)適正額ですか?

ちなみに今、元嫁は2ヶ月仕事をしていません。

なぜ生活ができるのか不思議でなりません。

母子手当は幾らあるのでしょうか?

私の家庭は毎月ギリギリの生活をしており貯金すらできない状態です。

A 回答 (5件)

養育費についてのご質問です。


あなたの年収はボーナスを含めると350万円はあると推定します。そして、元奥さんの年収は200万円程度に推定すると、3人の子どもさん(いずれも15歳未満)へ支払う養育費は、月額4万円から6万円の間で調整される問題です。従いまして、現在お支払いになっている月額4万円は払いすぎではありません。最低限度額だと言えます。

但し、再婚されて3人の子どもさんを授かられたようです。ならば、あなたの養育義務のある子どもさんは6人と言う事になります。この場合は再度養育費の支払金額の調整が必要となりますので、家庭裁判所に「養育費支払い変更調停」を申し立てられるといいでしょう。そして、そこでキチンと決めてもらいましょう。

尚、養育費と母子手当受給は直接には関係ありません。しかし、養育費支払い義務者と子どもさんは同じ程度の生活を保持する。という養育費の目的から外れるようだとこれについても話し合う材料にはなるでしょう。とりあえず調停をしてそこで話し合い合意を得られることが一番でしょう。
    • good
    • 0

元々、貴方が奥さんと、離婚したのが悪いのです。


もし、別れるのなら何故もっと早く離婚しなかったのでしょう。
今の日本の法律では、妻に親権が行けば、扶養費を、元夫が払わねば成らず、たとい、、夫が子供を、引き取っても、奥さんから扶養手当てを貰える訳も無く、男が、不利です。
でも、貴方が誠実な人である事は、確かです。
だからと言って、離婚した、デメリットは、拭えません。
又離婚し無い様にしましょう。
ロックフェラーでも、アレグザンダ−オナシスでも無いのですから。
    • good
    • 0

子供1人が3万と読んだ事がぷん・・


凄い数ですね・・
    • good
    • 0

3人で4万円ですか?


あなたの年収が300万円ぐらいなら適正でしょう。

母子手当の有無は養育費に関係ありません。
    • good
    • 1

子ども3人の面倒見てたら働けないから、生活保護じゃない?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!